次男3ヶ月健診
昨日、ゆっきーの3ヶ月健診でした。



やっちゃんは一時保育です。

家を出る前や向かってる時から、「今日はやっちゃん保育園で遊ぶ日ね、一人で遊ぶ日だけど、何する日かなー。お散歩もあるかな?お迎え行くまで楽しんでね」
と、何度か伝えていました。
前回はこれでゆっきーの預ける日、保育園に着いたらギャン泣きでした(^o^;)

けど今回はなんと、泣きもせず建物に入って、一時保育部屋入り口で私が書き物をしてる時に自分から中へ入っていきおもちゃで遊び始めました。

前回やっちゃんの一時保育の日、この入り口で泣き出してたんですが。

朝から何をするのかとかを伝えていたことで心の準備が出来ていたのなら良かったです☆







健診は昼からだったので、ゆっきーと別の保育園へ行き開放部屋で少し過ごしました。

ミルクのあと寝かせてる間にランチしようと思ってたのに、待ちきれずミルクを冷やしに行ってる間にベビーベッドで寝てしまってました(^-^;


なので起きてる状態でランチしにカフェへ。




デトックスウォーターを初体験!



ベビーカーで静かにしていられたのはほんの少しで、途中お膝に座らせながらパスタを食べ、そそくさと出てきました(笑)






先週一歳半健診で来たばかりのところへ、今回は早くに着いたら番号札9番!

よかったー(^o^;)けど人が少なく感じました。


一歳半健診に比べて、来てるのは赤ちゃんだから静かでした。





最初に育児の話があるのですが、そこで抱っこひもにしたらゆっきーギャン泣き(^-^;
本気泣きの甲高い絶叫。

抱っこひも慣れてないから、窮屈で嫌みたいです。

仕方なく外して、また周りが見えるようにお膝抱っこにしたら泣き止みました。

部屋を移動したときにまた抱っこひもにしたんですがやっぱりダメで。


午前中顔出してた保育園の人も来てて、どーしたんですか?と心配されました(^-^;


抱っこひも慣れてないからって話したら、いつもベビーカーですもんね、そんなこともあるんですねぇ、って(笑)


問診票について話すのに呼ばれました。
お膝に座らせてたらゆっきー、ニコニコ。
保健師さんに向かって声をあげてケラケラキャッキャ笑ってて、時々話を中断させるほど。


こんなに反応がいいと、あやすのも楽しいでしょ?と言われました。

その分要求も多いですって答え、

その他いろんなことをしっかり話しました。

私が転院も考えて行ってみたいと思ってた近くのメンタルクリニックは、やはりおすすめなのだそうです。

早くても9月まで初診は取れませんが。









ゆっきー、肝心の成長は。


やっちゃんのとき、
体重7265グラム、
身長63.9センチ、
頭囲42.5センチ


今回ゆっきー、
体重7337グラム、
身長65.3センチ、
頭囲42.3センチ

月例では大きいけど身長が高いから、身長からするとスリムな方なんだそうです。


確かやっちゃんの時は4ヶ月になってからの健診だったので、ゆっきーはやっぱり大きいですね。
身長も、やっちゃんも高い方ですがゆっきーその上を行きそう?


でも、私は幼稚園の時身長高くて一番後ろとかだったのに、小学校に上がったらどんどん抜かされて全然のびなかったので(。´Д⊂)

パパの血でデカイんだといいんですが(笑)



くびもしっかりしてるようです。
抱っこ紐も、インサートももう必要なくなりますね-楽になる!
まぁ、まだ嫌がって泣くけど…


おもちゃで音の反応を見たのですが、視界に入れば追いかけるのに、音だけ聞かせてもそちらを見ることは一度もありませんでした。


先生は、目で見えるものに夢中になりますからねと言われましたが、おうちでもちょっと様子を見ておいてくださいとも言われました。


犬が突然吠えればビクッとするし、音が聞こえてないわけでは無さそうです。



その他も問題は無く、受付から二時間程度で終わりました。

同じ産院で同じ日に産んだ方も来てたのですが、ちょうど呼ばれて急いでた時だったから一言二言しか話せずじまい。


もっとゆっくりお話したかったです(。´Д⊂)

終わったあと授乳とかしてても結局その日はもう会えませんでした↓






やっちゃんの時の3ヶ月健診は、パパが途中出来てくれてました。
まだなれなかったしやっちゃんも途中から泣いてたし(|| ゜Д゜)
私もすぐにしんどくなってフラフラしてたっけ。


今回はゆっきーも機嫌よく終わったし、私も普通にいられました。


はじめのお話の時に、ちゃんと自分のことも話せたので、そのときの保健師さんが親切に次に行く所まで連れてってくれて、説明もゆっくりしてくれたんです☆


助かりました~
やはり皆親切です( ;∀;)






やっちゃんをお迎えに行く時には豪雨になり、傘は借りれたけどベビーカーのカバーは持ってなくて。
やっちゃんのお膝がびっしょり(。´Д⊂)


(この日は一人乗りベビーカー)ベビーカーの持つところの向きを逆がわに変えられるやつだったから、変えれたらやっちゃんの足元は私の傘に入るかと思ったのですが、結局切り替えのやり方がわからず(,,・д・)

やっちゃんごめんよ(泣)
雨にも無反応で座ってましたけどね(笑)







今日は私が雨のせいか、激しい頭痛で頭ガンガン。
ここのところ食後に吐き気もあるのですがそれも強く出て、結構しんどかったです。





明日は雨だけど、遊びにどこか連れていく予定。
頑張ります。



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2016/07/21 23:31 ]

| 次男:生後3ヶ月 | コメント(0) |
<<ジーナ:次男3ヶ月 再び夜中に起きた | ホーム | 解離ママ:疲れた時の一人ごと>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |