ジーナ・年子・生後2ヶ月頃の外出


二人乗りベビーカーを使って一人で公園連れていく事が出来ました。

急な坂道もなんとか大丈夫で、とても余裕のあるお散歩出来た♪
二人乗りベビーカーあってよかったです!







ゆっきー、1ヶ月を過ぎてからさっそく外出がめちゃくちゃ多いのは、お兄ちゃんもいるのである程度は仕方がない。

体調には気を付けながら、家でゆっくり過ごす日も作りつつ、週4日~5日は外出しています。

外出と一言にいっても、小1時間の散歩だけの日もあれば、1日でずっぱりの日もあり。




☆小1時間の散歩☆


外出予定がなくて、でも前の日は1日家でゆっくり過ごしたから気分転換や長男やっちゃんの体力を使うような事をしたい。

そんな時はとりあえずお散歩です☆

家から約10分ほどで行ける広い公園へ、次男ゆっきーの朝寝タイムにあわせて家を出ます。

8時45分~9時には出発。

二人乗りベビーカーを買うまではゆっきーはインサート有りのエルゴで。

公園ではやっちゃんが歩きまくります。
30分くらいしか歩いてないかもしれないけど、とりあえずそれなりに体力は使えるし、鳩を追いかけたり蝶を見つけたりと、気分転換はバッチリ。


10時までには家に帰れるようにしてお散歩終了です。







☆一歳児向けイベントに連れていく



保育園主催のイベントを含めた、乳幼児向けイベントにちょこちょこ参加してます。
だいたい10時から1時間とか、そのくらいのが多いのですが、10時半から11時頃には授乳がありますよねぇ。(現在生後2ヶ月)


10時から30分までおもちゃで遊ばせる時間をとってるイベントの場合は、なるべく一番乗りして、やっちゃんがのびのびおもちゃで遊んでる間にミルク授乳しています。

※外出の事や、一時保育の事を考えて、母乳分泌を減らして10時半頃の授乳は哺乳瓶からへ変えました。

ちょうどこの頃のジーナでも、ミルクに変えるのはこの時間帯のがいいって書いてあったのもあり。

移行の仕方は、ジーナでは毎日数分ごとに吸わせる時間を減らして、足してるミルクが160くらいになればいいって書いてありましたが、
私はスパッとこの時間の直での授乳をやめました。

すぐにカチカチに張りひやひやしましたが、圧抜き程度の搾乳をして、3日ほどですぐに分泌が減りました。

これまで、飲み切れないほど多目に出てたのですが、ちょうどいいくらいになったと思います。


哺乳瓶だとあまりたくさんは飲まない傾向が出てきたので、家にいてもこの時間は搾乳を使って哺乳瓶であげます。


搾乳することがなくなったのでいずれ尽きてしまいますね(笑)




話を戻しますが、室内でのイベントなら、はじっこにゆっきーを寝かせておきつつやっちゃんを遊ばせられました。

両手にだっこしながら雰囲気だけ味わって楽しむこともあります。

親子体操の時にゆっきーが泣いたりするときは、やっちゃんと体操することは出来ないのですが、やっちゃんそこまでおとなしく皆と体操とか躍り?とかやってくれる子ではないので(笑)

やっちゃんが参加するより外れたところで歩き回っていたそうなときは、様子見ながら自由にさせてます。


時々、体操の時に、保育士さんがゆっきーをだっこしてくれてやることもあります。


ゆっきーはこの時間は起きている時間ですが、周りが騒がしいので寝ることは少ないし、いろんな人がいるだけで刺激になるのか、退屈で泣くこともなく、機嫌良く横になっています。






☆1日友達と遊ぶ時



大変そうなのはお昼ご飯が被った外出。

だいたいは、保育園か広いひろばで、レジャーシート敷いて。


荷物が多いのと、いったん下の子を寝かせたりすることが出来るのでレジャーシートは必須になりました。



水遊びの時もこんな感じで。




ベビーカーが来てからは、いったん寝かせたりしなくてもベビーカーに乗せておけばいいので、シート無くてもなんとかなりましたが。

インサートが窮屈なのか、あまりゆっきー抱っこひもで長くしっかり寝てくれなかったので、抱っこ紐移動の時は無いと困りました(^o^;)



遊んでる日は興奮や遊びたい気持ちが強く、やっちゃんのお昼寝は1時や1時半になってしまいます。
疲れてきた頃にベビーカーに乗せてしばらくうろうろして寝かせています。


寝かせてる間に、14時で授乳。
ほんとはここは直であげたい。
10時半に直であげてないので、そろそろ張りが強くなってきます。


あげてる最中にやっちゃんが目覚めてしまう事もあり、直だとそんなとき大変になりますが、臨機応変に…友達がやっちゃんを見ててくれそうな時は直授乳。


仕方なくミルク授乳のときは、
搾乳器を持ち歩くか手で搾るか、カチカチに張り出す頃には帰宅するようにします。


しぼるのでも、ここの時間は全搾りしたい。

でも友達いたりやっちゃんいたりだとなかなか難しいですねー。
前もってどんな流れになりそうなのか考えておいてます(笑)
あとは、臨機応変に。





☆睡眠、お昼寝


外出時のゆっきーのお昼寝は、一応スケジュールは意識しながらトータルお昼寝上限を守るようにしてます。


インサート有り抱っこ紐を使っての長時間寝がうまく出来ず、起きてしまうので。

寝た、起きた、という時間だけ覚えておくようにしてます。



二人乗りベビーカーで買い物にいったときはベビーカーで長時間寝てくれました。


トータル上限は、週にかかれてる上限より少し長めでもOK。

外出でいろんな人に会ったり騒がしいところにいたりと、それだけで疲れるようですし、熟睡できてないと疲れもとれないし、ちょっと寝すぎてしまっても夜の睡眠には響かないのでそこまで頑張って起こそうとかしなくても大丈夫。
(ふだんはそれなりにスケジュールにあった生活をしていれば)


守るのは、
トータル上限時間、
授乳時間、
授乳量、
17時以降は寝かさない、
3日以上連続で、崩れたスケジュール生活を送らせずベッドで寝れる日を作る、

これくらいです。

1ヶ月の間に最終授乳から夜通し寝れるようになり、それから1度も夜中起きてしまった事は無いです。


なのでスケジュールが崩れることを怖がって家に居なくても、産まれるより前に行ってた場所や遊び方でいいのかなーと感じました。(ある程度はスケジュール管理してる人)



☆午後のイベント☆


午後のイベント、13時30分~15時30分とか、またもや授乳に被る時間帯でやってるイベントの時は、例えば13時に一時間早く授乳します。

やっちゃんは、その時間はベビーカーで寝てくれるように、時間を計算しながらお昼寝儀式をします。

13時に授乳した日は振り分け授乳で17時も授乳して。
(ふだんはもう振り分け授乳はしてない)



手っ取り早く寝かせて起きたいときは抱っこ紐して、ゆっきー寝かせながらやっちゃんと遊んだりします。

起きててほしいときは端っこに寝かせておくか、イベントによってベビーベッドがあったりボランティアさんがいることもあるので、うまく調整しながら過ごしています。

お膝に座らせておくような感じにダッコして、片手でやっちゃんと参加したりもあり。




あー、眠いのでまとめられてないけどここまで!(笑)
おやすみなさい~




にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2016/06/20 23:43 ]

| 育児:ジーナ式 トドラー 年子 主に次男 | コメント(2) |
<<めまいと吐き気 | ホーム | 遅くなったお宮参り>>
コメント
--- 二人乗り ---

おはようございます。

二人乗りのベビーカーがあるんですね。
便利な時代になりましたね。
外出良いんじゃないですか。
赤ちゃんにも外的刺激って脳の成長に良い
んじゃないのかなぁ?違うかなぁ?

ポチ☆
kaion * URL [編集] [ 2016/06/21 09:05 ]
--- kaionさん ---

コメントありがとうございます☆
ベビーカーは、なかなか店頭には置いてなくて探すのが大変でした(^o^;)
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2016/06/21 21:06 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |