ママ友とかグループとか

今日は一歳児イベント。
ゆっきーも連れてやけど、送り迎えしてもらった。

雨予報なので遊んだあとはすぐに帰ることにした。
晴れなら会ったママ友たちとその子供たちと遊んだんだろうけど。



イベントであって話す人達がだいたい決まってきたんやけど、一歳過ぎると子供たちに付きっきりにならなくても、おもちゃで遊ばせてるフリータイムはだいぶん楽になってくる。

なのでこの時間はママたちのお喋りの時間になってきた。
だいたい、幼稚園の情報交換や悩み相談、遊び場所の情報共有にはながさく。


私はゆっきーが産まれてから、みんなみたいに楽しく喋っているだけでは居られなくなった。
もともと、ひとつの事しか出来ないし不器用なので、やっちゃんの事を見てると話についていけなくなる方だったけど、ゆっきーもいるので交互に見たり、ゆっきーの寝かせてる壁際から離れることが出来ない。

丁度授乳のタイミングがあったりもして、ここのところ少し置いてきぼり感あり。


それは仕方のないことだし、皆について一緒にグループ行動したいとは思っていなかったのだけど、客観的に見ると、これまでグループ感覚に無かったのにはたからみるとグループが出来上がっているように思えてしまった。


たぶん私がいつも遊んでる友達A子ちゃんが中心で、すごく話しやすくていい人だから皆自然と寄っていくんだろうなーって☆

話を聞いてても、だいたいA子ちゃんと誰かが遊びに行ったって聞くから、まんべんなくいろんなママたちにお誘いかけられたりかけたりしてるみたい。


すごいなーって思う☆

私もそれぞれ他のママたちとも話すけど、A子ちゃんが居なかったら遊ぶことはないのかもー。

偶然会えば話すけど、そこまで発展しない(笑)


連絡先を知ってるママも何人かいるけど、遊ぼうと誘うほど仲良くは無いなーって思っちゃって特に関わろうとしないとこあるし。

きっとA子ちゃんは、そういうの関係なく誘ってどんな子とも仲良く出来るんだな☆


よく、幼稚園とかでグループが出来たりして、ママ友とのトラブルの話をテレビとかで聞くよね。

そういうのほんとにあるのかなーって思ってたけど、今日は少しだけ、めんどくささみたいなのも感じて、こうやって少しずつ出来上がっていくのかなと思った。


取り残されてる感があったり、皆がかたまって話に夢中の中に入るのは別にいいやーって離れたりしちゃって、
きっとこういうのがトラブルに発展したりしていくんだろうなー!

まだ今は、そこまでじゃないけど☆



幼稚園も、結果誰がどこにはいって誰と一緒になるのかなーとか、ちょっと気になっちゃうもんね。

今当たり前に会って話せるママたちとも、環境ががらっと変わって会わなくなるとか。
一番遊んでくれてるA子ちゃんとも、あと1~2年であまり遊べなくなったりしていくのかなーとかも。

まるで中学の時みたい(笑)
小学校で仲良くしてた友達が、それぞれ他に仲の良い新しい友達を作って離れていく、あの寂しさ(笑)


けど環境が日々変わっていくから、ちゃんとそういう変化にもついていかなきゃね(*_*)



私は人の顔や名前を覚えるのがすごく苦手だから、ほんとに気に入った人が数人出来ると、あまり他の人に興味を持たなくなる傾向がある。

興味を持たなくなると覚えるのももっと遅くなるから、なかなか仲良くならない(笑)


深く狭くタイプだけど、浅く広くなりたいなぁ(・・;)







7月からは、徐々にゆっきーの方のイベントにも参加していくつもりなので、新しい下の子の友達っていうのを作るぞ~って思ってるけど。

二人いるってことは身動きも難しいし、自然と浅くなっていくのかなぁやっぱ。


いろんなタイプのママたちがいるから戸惑うこともありながら、それでもみんないい人たちだから楽しく話したりしてたけど、

やっちゃんとゆっきーのいる私はいろんなことを感じることもきっと周りより余分に多い。


だから、外に出たときも少し疲れやすくなってる気がする。


自分一人が大変かどうかだけじゃないんだなーって、二人育てはじめて感じた大変な部分。






自分の話すのが下手くそな部分とか気になるようになってきた。
ちょっと前まで気にならずすんなり話せてたんやけど。




にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2016/06/16 23:24 ]

| 育児と毎日 | コメント(2) |
<<遅くなったお宮参り | ホーム | 二人乗りベビーカーとか>>
コメント
--- ママ友 ---

おはようございます。

ママ友の関係って難しいんだね。
自分はイクメンじゃなかったから全然経験も
知識もないけど大変そうですね。

ポチ☆
kaion * URL [編集] [ 2016/06/17 09:29 ]
--- kaionさん ---

コメントありがとうございます♪
そうですねぇf(^^;
話には聞いていたけどやっとわかってきた気がします。
それでもなんとか上手く仲良くやっていきたいです!
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2016/06/17 15:21 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |