1歳半健診に行って
1歳半健診でした。


ゆっきーは一時保育。


朝方5時にゆっきーがふにゃふにゃ泣き出して目が覚めてからしばらく寝付けず、次に起きたときは7時半で30分の寝坊。


一時保育の時間もあるので8時半には家を出なきゃいけないのにー(。´Д⊂)

今日はパパも朝は少しゆっくりで出る時間が同じなので、居てくれてよかったです。

けどいつも私が子供たちも旦那も起こしにいかなきゃならないなんてなんか不服(|||´Д`)(笑)



授乳してる間にパパにやっちゃんの朝御飯お願いして、バタバタと準備。
化粧は出来ず寝癖だけ治して、朝御飯食べる時間もなく子供たち着替えさせたり。
荷物はある程度昨晩まとめておいたので良かったのですがそれでも時間かかりました。

お盆のお供えの料理も夜のうちに作ってあったので良かった。




8時半を過ぎてしまいましたがなんとか出発。
ワンコと遊ぶ時間もとれなくてゴメン(-人-;)でした。


一時保育に預けに建物に入ると、行きに「今日はやっちゃんじゃないからね、ゆっきーが保育園で遊ぶ日だよ」と言ってたのですがやはりやっちゃんは自分が預けられるのだと思ってギャン泣き(^o^;)


私が子供二人と大荷物持って入っていったので、保育士さんたちが玄関まで来てくれて、そこでゆっきー預けました。
ありがたい( ;∀;)



そのあと健診受付時間ギリギリに会場に着いたら、すでに大勢のママたちがいて、仮受付番号38番でした。
最終的に60番以上いたみたいですが、それでもかなり時間がかかってしまいました。




受付後しばらくはやっちゃんうろうろしながら周りの子供やママさんにニコニコしながら顔覗きこんだり絡みたそうにしてて(笑)


番号が呼ばれ最初の部屋では、手遊びやお歌を歌いながら説明を聞きました。

やっちゃんは自分で椅子に座って、貰った冊子を持たせると、なんとかうろうろせず大人しくしていてくれました。


しかし次の部屋で順番待ちしてる時は、退屈でぐずぐず。

用意されてた絵本持ってきたらしばらくは見ながら機嫌よくしていたけど、また飽きるとぐずぐず。
抱っこしたり手遊びしたりしても、動きたくて仕方がない様子でした。





やっと呼ばれて最初にやったのは、絵が書かれたカードを見せられて、「ぶーぶはどれかな?」といわれたら指差しして答えるかどうか。


やっちゃんはカードを見てすぐにワンワン!と犬を指差しましたが、聞かれたものは指差ししたり反応せず。
すぐにママのお膝から降りたがり体をくねらせていて力ずくで抑える(^-^;


次は積み木。
真四角のちいさい積み木を積めるかどうか。

私がここに乗っけて?とサポートしましたが、とりあえず全部積めました。

そのあとお話中は、またやっちゃんは積み木も飽きて動きたくてギャンギャン。

椅子の横に寝そべってイヤイヤアピール、テーブルの角につけられたクッション材はがして遊ぶ(笑)


問診票に書いたことについてお話しました。








そこが終わると今度は歯です。

またしばらく待ち。
用意されてた本やブロック、ぬいぐるみにめもくれず(^_^;)

自由に動ければとりあえず大丈夫なんですが、周りにたくさん子供がいるのでちょっと気を使います。


4組ずつでやっと呼ばれ、椅子に座る。
やっちゃんは私のお膝ですが、それが嫌でまた暴れるのを必死におさえました。




他の3組のお子さんはいい子にママと居ましたので、私にしたらこういった場面ではいつものことなのでたいしたことないけど、ちょっと目線が痛かった(笑)



スポイトで唾液を取ります。
私がやるんですが、口をなかなか開かないし私も下手だしで苦戦。

ちょっとだけど取れて、その唾液を青い円のシートに垂らします。
30分で、口のなかに虫歯菌が居るかの反応が出ます。



そのあと、移動して今度は4組の中の一人の子が代表で歯磨きの実演。

その子はまだ前歯4本しか無かったのですが、唇をしっかり指でおさえて歯が見えるようにして磨かれてました。





私は唇を押さえたりしてなかったから覚えておこう。









またしばらく待って、今度は歯医者さんみたいな台の所で先生に歯のチェックしてもらいます。


そこで先ほどの唾液シートを見ます。
ピンク(|||´Д`)
青いシートは、虫歯菌がいなければそのまま青、少し居れば紫、いっぱいならピンク。

まだ綺麗だし虫歯もなくといった感じですが、これから虫歯になる可能性大です。

パパが虫歯治療中でそのまま行かず放置状態、私もやっちゃん妊娠中に歯医者行ったきりだったので、入っちゃったようですね(。´Д⊂)




やっちゃんは、融合歯?というのがあるようでした。
下の前歯が、4本あるところが、2本ずつくっついてしまっているんだそうです。
確かに下の前歯は2本しか生えてない。

永久歯には全く関係がないので、永久歯は4本はえると思われますが、今隙間がある状態なので、永久歯に変わるときにガチャ歯になるかもしれないと言われました。


私もたぶんそうだったのかなーという歯の生え方してるので、遺伝かも??


噛み合わせなど他は問題なく、今生えてる歯は、12本ほどでした。前歯のくっついてるのがなければ14本だったのかな。
融合とかそのへんよくわかってないんですが。



ピンクが出てしまったので、歯みがき練習もしていくことに。
その前に個別相談室へ。

そこで40分ほど待ちました( ノД`)…


やっちゃんは、おままごとのおもちゃがあったので楽しく遊んで待てました。




心理カウンセラーさんとお話です。


やっちゃんが、集団での遊びを嫌がる事を、初めの時に話したらここで相談するように言われたんです。



カウンセラーさんは、細かくやっちゃんの様子を聞いてくれました。
指差しはどんな時どんな風にするのかとか、首の座りがどうだったのかや、動きは激しい方なのか、やっちゃんは自分が困ったときどんな方法をとってるのかなど。






話をまとめると、幼稚園に入学するまでに向けて少しずつ集団に慣らしていくといい、ということでした。

なぜ嫌がるのかをまずは探してみる事。
音が嫌なのかとか、体を動かすのが嫌なのかとか、自由に出来ないのが嫌なのかとか、その理由を見つける。
逆に、どんな内容なら一緒に出来るのか、というのも。

少人数、3、4人の場合はやるかどうかっていうのもわかるといいそうです。
これは今度お友だちにお願いしてみます(^-^)v


そして、プレ通いを考えてると伝えました。
来年からプレ通いになるのですが、そこでも参加出来ないとどうしようかと思い切り相談したんですよね。
プレ前の体験でも、たぶんその場に居るのが精一杯なのでf(^^;


しかし、カウンセラーさんは、プレも、その前の体験も、なるべく行くようにした方がいいと教えてくれました。
プレは、ここと決めた幼稚園でなれていくのがいいらしいです。

そして無理強いはせずに少しずつ参加出来るように考えていきましょう、と。


今日話したカウンセラーさんと、10月にまた個別相談することになりました。

そのときは45分ほどとってゆっくりとお話しましょうって。

プレ前体験などの参加を考えて10月後半の予約。
どこかのプレプレ参加して、その時の様子を教えてくださいと言われました。


幼稚園は8月はそういうのやってないので(^^;




話してる間、やっちゃんは隣でクレヨンと紙をもらいお絵かき。

誉められると嬉しそうに笑顔になるので、カウンセラーさんにも「誉められると頑張れるタイプなんですね」と言われました。


じっとしてることも出来るのですが、その反面動きが激しい方なので、手を繋いで歩けますかと聞かれたときは、「短時間ならなんとか。その間も、おてて繋いで偉いねーって誉めたりしながらですが」と話しました。

「お母さんそれすごくいいことです」という感じでほめられました。

ジーナ本(トドラーやトイトレ本)も含め、イベント時に子供の褒め方と叱り方、教え方について勉強していたのを実践していたのですが。
やっちゃんもやはり誉められて伸びるタイプなのもあって、それがいい方向に向かっているのかなーと思うと少し嬉しいですね。





話してたら、そこでも45分ほどかかり、もうゆっきーのお迎えもあったので、やりたかったけど歯磨きの練習は断って終わりにしました。






13時、建物の外でベビーカーに乗せたままお昼を取り、ゆっきーのお迎え、そして帰りました。


午後はお庭で少し遊んで、機嫌よくしていてくれたけど。

お風呂は、最近では先にゆっきーの出るタイミングでやっちゃんも出たがりギャン泣きするようになってしまった。


ゆっきーの着替え、私も服だけ着てからやっちゃんの番なのですが、これまで一人で遊んでて湯船から出たがらないくらいだったのになんか嫌になってしまったようで。


寂しいのかな?



夜寝る前も、不満そうというよりは寂しそうにしたので、寝んねを急がずゆっくり二人の時間にしました。

少し私のお膝にごろんとしたりして。
いつもとはちょっと違う形でお片付けして。

そしたら満足したのか、機嫌よく二階に上がり、結局いつもと変わらないくらいの時間には寝ました。




今日はやっちゃんもゆっきーもよく頑張りました(*^^*)







にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2016/07/14 21:35 ]

| 長男1歳 | コメント(0) |
<<雨の日の孤独感 | ホーム | 産後3ヶ月から抜け毛>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |