トリミングの日



暑い暑い。
夏だ!海行きたい!



あかまるのトリミングの日。

今日は時間がないので洗濯物はパス。
お弁当作って準備~。


カバン2つ、ワンコとお散歩バッグ、抱っこ紐とフル装備です。
カバンの中は、二人分のおむつを多目に、今日は子供センターでプール開放(家庭用サイズのプール2つ)だったので着替え、タオル、水着など、
お弁当二人分、やっちゃんの水筒、ゆっきーのミルク用水筒、調乳用水、哺乳瓶、授乳ケープ、おやつ、保冷バッグに保冷剤たくさん(帰るまで溶けないように)、ゆっきーの着替え、ビニール袋多目に…

ぼろぼろになって皮がはがれていくリュックを背負い、お散歩バッグを腰につけて、ベビーカーにあかまるつけて歩く。



あかまるくん、トリミング向かう道は狭いし普段行かない道なので怖くてすぐにパニック起こしてあっちゃこっちゃ行くから落ち着き無い(笑)

荷物も多いしベビーカーは細かい動きが苦手なので、行きはトリミングのお店の中まで入らず入り口で対応をお願いした。


預けたら子供センターへ。
小さい子向けのお部屋でおもちゃ遊びさせてる間、ゆっきーのミルク。
終わったら、おもちゃ遊びに夢中のやっちゃんをなんとか説得して二階へ。
そこでプール(水遊び)です。


狭いけど大荷物もって、ゆっきーは前ダッコ紐したままでやっちゃんを水着にチェンジ!

着替えコーナーありますよってみんなに言われたけど、狭い仕切られた場所に荷物置いて着替えさせてまた持って移動とか無理!と、プールの脇でさせてもらった。


ここでの水遊びはなんだかあまり楽しそうではなく、早めに出たがった。

遊んでるときも、普段なら一人で遊ぶのに今日は相手してあげないと不満な声を出してた。

ちょっとおんぶする時後ろにまわすのが怖かったけど、ゆっきー初のおんぶにチェンジ!
なんとかそれで寝てくれたから、水遊び終わったあとの着替えは少し楽になった(・・;)


そしてお弁当。

今日はお友達も来る予定が、咳がひどいというので来られなくなり、もう一人行けたら行くといってた子はまだだったから、二人でゆっくり。

といっても、今日は食べが悪くてすぐに椅子から降りたがり、なんとか説得してそれなりに食べてくれた。

この時間ゆっきーがおんぶで寝てくれてるのが助かった。


お昼のあとは自分で一階のおもちゃの部屋に行きたいと言うのでそっちで遊ばせた。


ゆっきーが起きてからは、ベビーベッドでしばらく一人で転がっててくれて、そのあとは抱っこしたりベッドに置いたり遊んだりを繰り返して時間を潰す。


他の子と来たおばあちゃんが気に入ったらしく、おばあちゃんと一緒に遊び出すやっちゃん(^o^;)

お孫さんごめんね…(笑)
結局おばあちゃんが帰るまで遊んでた。




やっちゃんは1時半頃から、普段ならとっくにお昼寝してるから疲れてきたようで、時々床に伏せて泣いていた(笑)


2時にゆっきーの授乳。

友達がこの時来てくれてて、授乳室に入りたがらないやっちゃんを、見とくよ~と言ってくれた。

けど、授乳始めてすぐに外で「ママー?」と聞こえだし、結局中に入るやっちゃん(笑)

椅子好きなので子供用の椅子持ってきておやつを食べさせながら授乳。

おやつとっちらかしながら、食べたらさっさと出たがるからなんとかだましだましそこにいさせて急いで終わらせて出た。



3時、あかまるのお迎えに行こう!
やっちゃんは飽きるほど遊んだし眠たくなってきてたのもあって、ぐずらずに素直に手を引かれ出てきてくれた。


まぁ、靴を履かせるまでにも、いちいちふらふらするから時間はかかるけど(笑)


二人をベビーカーに乗せて、溶けた保冷剤の交換。

お店に向かう途中に二人とも夢の中~




あかまるくん、綺麗になりました(*^O^*)



帰りの坂道も、登りは斜め↗になってベビーカー押して頑張って帰宅!


早めにトリミング取りかかってくれてたみたいで早くに帰れたけど、なんか疲れたし眠い(笑)


やっちゃんは、ベビーカーで30分寝た時点で家に入れるため起こした。
まだ寝ていたかったやっちゃんぐずぐずでしばらくだっこー。

一人乗りベビーカーの時は玄関に置いて起きるまで寝かせられたけど、二人乗りベビーカーは玄関前の階段をあげられないので、寝ちゃっても起こさなきゃいけない(-_-;)






来週はちゃたろうさんのトリミングです。
プールやってない日だし、どうやって時間潰そう。
昼寝タイムに合わせて移動して公園かなぁ(。´Д⊂)


ゆっきー四ヶ月に入るし、午後の授乳もミルクにすることにします。

授乳室入ったりケープ使ったりが結構しんどいし、一時保育の時間も午後の授乳前に終わらせるようにしていたけど、午後もミルクだといろいろ動きに制限が無くなる。
お湯と水の量が増えて更に荷物重くなるけど(笑)







やっちゃんは、少しずつダメな事をすることが増えてきた。
それは危ないから止めようねといったら素直に辞めてくれてたんだけど、こちらの顔色うかがいながらちょいちょいする。

止めてくれたときにほめるようにしてるけど、また少ししたらやりだす。

そして、移動がいちいち大変。
床に突っ伏して嫌がったり、一人でふらふらしたり。



それでも、怒ったりイライラすることはあんまり無いかな。
危ないことしたときはもちろん怒るけど、時間がかかるときはなるべく付き合い、これ以上はダメとなったら強制終了。

妊娠中が一番イライラしてたなぁと思う。





最近はお風呂から上がる前のおもちゃのお片付けにイライラする(笑)
態度に出さないように笑顔で優しく、時にはビシッと言って、私も片付けつつやらせてるんやけど…前はナイナイ(お片付け)が遊びだったからポイポイやってくれてたからね(笑)

1つナイナイしたら二つ目でまた遊びだし、片付け放棄でお風呂から出して~としてみたり。
そうこうしてる間に授乳待ちのゆっきーの機嫌が悪くなるしね(笑)



けどここで、待ってられないから片付けをやらないようになってはいかんぞと。
かといってガミガミ怒ってさせるのもなんか違うぞと。
子供に主導権を持たせるのはここでは無いぞと、何度も何度も様子見ながら声かけたり説得を頑張って、ゆっくりペースに付き合ってる状態。


私の中で、なるべく怒るのは、物を投げたり危ないことをしたとき、人や犬を叩いた時とか、本当にダメな時と決めてる。


私の機嫌が悪くなる時ももちろんあるけど(笑)
前よりかなり減ったのは、対応や育児の方針?みたいなのが決まってきたからかもしれない。



そういえば、両手を持って真っ正面から眼を見てダメだよと教える時、目をそらしたがるのはよくあることなのだろうか。









こっちは昨日行った保育園プール。








にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2016/07/29 23:50 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
<<好きだったはずの夏 | ホーム | 月記念日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |