解離ママ:疲れた時の一人ごと




今日は、朝起きたときに仕事なはずのパパが居て、急に休みになったというので水遊びに行きました。

わんこも連れて。



帰宅したら頭がいたいと寝てしまい、いったん起きてもぐったりしてたのでまた寝て、子供達が寝てから起きました。


なんだかこれまでの事などが積み重なって、ちょっと頭のなかで爆発。




怒りのような感情が溢れてきて、抑えるのに必死で、言葉をうまく話せない私は思ったことをバーっと喧嘩のように相手に伝えることも出来ないので、うーうーうなりながらまた体に力が入ってどうしようもない状態でしばらくおさまりませんでした。


デパスで力も抜けてぽーっとしたんですが、
解離もおこして、今もスッキリせず。





私は普通の主婦ではないし、出来ないことが多いからこそ出来ることはしっかりやれるようにしています。
それでも、出来ないことの方が多い。
それできてメンタル持ち。

実家も頼れず子供のことは私一人です。


旦那は激しいスケジュールで仕事をこなしてて、仲間も同じ感じだから一生懸命協力しながら頑張ってます。


けど、皆はほぼ独身の人で、既婚者だって実家が頼れたりするだろうし、普通に働いたり車を運転したり出来る健常者ですから。


同じ感覚で働いてても我が家にはいろいろと不利感がありました。


寝れない仕事が続けば、次の仕事に向けて帰宅したら寝てしまうとか、休みでも体調を崩していたり、体がダルくてうだうだしてるパパばかりです。



私も、普段子供や周りのママの前では変な姿はぜっったいに見せないぞ!と気合いをいれて過ごしてるので、
唯一甘えて本当の姿をさらけ出せるパパの居る日はぐったりしたい。
具合が悪くても普段通り過ごしてる分、パパが居れば素直に悪いといったりもする。


そんな期待を裏切られる時とか、ギリギリまで休みなのか仕事なのか何時からなのかわからず予定を組みづらいといった自由のきかないストレス。

私が元気ならゆっくり休ませてあげられるけど、そんな波は一ヶ月に一度来るかどうかだ。



車も運転はNGと言われ、電動自転車もお前には無理だと言われ、、ただでさえ生活の中で選択肢の少ない私は、限られた場所と限られた交通手段しかない。

本当は二人乗りベビーカーだって重たくてお前には無理だと言われたのをなんとか説得して買っていただいた。



今の仕事の入り方してるようじゃ、私は旦那を支えることが出来ないどころかお互いストレスを抱えることになる。

会社がどーとかいろいろわかっていたしずっと何も言わず応援し、私に出来ることはやろうと思っていたけどね。




無理しなきゃダメな場面が多々あって、それもやってしまえばみんなからしたら「なんだ出来るなら問題ないやん」ってなるんだろうって。


毎日泣きながら辛さを耐えてても誰もわかんないし。
ストレスがたまっておかしくなれば旦那には「なんでそうなるの」「どーしたの」「やめなさい」そうなるんだよね。


これ、双方にとって良くないんじゃないかって。




うまく伝えられなかったけど少し、ちゃんと本音は話した。


何も言われなかったから伝わってないのかもしれないけど。


応援したり支えることが、私には出来ないって言ったつもり。



子供達しかいないとき頑張るのは親だから当たり前と思って踏ん張れても、パパが居るのに変わらず踏ん張らなきゃいけないとか、パパが居なさすぎて踏ん張らなきゃいけない時間が長かったりとか、私にはできなかったりすることを許されてない事を待ってばかりなのが辛かったり、



パパはパパの生活があるし、私には私の生活があってそれは同じ家族でも若干違っててわかってる。




私がもっとなんでも一人で出来る人間だったら、仕事もこれまでのように応援したり、イヤな気持ちにならずに休ませてあげられるのかなって思った。






書いててイヤになる。自分の事ばかりで。
でも、やっぱり毎日をギリギリで過ごしてる時はたくさんあって、そんなとき更に助けてもらえないで踏ん張らなきゃいけないのは、薬の量が増えこどもの前以外での不機嫌が増え外出が怖くなり悪循環。
破壊衝動や解離などに繋がってしまうから。




また何が書きたいのかよくわからなくなってきた(笑)


休憩が足らず余裕がなくなるからこーなるのかな。



独身だったら、旦那は好きな仕事を好きなだけ頑張って、終わったら好きなだけだらだら出来るのにね。



私も、すぐに家でしたり旅に出たり(笑)したい気持ちをとどめてくれてるのは子供の存在だなぁ



今守らなきゃいけないのは子供で、そのためにはおかしな行動を見せたりせず心身ともに健康で居ることなんだよね。


パパも、多少がむしゃらで大変な仕事をするのは素敵なことだけど、心身共に健康でいるためにも常識の範囲を越えるようなオーバーワークは控えた仕事をしてほしくて。



子供は、親が疲れてたり元気なかったら甘えたい気持ちを我慢するんだから。









にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2016/07/20 00:40 ]

| 精神障害と心の声 | コメント(0) |
<<次男3ヶ月健診 | ホーム | 調子が低迷中>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |