一歳半で幼稚園見学
昨日、今日と幼稚園行ってきました☆


昨日行った幼稚園はうちから結構遠いところでした。

幼稚園にポニーが居ます!
亀や鳥も(*´ー`*)


プレはやってないけど、開放部屋があったり予約なしで遊びや収穫体験が出来ることをしてました。
昨日はきゅうりとトマトの収穫日だったんですが、雨で室内遊びに。

おやつもらったり、体操したり遊びをいくつかやったのですが、やっちゃんはそう言うのに参加してくれない子(笑)

道具をもらおうとも興味示さずずっと後ろでうろうろ遊んでました。
それでも楽しそうでしたが、お膝に戻したりしようとすると絶叫しながら嫌がってました(^_^;)


おとなしくできたのはおやつ食べながら紙芝居の時間だけかな(笑)


幼稚園の作りはとても独特でした。
説明会は九月にあるらしいです。






今日行ったところは、あまりまわりのママにも知られていないところ。

着くと園庭で園児が遊んでいました。

園長先生がひとつひとつとても丁寧に説明してくださりました。


裸足で上履き入らず、木造で吹き抜けもあるので床暖房と扇風機のみ、クラスと人数が少ないのですが、年少さんから年長さんまでが皆で遊んでる姿がたくさん見られました。

説明聞いてる間も遊びの時間は、年長さんがやっちゃんを連れて遊んでくれていました。
楽しかったようでやっちゃんはお姉ちゃんたちを追いかけて、終始笑顔。

お姉ちゃんとかがもともと好きなのでいい環境かも♪と思いました。



遊びの時間がおわり、ラジオ体操、クラス毎に体育?、中に入ってお歌の時間。

ちゃんと、中に入ったらトイレと手洗いという流れが出来上がってて並んでました。


剣道、書道、クッキングが学べます。
道具は購入する必要はなく、制服も私服の上にかるく羽織れるような感じのものだけで、自分で脱ぎ着して園では私服で活動。


園長先生はまだ見て欲しかったようですが、ゆっきーの授乳時間になって、また抱っこ紐で長時間過ごすのが嫌なのでかなり泣き出してしまっていたので帰ることに。

ここはプレ(2歳の子が入園までに通って園に慣れるように)もありますし、プレプレ(2歳以下の子たちも時々体験で遊びにこれる)ものもやってます。

説明会は開かないというこだわりある素敵な園でした。


昨日行った幼稚園は説明会ではなかったのであちこち見ることは出来ませんでした。

たまたまここに通ってる二児のママ友も来てくれたので少し教えてはもらえましたが。
けど、雰囲気は今日行ったところの方がいいかなーと思いました☆


他に気になってる幼稚園の見学なんやけどツアーは10月。

なのでそれまでは、今日行った幼稚園のプレプレに遊びに行ったりしようかなーと思いました(*^O^*)


パパがいないと見学は行けないし(^o^;)




にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2016/06/29 13:19 ]

| 長男1歳 | コメント(2) |
<<ジーナ式:年子次男13週(3ヶ月)頃 | ホーム | 8年記念と寝返り記念>>
コメント
--- 幼稚園 ---

こんにちわ。

もう幼稚園の見学ですかぁ。
早いうちから見学したりプレプレ?で体験させ
ると良いのかなぁ。

ポチ☆
kaion * URL [編集] [ 2016/06/30 14:01 ]
--- kaionさん ---

コメントありがとうございます!
その場所に慣れてると、親と離れて過ごすのも子供が安心して通えるみたいですし、早めから行ったりプレに通うと人気で入れない幼稚園でも優先的に入れるようです☆幼稚園もたくさんあるので、ゆっくり選べますしね~
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2016/06/30 20:56 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |