ジーナ式:次男9週頃
前回の記事→次男6週頃


今次男9週終わり頃、生後68日目です☆


[ 夜通し眠る ]


まずはこれ。
生後54日目、7週の終わりから、22時過ぎの授乳終わりで寝てから朝7時前(6時45分)に起こすまで寝てくれるようになりました。

初めて朝まで寝た次の日から4日間は4時半頃に一度起きて軽く母乳を飲み、
また夜通し眠った次の日から3日間また4時半頃におきていて、
今度は2日続けて夜通し眠り、その次の日は4時半に起きました。

そして生後54日目(53日目の23時から)夜通し眠りはじめて今日まで16日間、途中再び早く起きること無く朝まで寝てくれています。


長男の時は白湯を使ったりしながらやってたのであっけなくという感じですね。
また起きるようになる可能性はありますが、おかげで夜はゆっくり寝かせてもらっています。




[ スケジュール ]

本当なら今は8~12週のスケジュールなんですが、まだ次男ゆっきーはうつれそうになくて、6~8週のをやっています。

6~8週のスケジュールに馴染ん出来たのも最近少しずつで、まだ4~6週のスケジュールから、8~12週のスケジュールまでの間を混ぜてやってるような感じですね。







☆AM7時頃☆

6時45分にアラームで私が起きて(笑)、明かりをつけてゆっきーのおくるみを広げます。

長男やっちゃんは、6時半頃には起きてることが多いのですがこの時間になるまではゴロゴロさせておきます。
だいたい一人で喋って待ってます。




やっちゃんの部屋に入ってベビーベッドから出し、ゆっきーが目を覚ましてキョロキョロしだした所でリビングへ連れていきます。

朝の搾乳は8週目終わり頃にジーナさんの書かれてる通りやめてしまいました。

が、ゆっきーは全部飲めてないので毎回飲み残しがかなりある状態です(笑)
でも朝の搾乳がないのは助かるのでもうしないことに。

若干母乳過多気味…飲む量が増えると見越して早めにやめたけど、まだなかなか増えないようです。



しかも、ゆっきーは母乳の出が良すぎて毎回むせながら頑張って飲んでくれてるのですが、どうも空気をたくさん飲んでしまうらしくて授乳中3回くらいはゲップ出しに中断するようになってしまいましたf(^^;

そして、片方20分もう片方10分も、飲めなくなってきてます。

搾乳しなくなってからだと思うので、勢いよく出過ぎてるって事なのでしょうか。

20分飲んだらもう満腹そうです。

後乳まで飲ませられてない(・・;)


量は飲めてるみたいなので次の授乳までそれなりに待ててますが、母乳が残ってるので、外出したときに一回分の授乳をミルクにしてしまうと、張りすぎて痛くなってしまう…。



やっちゃんのことを見ながらの授乳なので。
状況によって、直であげてられない時はミルクにしてます。




7時頃授乳が終わったら、8時頃にやっちゃんと私の朝御飯。







☆朝寝☆

8~12週には、朝寝は8時50分頃寝室、9時から45分間寝んねです。

6~8週もこの時間の寝んねは45分。

が、朝は8時過ぎにはもう眠くなり出して、だっこしたりして起こしてますが、どうしても深く眠り込んでしまうような時には、諦めて45分頃には寝室へ連れてってしまいます。
すると5分ほどですぐに寝てしまうので、約1時間お昼寝してしまう日もあり、トータルのお昼寝時間を気にしながら後々調整してる日々です。






☆10時30分頃☆

9時45分に明るくしておくるみ広げ、目が覚めたらリビングへ連れていきます。


授乳時間です。
4~6週は10時30分

6~8週は10時45分(ただし〝夜中にまだ起きていてそこで飲ませて、朝7時半に残りを飲ませている場合は45分まで持たないかも〝と書かれています)

8~12週は10時45分~11時。


私は10時30分~10時45分の間で授乳することが多く、外出時にはそれより前の時もあります。





☆昼寝☆
11時45分に寝室へ。

6~8週の所に、〝2時間パッチリ起きてよく動いていたなら、30分には連れていき45分には寝れるように〝とあります。

ここまではお昼寝上限が2時間半。
8~12週になると、お昼寝上限は2時間15分以内になります。


私はまだ2時間半を上限に考えてやってますが、変わらず夜は寝れてるので大丈夫そうですね。

まだ全ぐるみor半ぐるみでオッケーですが、私はここも半ぐるみです。


〝9週には成長期に入るのでここでのお昼寝がうまくいかない事が出てきます。ここでの寝かしつけで変な癖をつけないように注意してください〝といった内容がありますが、
やはりうまくいかなくなってきました。

途中で目を覚まし、なかなか寝れず泣くことが出てきています。
目をつぶったまましばらくふにゃふにゃ泣いたり、完全に起きてしまったり。


そろそろ午前寝は45分以内で抑えておいた方がいいということですね(^o^;)






☆2時半授乳☆

30分までには授乳開始。

だいたいやっちゃんを30分前に起こしてから授乳開始するか、2時にゆっきーを起こしたらすぐに授乳開始しています。

やっちゃんが授乳中に起きてしまうと、中断しなければならないので。
お昼寝後は、しばらく側に居ないと甘えん坊モードになってるので、そこも考慮してタイミングを見計らいます。
やっちゃんは、たまに1時間で起きてきてしまうし、そうかと思えば2時間たっぷり寝るし(笑)




☆夕寝☆


4~6週は16時15分から30分間。
6~8週は16時30分から15分間。
8~12週は16時45分から17時までの間で〝短いお昼寝をするかもしれません〝


うちはまだ、16時30分まで持たせられたのはほとんどないですf(^^;


というか、週4日はやっちゃんの遊びや用事で外に連れ出してますから、なかなか定着しないのかもしれないです。


因みに16時15分の湯冷ましはまだあげていません。
やっちゃんの時も、17時の授乳が無くなる頃に湯冷ましあげるようにしたので、今回もそうしようと思います。




17時の授乳は、夜通し眠って2、3週間以上続いた頃に無くします。

ゆっきーは、まだここの授乳はあった方がいいのでもうしばらく様子を見ます。





☆17時~19時☆

8~12週スケ、〝とてもお腹が空いてるようなら10分授乳〝


授乳しないとまだ泣いてぐずってしまうので飲ませます(搾乳で100ほど)

17時30分過ぎにはお風呂に入れるようにして、ゆっきーとやっちゃんと3人で入ります。


ゆっきーは沐浴バスに寝かせ、やっちゃんがおもちゃで遊んでる間に自分が洗います。
次にやっちゃんを洗って、お湯を少な目にした湯船に浸かりながら遊んでてもらいます。

ゆっきーを洗って一緒に湯船に入り、早めに出てゆっきーの着替えと私の着替え。
次にやっちゃんとお風呂のおもちゃを片付けてやっちゃんも出ます。


やっちゃんがお風呂から出て牛乳を飲みながら録画を見てる間にゆっきーを授乳します。


18時30分~45分にはゆっきーを寝室に連れていきます。
半ぐるみです。
早めに連れてって19時~19時15分には寝てる状態です。

ゆっきーを寝室に連れてってから、自分の髪を乾かしたりして、やっちゃんとおもちゃのお片付けや歯磨きをして、19時30分までにはやっちゃんも寝んねです。




☆22時の授乳☆


私はミルクを少し使うので21時30分に少し搾乳をしてます。
22時に明かりをつけておくるみを広げ、ゆっきーが完全に目を覚ましたら授乳し、直で15分~20分飲ませてからミルク80で飲むだけあげてます。

最近はミルクは60くらい飲むかな。

この時間は、なかなか自然には目を覚ましてくれない時もあったし、最近はすぐに目を覚ましてくれる事もあります。

後半の、ミルクのタイミングでおむつを変えおくるみを巻いて、暗くして飲ませてたらもううとうと。
すんなり寝かせられ、起きることはありません。





いくつか条件がありそれが出来ていれば少しずつここの授乳を22時まで早められるようにと書いてあった気がするんですが、うろ覚え(笑)
また見直さないとですね☆




ざーっと書きましたが、そんな感じです。
外出が多いので、そのうちまた思い出したことをまとめられたらと思います



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[ 2016/06/07 14:08 ]

| 育児:ジーナ式 トドラー 年子 主に次男 | コメント(4) |
<<水遊び | ホーム | スーパーかぁちゃん>>
コメント
--- 眠れる ---

こんにちわ。

夜に眠らせてくれるのって良いですよね。
自分の子供達は夜泣きが酷くて大変でした。

ポチ☆
kaion * URL [編集] [ 2016/06/08 10:25 ]
--- kaionさん ---

コメントありがとうございます!
私もこの育児をやっていなかったら絶対夜泣きあったと思います(。´Д⊂)
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2016/06/08 20:52 ]
--- ---

こんばんはっ!
おめでとうコメント有難うございます。
お母ちゃんはっ 大変だぁ~~~><
男の私にはっ 無理です。。。
ゆっきーは、母乳? 粉ミルク?
4女は、完全母乳で粉ミルク飲まなかったです。
だからかっ 病気一つしなかったですよ!
丸々元気な女の子に育ってます。
久しく会ってないので・・・ 会いたいなぁ~~~(^◇^)

tommu * URL [編集] [ 2016/06/08 23:14 ]
--- tommuさん ---

コメントありがとうございます☆
普段は母乳育児ですが、外出時にやっちゃん見ながらだと母乳は難しいので状況によってミルクです☆一時保育の利用ものちのち考えてるのでそのときはミルクになりますし、混合ということでしょうか。
お子さんたちに会えるといいですね(^-^)v
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2016/06/09 13:10 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |