ジーナ式:年子次男13週(3ヶ月)頃
過去のまとめはカテゴリーまとめて見れます。
次男9週頃



☆☆☆☆



生後3ヶ月になりました!
首もだいぶしっかりして、起きていられる時間も増え、寝んねはほぼ泣かず、相変わらず夜通し寝てくれます。

7時に起こすまでは寝てくれてるとはいえ早朝5時頃に1度起きてふにゃふにゃ泣きながら指をしゃぶって再入眠しています。


ここでは、最終授乳の量が足りなかったのか、夕寝がいらないというサインなのか、と考えてます。
夕寝に関してはその他、19時就寝時、ベッドへ連れてってからどうもしばらく起きているようで…指しゃぶりをしながら。
モニターで見てると目が空いてたりするので、夕寝してるからかな?と。

3ヶ月になると朝とお昼の2回ぐっすりお昼寝がとれていれば夕方は無くても大丈夫なはず、とありますが、実際しっかり寝かせられた日は、以前より夕方眠そうにしなくなりました。

相手してないとうとうとしてしまうことはありますが、眠いのかなーと思っていてもまた目がパチッと開き、これまでより眠たいサインを出さなくなった気がします。
でもまだ夕寝させてます。
すぐに無くなるかもしれませんが。
ネムリラに寝かせてゆらゆらスイングさせるとすぐに眠ります。



スケジュールはほぼ3ヶ月~のスケジュールにあうようになりました!
ので、細かい記載はしません。




☆白湯と振り分け授乳☆


白湯を飲ませるようにし始めました。

振り分け授乳の5時の授乳が、10~11週頃になくなりました。

この振り分けは、お風呂の時などにぐずらないようにするためですが、夕寝が終わり17時に起きたとき、ある日泣かずに機嫌よく過ごしていました。

この日は振り分けせずに18時すぎまでもちました。

次の日はまたなかなかったので無しにした判断後、機嫌が悪くなり泣きました。

お風呂に行けば機嫌は良くなるのでそこまで頑張ってもらいました(笑)

その次くらいは振り分けあり、といった感じでその日その日で判断し、自然と完全に無くても大丈夫になりました。

夕寝後機嫌が悪く泣く場合もありますが、それは相手をしていないから「退屈」といった方が強そうでした。


そして、振り分けを無くしたので白湯を始めました。
なぜ白湯をあげるように書かれてるのかは予測でしか無いのですが、
喉が乾いてるかもしれない、白湯に慣らす(母乳以外の味)、あげることで夕方少し機嫌がよくなるかも?!(笑)という勝手な判断であげてます。


白湯の味をいやがって全く飲まなかったのですが、飲まなくても続けていた所数日後には10~30は飲んでくれるようになりました。


哺乳瓶も少し嫌がる素振りを見せていたのですが、なんとか今のところは飲んでくれるように。



☆外出時のスケジュール☆


やっちゃんの遊びなどで、家でゆっくりスケジュール通り生活することがほぼ出来ません。

細かい寝んねの時間というのは、その赤ちゃんの月齢毎に、疲れてきて眠たくなってくるタイミングやお腹がすくタイミング、そして夜19時から7時まで夜通し寝る為のスケジュールです。


お昼寝の時間は、ゆくゆくはランチタイムの一回だけになり、少しずつ成長に合わせて減らしていく為にもある程度守る必要があります。

なので長時間遊びに行く日が何日も続かないように、家で基本に戻る日も必ず作るようにし、外出時はあまり寝んねのスケジュールは気にしていません。


朝起きる時間、授乳の時間、17時以降は寝かさない、夜寝る時間だけを守ります。


トータルお昼寝上限時間は、多少越えてもあまり問題は無いと感じています。
熟睡できてない、それ以上に疲れた、という事があるときはです。

この先はわかりませんが…。
あとは、だいたい遊びに行ってるときに上限を越えることは無いんですよね。

気にしないとは言ってますが、例えば9時に抱っこ紐で寝かせながら家を出たら、一旦10時頃に、寝かせられる場所ならば抱っこ紐からおろします。

保育園の開放や、室内遊び場の場合はそうしています。


すると自然に起きます。
ベビーカー移動での場合は、ちょこちょこ勝手に目を覚ましては寝るといった感じが多いので気にせず。

一応起きててほしい時間にかまってあげられる環境ならかまったりとかはします。

スケジュールを完全無視するわけではなく、合わせる環境作りの努力は一応するけどくずれても気にしない、といった感じで過ごしてますね!


☆授乳量
なんか、一時期母乳も15分くらいしか飲まなかったのですが、3ヶ月入ってからまた長めに飲むようになりました。
満腹中枢がわかるようになって減ったように感じ、今は成長期かな!
ミルクも頑張って100だったのが、140飲めるようになってきた。
哺乳瓶も乳頭はSからMへ変わりました。

3ヶ月からのスケジュールでは、授乳は時間ではなく「全量」とありますし、多くを短時間で飲めるようになりつつある中、飲む量はこれまで搾乳して増えたときに足りるようにしてたのがここで報われるのかな?

私は早めに搾乳無しにしちゃいました。
ゆっきーもともと飲む量が少ない方で。
長男はもう200とかガンガン飲んでたし。
母乳分泌が過多気味で、外出時ミルクにしたい場合きつかったので。

11時の授乳はミルクにしました。





☆寝んね

やっちゃんは指しゃぶりを全くしなかったので、寝るときには結構トントンしにいっていたのですがゆっきーは指しゃぶりが入眠儀式になったようです。

寝る時間になり寝室に連れていくと、急に泣き出します。
これはやっちゃんの時も同様で、寝る時間だとわかるようでいやなのかもしれないし、急に眠たく感じたりもするのかあくびをし出したり。
ゆっきーはそのままベッドへ寝かせ半ぐるみで巻くと、ちゅぱちゅぱ始まり、ほとんどは勝手に寝ます。

寝れなくても静かに起きて寝れるようまってるので、寝るまで待つ必要が無いのはジーナさんのいいところかな。
1歳7ヶ月を迎えるやっちゃんも相変わらず一人でベッドへ入ればゴロゴロして、勝手に寝ていきます。


最近はお気に入りの寝んねのお供、ぬいぐるみを持たせてます(めちゃくちゃ大きいのですが)
すると、笑顔でぬいぐるみに抱きつきながら階段を登り、ベッドでは寝れるまで触ったりしてます(笑)



そういえば、トドラー編のどこかのページに、お気に入りのおもちゃをひとつ持たせるとかって書いてあったかも…また読み返してみよう。



因みに、外出時やっちゃんの時のお昼寝はというと。
14時にはゆっきーの授乳もあるので、それにあわせて帰宅してから遅めに寝かせたり(15時~1時間ほど)
外遊びなら13時30分頃ベビーカーで歩き回ってなんとか寝かせたり(寝れても30分で起きちゃうけど)

まったく無しになってしまった場合は18時30分頃には寝かせられるようにお風呂とかいろいろ急ぎます(笑)
そして次の日も疲れがたまってそうなら外出は控えて家で過ごします。


やっぱり外だと、遊びたいからベビーカーでも寝んねさせるまでに時間がかかるようになりました。

ほんとは頑張って少しでも寝かせてあげた方が、疲れすぎて機嫌を損ね、パニックになりやすくならずに済むんでしょうけど。

暑くなってくると室内遊びも増えるし、抱っこ紐で寝んねをさせたことがやっちゃんはほぼないし今ではゆっきーもいることから、お昼寝無し早め帰宅か午前遊びのみかの2択になります。




ゆっきーは今のところ指しゃぶりをしてどこででも寝れるみたいですが、そのぶん構って~という要求がやっちゃんより多いので、外出中二人に気を配り続けているのは若干大変(笑)



やっちゃんがまだ危険なことをしない慎重派なのでよかったなーと思います。








寝る部屋は遮光の為、もう毎回エアコンで温度調整。
しかも今は二人が別の部屋で寝てるので、二部屋で使ってます。
パパが夜仕事のため昼間寝てる時には三部屋でエアコン回ってることに!
いくらソーラーついてても、使いすぎな気がして…
そのため私は一人の時ノーエアコンでリビングで頑張ってます…汗だく(笑)

扇風機は稼働しっぱなし!



夏はこれから!いろいろ、どうなることやら(^_^;)




にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2016/07/04 13:50 ]

| 育児:ジーナ式 トドラー 年子 主に次男 | コメント(0) |
<<お食い初め | ホーム | 一歳半で幼稚園見学>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |