母になって強くなったとこ
今日は、アポ無しで突然お義母さんが来ました。

お義母さんと会ったのは1年近く前が最後。

ゆっきーの出産時に連絡すら無く。


なので、今日初めてゆっきーとの対面でした。




何かいいに来たのかな?とも思ったけど、世間話しかしませんでした。

子供たちの服や果物などもいただきました。





子供を産む前までは怖かったのですが、産んでからはそれなりに落ち着いて会話が出来るようになっていました。



義母さんとは結婚当初かなりすれ違いがありうまく行かないまま半疎遠状態。


旦那ちゃんも知らないところでケンカしてたようで、距離を置くとか連絡とらないとかってなってて。






やっちゃんの誕生日の時の事がケンカになって、それ以来旦那はほとんど連絡をとってないようです。


やっちゃんのお誕生日のお祝いをひっそりとパパと二人でやろうと企画していたその日に、たまたま私の父たちが誕生日プレゼントを持ってやってくる事になったので、次いでだしすぐに帰すのも変な話なので一緒にお祝いして~という流れに。


そのお誕生日の様子を表のブログにアップ、お義母さんが見て自分だけ呼ばれてない!と怒ったとか。


もともと自分の親とも距離をとってる私なので、お祝いに呼ぶ事は考えてなかったんですよね。

でもありがたいことにプレゼントを買いわざわざ「届けに○日にいくけど家にいる?」となったんでね。







これまで親に対して相当嫌悪が強かったんですが、子供を育ててるうちにその気持ちはだいぶ和らぎました。


それは、私をこんなに苦労して育ててくれてたんだーなんて事は微塵にも思わないんですけどね(笑)

私の可愛い可愛い息子の、誕生日や節句事、破魔矢や、お年玉とか。
とてもお世話になってます。
そういうのをしっかりやってくれる事にものすごく嬉しいと感じたんですよね。

ありがたいなぁって。

今でもうっかり警戒せずに父と会って後悔することが多いんですが(笑)、子供を産む前には感じなかった感謝は出てきました。



母親に関しては、ほぼ避けてあわないようにしてるのにも関わらず、やっちゃんの誕生日もクリスマスもしっかり送ってくれました。

それなのにまだ「親戚のおばさん」程度の感覚しか無いんですけどね(^-^;





当初誕生日の件を聞いたときは、こちらの親は好意でプレゼントをくださってるのに、そちらはあったとき以外何も無いどころか自分の事??と思ってしまいました。
(別に祝えーとかよこせーとか思ってるわけではないです、それらを当たり前なことだとは思ってないです)


今は、そこは仕方の無い誤解であり、ブログをよんだらオイって思うのも仕方なかったと思えます。


それ以前のあれこれもあっての事なので、もう深く関わったりあえて歩み寄ることはしようとは思いません。




今回旦那ちゃん無しで初めて会いました。


子育てを通して、これまで出来なかった「話を流しながら会話を続ける」事が少し出来るようになって、またしんどくなってたまらず薬をのんだりぐったりするまでいかなくなったんです。

無理をし過ぎず、自然体でいられるようになった。


しんどい瞬間はあったので、そのときは薬が脳裏をちらつきましたけど( ̄▽ ̄;)



やっぱり子供のおかげだなーって思います。




外気浴はさせないと、とか、
させてなかった知り合いの奥さんは夜泣きなんかも酷くなってキーキーして大変だとか、
外に出れば夜寝るよねとか、
外に出て知り合いを作っておいた方がいいとかエトセトラ


夜は外気浴関係なく19時~7時までぐっすり寝るし、夜泣きもないし、でも子供のためにもイベントやセンターや公園にはしょっちゅう行ってるし、友達や知り合いはかなりいる。

とは言わずに、そうですね~と一般的な会話にとどめておいた。



前なら、否定したり実際はこうなんだと付けたり、言えなかったらそこに対してもんもんとしてた気がする。


二人目だといろいろ慣れるでしょーと言われた。
これは以前のお義母さんの発言もあって、「二人目になれば適当になる」って意だと思う。

細かいこときにせずに食べ物与えたりとか、そういう意味の適当さ。


私は性格的にそういうのは許せない派(笑)で、一人目である程度手の抜ける場所がわかるという意味の慣れしかイヤ。

けど、何て言ったかな~
「そうですね、二人目は慣れてるし余裕も出てきますね」って感じでかわせたかな?



話すだけで動悸がしてたのに、今は出ないし。

子供が私を成長させてくれてるのが少しわかったかな~



こうやって話したことをいちいち後で噛み砕いてるうちは、本当は流せてないんだろうけど(笑)


あーだったかな、こーだったかな、あの言い方は間違いだったかな、そんな心配に取り付かれてた昔とは、何かが違う気がします。







にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2016/07/10 01:36 ]

| 精神障害と心の声 | コメント(0) |
<<イヤイヤ期まで順調に前進中 | ホーム | 幼稚園選びで気にするところ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |