風邪
やっちゃんやっぱり風邪っぴきになってしまいました。


機嫌はいいし熱もないけど、鼻水がタラーン。
咳もコンコン。くしゃみしてるから熱が出そうで恐い( ̄0 ̄;




今日朝一で病院行ってきました。


やっぱり小児科のおばーちゃんセンセ、適当(´・ω・`)



友達や、その友達が近所のママたちに聞いたところ近場の小児科は、ばーちゃんかじーちゃんか厳しいおっちゃん先生の所しかないのだとか。


厳しい先生の所は好きずきがあり、怒られたりするのかな?嫌な人は通うのやめちゃうんやって。

一度友達も行ったけど、確かに恐いけどしっかり出される薬の成分とか、その他の詳しい話をしてくださるって言ってた。


私はきっちり教えてもらいたいから厳しい先生の所がいいんやけど、車の運転出来ない私の家からは気軽に通える距離ではなく。

完全予約制でもあるみたいなので、どうしても近くて敷居の低い病院へ行ってしまいますね。

私たちが行く所は他のスタッフさんも優しくていい病院なんやけど。
やっちゃんも終始ニコニコでしたし。
お腹と背中とお口を見て、「どうされましたか?」「鼻水と咳が出て風邪みたいなんです」お薬出しときますねーって、診察3分で終了な感じ。


こうした方がいいですよーとかこうしてくださいねーが無いし、聞いてもなんとなく適当(笑)


難しい症状だったりしない限りはいつものところでいっかーってなっちゃうけどさー。


因みに友達が、いつものおばーちゃん先生のところで出された下痢止めが効いてないのか改善されなかったから、厳しいと言われる先生のところへ行ったらしい。
そこで、出された薬が弱いものなのでこんな風にしてみてくださいとかアドバイス頂いたんやって。


病院で熱はかったりはしなかった。

受付で子供の体重を聞かれて、薬局で教えてくれたんやけど体重によって出される薬の量が違うんだって。



薬局での方が詳しく調子を聞いてくれたり教えてくれたりしたー



これまで受けた病院とかをみても、雰囲気がよく人当たりのいい先生ってその分テキトーだなって印象。




この前アレルギーかなって思って受診したときも、「なんだろねー。塗り薬出しとくねー」って。
なんの薬かは薬局で知った。(笑)痒み止め。因みに痒みは出てなかったんやけど(´・ω・`)先生にもそう伝えたんやけどなー?!






風邪薬は二種類の薬で、粉末の混合でもらいました。
やっちゃんの体重で飲める量を調合されて、一日三回三日分。




帰ってから、持ってた育児書に載ってた粉薬の飲み方で飲ませてみる。



[器に薬と2,3滴の水で練って口の中の上顎に塗る。そのあとすぐに湯冷ましを飲ませる]


水の量多くて練るとかの問題じゃ無くなったー失敗(/ー ̄;)

仕方無いからそのまま器に口をつけさせて飲ませて、そのあと湯冷まし。
ちょっと口の横から薬が出たorz


混ぜて飲ませる方法に変えようかな?
ミルクとかは混ぜてはいけないらしいの知らんかったな。



今日はミルク飲む量がいつもより減ってるので、薬が早く効いて元気になってくれるといいんやけど。



薬で眠くなるかもと言われた。
眠気からなのか、薬を飲んでしばらくしてからグズグズしだす(..)

ミルクを振り分けて飲ませてお昼寝させました。


今日は夕寝もありかなー。



昨夜、暑さで寝苦しいのかそれとも鼻呼吸が苦しいのか、ちょこちょこ寝言程度で起きていた。




私も結構風邪が悪化してきてて、喉がかれてる。咳がちょこっと。
うつしちゃったかな。



早く買い物にも行って、汗取りガーゼとか冷寒シート欲しい☆


自分で暑いとか寒いとか言えない赤ちゃん。
汗書いてたら暑いのかなーとか、様子見ながら四苦八苦(..)
赤ちゃんは汗っかきだとか体温が高いだとか……
汗をかかない程度にするのがいいっていう単純な問題でもない気がするし。
冷えちゃったかな?!と、単純に厚着させるのも違うわけで。



着替えも足らなくなるのでちょこちょこお洗濯。
夏用に(着替え用)もっと服を買わないとダメかも。



外を歩くとき、建物の中に入ったとき、ずいぶん温度が違うし困る。

まだ家ではエアコンつけてないから、エアコンの寒さみたいなのになれなくて私まで服装とか混乱する笑



友達の家行ったときエアコンつけてて寒かったし…(TT)




季節の変わり目。

大人も子供も、みんな気を付けて!
スポンサーサイト
[ 2015/06/01 13:08 ]

| 育児:長男5ヶ月 | コメント(0) |
<<五ヶ月の成長記録 | ホーム | ミルトン終わり>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |