イヤイヤ期まで順調に前進中

今月に入ってからどうも調子がよくないです。
頭に霧がかかったような感じで、気力も低下中。


料理も頭が働かないから全然してない( ;∀;)




気晴らしも含めて、午後はパパにゆっきーとお留守番を頼み、やっちゃんとお散歩へ。







水遊びが大好きなやっちゃんは、入ると聞かず登ってすぐに水の中へ。
サンダルだったし少しくらいいっかーと許しました。




でも普通に座ったりするからオムツもズボンもびしょびしょ(笑)

周りの小学生が水掛け合ったり水鉄砲みたいなもので遊んでてどんどんかけられてるし(笑)


もっと濡れる前に出しました。

ちょっとイヤーって駄々こねられましたけど、なんとか機嫌治してまたてくてく。


けど家から歩いてたから疲れたのか、足取りがどんどん重くなり、最後の方は抱っこーでした。


抱っこしたり歩かせたりを繰り返して家路へ。






そういえば、がんばりノートというものを作りました。

出来たらセシールぺったんです!


着替えに興味を持たないやっちゃんにやってもらえるように、ズボンを履くおてつだいが出来たらひとつ。

うんちは教えてくれるようになったので、暴れずに素直に寝転がっておむつを変えさせてくれたらひとつ。

嫌がらずに手を洗いにいけたらひとつ。



着替えがすんなりさせてくれるようになるまではトイトレが出来ませんからねf(^^;


ただ、シールひとつ、というルールがまだわかってないので、頑張ってやってシール貼ってもすぐに取り上げられることに納得いかず毎回泣いてます(笑)


3日くらいやればわかってくると思いますけど。





最近は要求が増え、イヤイヤと這いつくばって泣く事がすごく増えました。

頭を床にごんごんすることもあるし、暴れた拍子にぶつけてアザだらけ。
なぜか床に突っ伏して両手上げて…飛行機のまね?(笑)


まだまだこんなの序の口だなって思いますが、私も気分が優れないので時々ピキッて来たりもしますよ(^^;)


それでも、頑張って泣き止んだり切り替えようとしながらメソメソする姿は可愛いものです。

機嫌が悪いとゆっきー抱っこしててもゆっきーの上に座ろうとしだすけど(笑)

抱っこの要求も増えました。

今は出来るときは抱っこしてあげるようにしています。

イヤイヤ期、成長過程とはいえ、機嫌が優れなかったり不安だったりイライラするのは本人も辛いはず。

あまりにしつこいときは怒るときもあるし、こっちが参りそうなときは少しその場を離れてクールダウンさせてもらう事もありますから、見捨てられ不安を起こさないようにも気をつけていかないとね。



にしても、家にいるときだと特に、やることなすことタイミングとかいろいろかんがえてあげないとイヤイヤスイッチ入りまくりで大変ですわ( ̄▽ ̄;)



やっちゃんがんばれ!
ママっちも頑張れ( ノД`)…




にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2016/07/10 23:05 ]

| 長男1歳 | コメント(2) |
<<ファミサポと注射とイヤイヤと | ホーム | 母になって強くなったとこ>>
コメント
--- イヤイヤ期 ---

おはようございます。

イヤイヤ期ですか。
ありますよね、自我の目覚めなんでしょうね。
やりたい事が沢山出てくるんでしょうね。
でも出来ない苛立ちからイヤイヤ行動なんでしょうね。

ポチ☆
kaion * URL [編集] [ 2016/07/11 10:28 ]
--- kaionさん ---

コメントありがとうございます!
言葉もまだあまり話せないので訴えたいこと伝わらないことも多いですし、まだ遊びたいとか、イヤイヤする気持ちもわかるんですけどねぇf(^^;
今日もたくさん泣いたやっちゃんでした(笑)
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2016/07/11 16:41 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |