躁鬱ママ:この波はどこまで落ちるか


6週なので成長期でうまくいかないのは仕方ないのかもしれないけど、うまくいかなくなってしまった(苦笑)


まず私が寝坊しちゃうのがダメで。

やっちゃんの声でいつも起きるから、やっちゃんが7時半頃まで寝てるときは目覚ましかけてても私も寝てしまう。

ゆっきーも5時頃授乳してるので爆睡状態に。


スケジュールが遅れて始まり、その遅れを睡眠時の調整でなんとか戻そうとするのがいけないんだろうけど、結局早めに起きちゃったり起きてくれなかったりとうまくいかずごちゃごちゃに。


また母乳も足りてなかったり(眠ってしまい吸わせてる時間が短い)もあるし、毎晩19時の睡眠はうまく入眠出来ずにてこずる日が続いてる。

まぁやっちゃんのときもそうだったんやけど(笑)


ゆっきーは起きてるときはダッコしてないと泣き続けるので身動きもとりづらい。

最近なんか、ダッコしてても話しかけたりあやさないとダメなときが増えてきた。
こりゃ甘えん坊さんの出来上がりかな??


やっちゃんのときはこんなにダッコしてなかったよ(笑)




なにより私のキャパオーバーが近づきつつあるようで、夕方初めて、薬を飲もうかと思うほど辛い瞬間があった。


授乳のタイミング。

搾乳含め授乳は相変わらず鬱がひどくなる。


元気の無いときはさらにそこでしんどくなるし、元気な時はわりと問題なく過ごせる事がわかった。


搾乳始めたとたん、ウッ…とくるとき、あー私今しんどいんだな…って気づく。



夜は特に、どんどん壊れていきそうになる。

子供が寝た後は危険。
けどお風呂入れる時とかからキツさを感じた今日。
子供のお世話の時に出てきたらヤバいのになぁ


パパの仕事の波が変われば私の波も変わると思うのだけど、もう少しかかるかな( ノД`)…


やっちゃんのおやきと副菜二品は作れたけど、晩御飯は買ってきてもらった。

出掛けずお庭にも出さず1日家で過ごした。
たまにはいいと思うし、ミニカーで遊ぶやっちゃんの前に座って、ゆっきーダッコしながらだけどずっと相手していたから、それなりに機嫌よくやっちゃんも過ごせていたみたい。


私はその程度の相手が精一杯で、おいかけっこしたりとかは出来なかった。



夕方のゆっきーのお昼寝時は私もソファで横にならせてもらった。

やっちゃんはどんなに機嫌悪かったりしても、私が横になるとおとなしく一人遊びをしてきてくれる。

なんていい子なんだ…けなげだ…空気読む子だなーとは産まれる前から(笑)感じてたけど、こうやってここぞというときには助けてくれる。

だから、普段のぐずぐず甘えてくるときは私も付き合ってあげなきゃって思って接してて。


何が正解なのかはわからないけど、なんとかやっていけたらいいな。


そして鬱の波がどっか行ってしまいますように!



私自身あまり感じてないけど、鬱が酷くなるんだから、やっぱり育児から少し離れてゆっくりした時間も欲しいのかもなー。

ゆっくり出来てないのはパパもなのだけどね(-_-;)



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2016/05/17 00:48 ]

| 精神障害と心の声 | コメント(0) |
<<躁鬱ママ:波の切り替え | ホーム | 解離ママ:ちょっと長めのおでかけと、私の認識力>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |