スーパーかぁちゃん




ちゃた兄さんトリミング行ってきました☆

あかはお留守番で、この日はちゃただけ。
初めての場所で、徒歩で駅まで出ます。

いつものやっちゃんとゆっきーの準備にちゃたも加わるとなるとさらに大変さが増しました(笑)

玄関に荷物を運び、やっちゃんの靴下をはかせてベビーカーに乗せて靴もはかせ、日焼け止めもぬりぬり。


ここから出発までやっちゃんは、玄関に一人にされれば泣きそうになるし、早く出発したくてふがふがするし、汚れた靴で壁を蹴りまくるわけだ。

ゆっきーをインサートに入れてダッコしてからちゃたに首輪をつける。

あかは連れてって~と叫びまくってて、ちゃたもお散歩だーと喜んで落ち着かない。

首輪をつけ終わったら、リードを持ちながら狭い玄関からベビーカーごと外に出て、荷物も持って。



ちゃたのお迎えまでは帰れないので、ミルクの準備も。

わんこバッグにやっちゃんバッグにゆっきーバッグ…荷物が多い(笑)




お店についたら、初めてのところなので提示するものがあったり書くものがあったり。
やっちゃんは早く遊びたいので不満げな声をあげて落ち着かない。


ちゃたのカット内容を伝えやっとお店を出て、保育園へ遊びに向かった。







ここではゆっきーは直で授乳。

やっちゃん楽しそうに遊んでた♪



お昼前にお友達と芝生の広場へ移動。

一歳児つれて三人でコンビニ入ると、それぞれが子供をあやしながら「まってね」「あーわかったわかった急ぐから」と、皆同じだねーなんて言いながら(笑)


買い物は常に数分で手っ取り早く!
これがママたちの共通点(笑)



私はベビーカー押しながら買い物かごも持ってるから場所もとるし、混んでたらなおさら迷惑だし見たい商品棚へなかなか行けないこともあるあるだ。


なので自分の食べるものもろくに選べず、やっちゃんのものを最優先にパパっと迅速にかごに入れて、一番に店を出てくる(笑)




広場では、ゆっきーをベビーカーに寝かせて、レジャーシートを敷き、歩き回るやっちゃんをなんとか座らせながらご飯を食べさせる。

その間に、ダッコからベビーカーにされて目が覚めてしまったゆっきーが泣き始める(笑)



まぁ仕方ないので焦らず、少し泣かせてしまったけどやっちゃんもお腹が満たされたら遊びに入ったのでゆっきーをダッコして落ち着かせ。





お友達がいるからなんとか遠くまでは行かずに遊んでくれて、ママたちもやっちゃんと遊んだりしてくれて感謝☆


やっちゃんが眠たくなって甘えてきたタイミングでベビーカーに乗せて、10分ほどぐるぐるしてお昼寝。


その間にゆっくりゆっきーの授乳。
ここではミルク。やっちゃんがお昼寝してたから直でもよかったんやけど、直では時間がかかるので途中でやっちゃんが起きてしまったとき大変になるから(^^;




ベビーカーに乗ってくれたり、ベビーカーでお昼寝してくれるのが神!とママたちに言われた。


でも、ゆっきーはベビーカーじゃ寝ない子になりそうで怖いなぁ(笑)
やっちゃんもいるから手っ取り早く抱っこ紐ってなってしまいそう。


けどゆっきーもビッグにすくすく成長中で、なるべく抱っこ紐は避けたいなぁ(笑)

やっちゃんの危なっかしい動きを走ってとめに入ったりも出来るようにしておきたいし、ベビーカーで寝んねは必須だなぁ(*_*)






偶然通りかかった他のお友達も加わって、同級生1歳児が5人集結☆

なんだか、こうやって約束無く出会って話して遊んでって気軽に出来る感じが好き。
一人知らない方も居たけど、誰かの知り合いなら関係なくウェルカムだ。


でも、この集まりで話してる途中から、私は動悸発生↓


昔はよく友達と遊んだりしてる解きに動悸が始まっておさまらずしんどくなってたけど、とっても久しぶりにそれが出た。



やっちゃんとゆっきーもいる状態で、ママたちともお話っていうのがいっぱいいっぱいになってしまったんだろうと思う。


次の日友達と水遊びの約束してたけど、動悸がおさまらなくてやばそうだったのでキャンセルさせてもらった。

夜には治まり体調も元通りになってたけど。

ちゃたのお迎えは、遊んで満足したやっちゃんはおとなしかったけど、帰宅してからがまた大変だった。




まずは玄関扉を開けた状態でベビーカー外で待機、先にちゃたの足を拭いて部屋へ。
ゆっきーも下ろして、
荷物も玄関に入れ込んでからやっちゃんのベビーカーごと玄関に入る。


靴と靴下とを脱がせて部屋に入れ、あかをゲージから出す。
やっちゃんすぐに手洗い。
荷物の整理。



でも、あかは置いていかれた事を怒りすねてた所に匂いの変わったちゃたがやって来てご機嫌斜め。


手洗い中脱衣所で粗相。

ちゃたに警戒して近づかない。

ちゃたがいつものノリであかまるに乗ろうとしたら、あかは怒ってワン!と吠えた。

喧嘩になりそう(-_-;)



悩んだ末、ご飯とかお風呂とかあって様子を見ていられないので、しばらくちゃたをゲージに入れておくことに。

急いでご飯とか準備していつもの流れでお風呂入るまでやった。


ゆっきーを早めに寝かせてからやっと、あかを先にお庭に出してからちゃたをゲージから出してお庭で合流。



作戦成功でいつも通り楽しそうに走り回るあか。
ちゃたの匂いを嗅ぎには行くけど、警戒してる様子は無し。


家に入れるときはちゃたから入れてしまうと、あかが入ってきたときにまた喧嘩になってしまうので、このときはあかから先に。


なにも起こらず平和に成功。


ちゃたがあかに乗ろうとしなければ大丈夫そうで安心(^o^;)



いつもトリミング後はこういった問題がついてくるので大変だ(-_-;)







友達たちは、二人つれて保育園や外に出ていこうとする私をスーパーかぁちゃんだとたくさんほめてくれた。


今日は犬も連れて、すごい!と。


ちょっと最近疲れがたまってきたよ~と嘆くと、「当たり前だよ、私だったら絶対出来ない事やってる!」とか言ってくれて。

私はここのところ自分やパパの食事作りが出来てなくてやっちゃんのが精一杯だったから、ダメだなーとか思ってた。

だから友達たちが、私が頑張ってるって認めてくれたと言うか褒めてくれたというか…理解してくれた?事で、ここまで出来てたら今はいいのかなーって自分を認めてあげることが出来た気がする。




皆とは幼稚園の話やトイレトレーニングの話もして。


そろそろトイトレパンツを買っておいた鵬がいいんだなぁ。



まだ今はやっちゃんを、おむつ脱がずにおまるに座らせるところ。
トイトレ準備段階。




月曜は同じ動きであかをトリミングに出す。

あかは首輪をつけるのにもものすごーく時間がかかる子( ノД`)…




洗濯物を干しに二階に上がると、ベランダに出れると喜んでクルクル回りまくるし、
お庭に出る時には感情が高ぶって甲高い声をあげるんだ。

そんな子だから、散歩の度に嬉しすぎてちゃたに喧嘩売りにいったりするし、いちいち時間のかかる子だ(笑)

しつけが行き届いてないだけで、本当は従順ないい子なんだけど( ̄▽ ̄;)




月曜は出発までに、どれくらい時間がかかるかな?(笑)
今回は最初荷物を玄関に持ってったところから出発まで30分かかった。


外出中の授乳も、今回みたいにうまくいけばいいけど。

もし、一人で時間潰す状態だともっと大変になるね。

危険がないように、あれこれ頭フル回転だ。






にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2016/06/05 00:45 ]

| 家族の出来事 | コメント(2) |
<<ジーナ式:次男9週頃 | ホーム | 今日も寝れず>>
コメント
--- こんばんは。 ---

記事を読んでいて、育児あるあるで笑ってしまいました。(大変なのにすみません)

うちの奥さんも毎日がそんな感じです。
うちはワンコでなくネコなので、いつもお留守番で義父のベットで寝てますけど。笑

ただ、下のお子さんが1歳半頃になったら、もっと大変かも。うちも双子ベビーカーに固定しないと、とても連れていける状態ではなかったですから。

パパさんも徹夜で忙しいし、たぶん義実家もご自分の実家も頼れない状態なので、よめちゃんさんがすべてやっているんでしょう。
ママ友さんじゃないけど、本当にスーパーかぁちゃんですね。
こっちの地方だとペットトリミングの送迎してくれるお店もあるんですけど、関東だとどうなんでしょう。
料金的な問題もあるでしょうしね。
どこかで負担を減らすか、思い切って取捨選択しないとオーバーワークで倒れますよ。
私も鬱でネグレクト的に育児ができなくなることが一番危険なので、それだけは避けたいと常に感じてます。

荷物の多さとか待ちきれない子どもたちとワンコとか、子育て中のママにしか、この大変さはわからないでしょうけどね。笑
ツインズパパ * URL [編集] [ 2016/06/05 03:37 ]
--- ツインズパパさん ---

コメントありがとうございますo(^o^)o
ツインズパパさんも、休日は子供たちを公園につれてったり病院に行ったりエトセトラでゆっくり出来る日なんて無いですよね。
介護の方もおありで、とても大変だと思います。
普段は私一人でやってるから、こんな感じか、もっと忙しいかぁと(-_-;)
パパにも休んでもらいたいし、子供もたまには一対一で接したいので、お金はかかりますが毎週どちらかを一時保育に預けたり、たまには二人とも預けてとか考えています。
パパも休みの日ならゆっくり出来ると思いますし。

今はまだやっちゃんも駆け足程度ですが、ダッシュしたりどんどんやんちゃになっていったらどうなることやら。
ゆっきーも今はゴロゴロしてるだけですからなんとかいけてますけどね( ̄▽ ̄;)

トリミングは知ってる動物病院の先生のところで送迎つきがあるので。そこも考えていますが、今回はじめていった徒歩で行ける場所は、対応も親切で金銭的にも若干安いし結構気に入ったんで、時と場合で両方使えたらいいかなと考えています(*^^*)

待ちきれない子供を、どううまく操縦するかとか、どのタイミングでどうすればうまく事が運ぶのかいつも考えて、状況が変われば臨機応変に、ですね。
その為、あげないかもしれないミルクの用意やレジャーシート、ボールや外遊び用のものなど、荷物はもしもに備えてどんどん多くなります(笑)

落ち着くまではしかたないとパパがいっていましたが、もしかしたら当分はこの生活が落ち着くことはないのかもしれないですね(笑)
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2016/06/05 13:51 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |