1才半のイヤ
最近は食欲が減ったというか、食事への興味が無くなってしまったやっちゃん…

食べたいものから食べて、あとはイヤーイヤーとぎゃんぎゃんしだす(笑)


どうも、自分で食べたいみたいです。
食べさせようとするとたちまちのけぞって機嫌を悪くして、自分で食べるのも好きなものもイヤイヤになる。


けど、機嫌を治して食べてみようとスプーンを取ってみるものの、乗ってたご飯がぽろっと落ちたりして、それだけでまたギャー


フォークはこれでも上手になってきて、うまく刺して食べれるようになったんですが、だからなのかな?
うまく扱えない思うようにいかないスプーンにイラっとするみたい。
フォークでも柔らかいものは刺すのが難しいし。
手掴みで食べるのでもいいけど、細かくぐちゃぐちゃになってしまったものやご飯なんかは食べさせてもらわないといけないので、おもしろくないみたい。


なるべく手で食べれるものやフォークでさせるものを出していますが、ソレダケってのはなかなか難しいし、スプーンもたまには練習しなきゃね。

スプーンによそってあげておいておけば自分で口に入れられるんですが、それもイヤな時があるし、逆さにして落ちてしまったらまたそこでテンションがた落ちです





今日はお昼にカレーを出したのですが、変わらずバタバタしながらイライラしはじめました。


いつもなら、もう食べないならご馳走さまでいいよ、とかあやしながらとかなんですけど、[自分でやりたい][うまくできない]という葛藤をすごく感じました。


身体をさすりながら「自分で食べたいのにうまくできないんだよね、けど大丈夫だよ、練習したらすぐに出来るようになるよ!フォークも上手になってきたでしょう?頑張ろうよ。イライラしないのよー」と声をかけました。

よしよし、イライラしないよ、大丈夫、すぐ出来るよ

そう言って、まぁどこまで理解できてるかはおいといて(笑)少しずつ機嫌を治してくれました。

スプーンにのったものを食べようとして落として、なんどかのけぞるのを繰り返しながらも、頭を撫でたり側によって声をかけたりしてたら、食べさせてもらうのがイヤだったのに食べてくれるようになってきて。

落ちてしまっても癇癪起こさずになり完食でした。

カレーだったのもあると思います(笑)
ただのふりかけご飯より食べたいと思えるカレーだから諦めずに食べてくれたのかなと(^^;

毎回こうやってじっくり向き合って食事させることは難しいんですけどねぇ。

ただの声かけ、ただの口からでただけの言葉って、わかるし心に響かないどころか寂しく思えたりする。

それはこんな小さいうちから感じ取れるみたいですね。



けど、ただのワガママとか甘えだけじゃなくて今日は意欲とか悔しさみたいなのも見えた。
諦めずにチャレンジ出来る子になってもらいたいと思って、いつもとは違う対応になりました。


こうやって少しずつ少しずつお互いに成長出来るといいのですが。
私もすぐに諦めたりすぐにイライラするところあって、そうはならないで欲しいからこそですね(^o^;)





歯磨きも、私も歯ブラシを持ってきてみがくところを見せてみました。

私は歯ブラシに歯磨き粉をつけずに磨いたり口に入れるのがどーしても嫌なんですが…少しだけなら、と( ;`Д´)


まぁそう簡単にみがかせてくれるようになるわけないですけど、私の歯をみがいてもらったり、みがきあったりしたらちょこーっとだけ、嫌がらずに奥歯まで磨かせてくれました。

まぁ、歯ブラシを両手に持って遊びたくなってたので、終わって片付けに行ったらやっぱり泣き泣きでしたけど(笑)


私の歯ブラシにやっちゃんの歯ブラシをくっつけようともするし、ブラシ部分を触るし床に置いたりしたがるから、口に入れるものだしなかなか難しいですね_(^^;)ゞ




最近は遊んでいたいからお昼寝や寝んねで寝室に行くのもしぶります。

じーっと待ったり、うまく声をかけていると自分の意志でちゃんと来てくれるんですけどね。

何事にも時間に余裕を持ってじっくり向き合ってあげないとダメですね_(^^;)ゞ

お風呂に入るときはなかなか待ってる時間も無くて、抱き上げて連れてきたりーなんてこともありますけど(笑)





トイトレの心の準備段階で、トイレに連れてっておまるに座ること、ここで何をするのかを言葉で伝え続けてるんですが、遊びたい遊んでるタイミングじゃ絶対首を横にふって来てくれないし、外出なんかもあるしで1日1回連れていくので精一杯。

まだまだトレーニングに入るのは先だな(笑)



友達はもう、お風呂に行くときなどちゃんとおむつも脱いでさせようと頑張ってるらしいです。


出来たとき、表にシールをはるやつを作ったと言っていて、私も何か考えて作らないとなーって。


まだ、やっちゃんはズボンを脱ぐとかすら嫌がってしゃがみこんだりしちゃうんですけどね(笑)


2才前の友達はもう喋れるし、オムツも普段家では外れてるらしいのですが、遊んでてトイレにいきたくないときは行ってくれないし、その場でしちゃうんだそうで。
うちも、そうなるかも(笑)

うんちしたときのおむつがえも、遊んでる最中とかは特に全力で嫌がりますし…


トレパン履いて、漏らしたときの気持ち悪さを嫌だと感じない子だったりして~とか(笑)















にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2016/06/23 13:40 ]

| 長男1歳 | コメント(0) |
<<次男3ヶ月になって | ホーム | 解離性障害の現在>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |