五ヶ月の成長記録
まだ数日ありますが、記録記事残しちゃいます☆




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




5ヶ月の間でグンと成長を感じた。変な言い方やけど、人らしくなってきたなぁって。






☆生活リズム☆


ジーナで言うところの夕寝が、ない日がちらほら出てきて、5ヶ月の3週目からほぼ無くなりました。

眠たそうなときは静かにしてハイローチェアでゆらゆらさせてみてって感じで。
5ヶ月前半の夕寝も、寝ても5~10分くらいでした。それでもスッキリしてるみたい。


ミルクはガッツリ飲み、1日5回でしたが、やっぱり本にもある通り、お腹が持たない時が出てきました。


夕方の振り分け授乳を復活。

離乳食は5ヶ月の2週から。
時間は午前がいいようで、友達も皆午前にやってます。
が、うちはお昼すぎの14時15分。
やはり最初のくらい出来立てを食べてもらいたくて、お昼寝中に離乳食を作り、残りを冷凍する形にしているので。


けど午前の方が楽だと思います…外出時悩みます。

なるべく予定を考えたり、その日だけ午前に移動してますが、食事時間は変えない方がいいみたいですし(^^;

まだ外で離乳食をあげられる段階でもなく。あげようと思えば可能ですが、いろいろ大変ですよね(..)



離乳食後のミルクは、初めは減ってましたが慣れてきたら普段通り飲むようになりました。
それがなれなのか、ただたんに足りないくらい飲めるようになってきたのかはわかりませんが、後半急に飲む量も増えたのは確かです(^^;




朝寝は45分でしたが、5ヶ月の3週くらいから、45分寝てしまうとお昼に熟睡できず起きてしまうようになってきました。

30分に変えたところ、お昼寝もぐっすり。

この変化も、その対応もジーナ通りです。

ただ、その場合11時のミルクを10時30分に前倒しして、お昼寝前にも少し飲ませるようにとの事ですが、そこはやったりやらなかったり…で、必要なさそうなのでやらなくなりました。


※加筆
(4週目、風邪でなのかミルクの飲む量が減り、朝10時30分にはお腹を空かせ泣くことが出たので、ここでも上記の振り分けをしました。)



夕寝の16時台の寝んねにあわせてお散歩に一時間出るようにしていました(家につく15分前から寝入る形)。
それから徐々に、夕寝が必要そうな日は行ったりして、あとは朝寝に合わせて出ることも出てきました。


なんだか最近朝寝ぐずってうまく寝られず(;´_ゝ`)
ハイローチェアで寝かせてるから、暗い子供部屋のベッドので寝たいのか、もしくは寝かせる時間に問題があるのか。
寝る前の儀式みたいなのも、リビングのハイローチェアじゃ、普段遊ぶ場所でもあるし暗くもないからメリハリがつかないし眠ろうと思えなくなってきたのかも。


探りながら望んでるスケジュールを見つけよう(/。\)



AM
6:45 起床
7:00 ミルク

9:00~9:45 この間で朝寝30分

11:00 ミルク


PM
0:00 お昼寝

2:00 起床
2:15~2:30 離乳食&ミルク

5:00 ミルク
5:30~5:45 お風呂
6:00~6:15 ミルク

7:00 就寝

10:30 起こしてミルク

10:45~11:00 就寝









写真のは中盤くらいの記録です。


書いてないけどちょこちょこお茶飲ませて水分補給しています。


夜10:30のミルクは飲んでも120程度に。
ここで飲みすぎると朝あまりのまず。
充分足りてる日は50くらいしか飲まないし、ゴクゴク飲みきる時もあります。120より少ないと、飲み足りなくて離した後一瞬フガフガします。
すぐおさまって朝まで寝ますが…なので調整が難しい。




早朝4時や5時に起きてしまう週がありましたが、7日程度で落ち着きました。

今も6時前後に起きてる時もあるようですが、起こすまで待ってるか再入眠してます。










☆体トラブル☆


離乳食を初めて、内出血のようなのが出たけれど、結局よくわからず。
アレルギーでも無かったもよう。
時々体の一部が赤くなりぶつぶつが出来ますが、理由わからず。

後ろの首あたりにあせもが出るようになったけど、お風呂の後にベビーパウダーをつけることで無くなりました。


体にもベビーパウダーを。汗をかいて体を拭いたときは、またパウダーを塗らないとすぐにあせもが背中に広がりました。


おむつのかぶれが酷い時は、病院でいただいた軟膏を塗ります。
顔は保湿クリームかワセリン。
体の乾燥が酷かったときはワセリンが効きました!

※加筆
(前々から首のシワ?の部分にも赤くなってしまうところがあり、普段ベビーパウダー時々軟膏。)




吐き戻しがまた増えてきて、毎日ケポケポ。
お腹パンパンになるまで飲んで、その状態でうつ伏せになって遊ぶからみたいです。

対策としては、拭き取れる素材の床マットを敷いて遊ばせる事や、しばらくはお座りさせて一緒に遊ぶ事。

でも時間たってからでも吐きます(・_・)



初めての風邪で鼻水と咳が。
まだ軽い方でしたが、やはり夜は寝苦しいのか唸る事が多かった。
鼻がつまりしばらくブーブー言わせていた。この場合ミルク時苦しそうで無ければ様子見。

粉末の薬をもらいましたが、水などに溶かして飲ませる場合、ミルクなど混ぜてはいけないものもあるらしいので注意。
薬は体重によって処方量が変わるので、病院によりますが念のため体重は把握しておく方がスムーズでいいかも。


引き続き眼が痒そうなのとメヤニが少し。








☆便事情☆

スケジュールが整ってるので、だいたいぬんちは午前の同じ時間とか同じタイミングで出るようになりました。(だいたいミルク飲んでる時か直後)
離乳食の時間を変えたりする日はぬんちの時間も変わったりして面白い(笑)
まぁもちろん違う日もあるみたいですけどね。
一日一回なのが、時には二回出る日もあるし、出ない日もたまぁーに。

離乳食の事もあり、便秘が気になるし、暑さもあるので水分補給には気を使ってます。


※加筆(4週目少しぬんちが緩い時が。回数は増えず様子見。風邪でなのか、もしくは離乳食が原因か。アレルギー反応でも下痢を起こす場合があるらしい。)








☆暑さ対策☆


急に暑い日が出てきて、かと思ったら冷える日もあったり、温度管理がとても難しい。


寝るときはスリーパーを必ず着せるので、肌着無しで寝ます。
もっと暑くなったら逆に肌着の上にスリーパーかな。


かけ布団は薄手の物を。

温度によって、窓をあけたり、直接当たらないように扇風機を回したり。

お昼寝なんかは、枕にタオルをずらして敷き、首元くらいに保冷剤をあてる事も。
その場合は寝入ってしばらくしたら取りに行きます。



とにかく気を付けていても汗はかくし首元びっちょり。背中もしめってる。

晴れた日は洗濯がかかせません。
シーツや枕、何枚か欲しいところ。


枕、くっさくなってました(笑)
ファブリーズしゅっしゅっ。

これまであんまりさせてなかった着替えも頻繁に。
夏は服が多目に必要かも。










☆体や心の発達☆

ちょっと遠くにあるおもちゃに手を伸ばすようになりました。

お風呂も好きなんやけど、シャワーが大好きみたいで、ムフフ顔で両手を伸ばして触りたがります。

背中を流したいのに一生懸命シャワーを目で追い背中流させてくれない(笑)

あんまり気に入らない事で泣いたりしない方だと思いますが、それでもつまらないとグズグズするようにもなりました。

でも集中力は始めからすごくあって、機嫌が良ければひとつのおもちゃで一時間以上ずっと遊べる時も。


まだ寝返り返りは右回りのみ。


前に進むどころか、手を突っ張って後ろに下がってしまいます。


背面移動も無し。

うつ伏せで量手足を浮かせる。


同じくらいの赤ちゃん、3ヶ月頃は顔を見合わせると泣きあってたけど、今は泣かずに触ったり興味を示すようになりました。


寝返り防止クッションがあっても寝返り出来てる時が。


腰すわりかけてきて、腰を浮かせるようにうねうねすることが出てきた。


あ、おしっこのとき、ぶるぶるぶるってするときが!(笑)男ってそういうのやるよね?面白ーい


※加筆
(旦那曰く、懸垂したとか(笑)確かに手の力は強く、私の指を自分で握った力だけで起き上がることが出来ていた。
6ヶ月目前、そこがさらに進化して腕力も付いたのがわかる。
これまで腕を伸ばして起き上がっていたのが、肘を曲げて自ら起き上がろうとする姿勢が見られた。
ベビーカーでも背もたれから体を起こしたそうにする。


唇を吸ったりしながらいろんな音を出すようになった。
とくにミルクの後など、チュッチュッと音をならす。
エアーモグモグも。
バァなど濁音系の発音も増え、歌ってるのか?想いを喋ってるのか?是非通訳してほしいと思うような事を話す。


ママの天パが遺伝?ストレートだと思っていたけど湿気でめちゃくちゃクルンクルンに。)





☆変えたこと☆

生活リズム以外で変えたことといえば、ミルトンでの除菌を止めた事くらい。

まだげっぷもさせてる。

オムツはテープのパンパースM使用。
コロコロするのはすごく多いけど、まだおむつ換えの時はおとなしく出来るのでパンツタイプはもう少しかな?
友達はパンツタイプにしたようで、その子によりけり。

スパウトはまだ使えずしばらくしたらまた試してみます。

※加筆(6ヶ月目前で哺乳瓶用洗剤も終了。
大人と同じ洗剤を使用。
しっかりすすぐこと。)





☆気付いた事、コツ☆


離乳食をはじめて少したった頃にわかったのだけど、大きくお口を開けてくれても、スプーンを口に入れるとすぐに舌を上顎の方に持っていってしまう事に気付いた。

上手く口に入れられず、舌の下にスプーンが入ってる事もある?!
まだミルクを飲むのとモグモグするのは舌使いが違うので仕方がないけれど、口の確認が出来る正面などの位置に居られるのがいいと思った。


離乳食の解凍はラップ使用で。
また、解凍機能ではなく温め機能。
解凍機能を使うならそのあとしっかり加熱出来るように温めなおさないといけないけど、水分量が変わったりしてしまうかも。


温めは、半分くらい溶けたら一度止めて混ぜ混ぜしてから再度温める事。熱の伝わりが均等になれば、水分が飛びすぎたりしないかな。
目を離すと失敗するので離さず。
特にお粥などはふきこぼれてしまう。

また、レンジ入れる前に凍ったキューブを湿らす程度にお水をかけるのがいい。
6さじのキューブでも、ちっちゃいスプーン半分~一杯くらいのお水。
多すぎてシャバシャバになる失敗も無くなり、ちょうどよくなる。


なれるまで、作りすぎて、冷凍がたくさん出来てしまって一週間では使いきれない量に。


後半、野菜や食べることになれれば、素材毎のメニューではなく、少しバージョンアップして二種類の野菜が入ったものとか食べさせてもいいみたいなので(初めてあげる野菜の時は気を付ける)、自分があげたいレシピも考えながら作りおきの量を調節したい。
たくさん作りすぎても、新しい食材に手をつけてる間に一週間はあっという間に過ぎてしまうし。


自分なりの方法が見つかるまでちょっと時間かかってる。




※思い出したら加筆※



→→6ヶ月成長記録
スポンサーサイト
[ 2015/06/02 06:57 ]

| 育児:長男5ヶ月 | コメント(0) |
<<おっかいっもの~ | ホーム | 風邪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |