怠けではない…はず
朝起きたら喉がイガイガ…(|||´Д`)





やっちゃんが風邪引き、昨日は病院へ連れてった。
二人を連れていくのははじめてだったけど、
ゆっきーの時はやっちゃんをおとなしくさせることが出来なくてたぶん無理~(笑)

でもやっちゃんの時なら、首がすわったゆっきーをおんぶして、ちょうど朝寝の眠くなる9時のタイミングで病院行けばバッチリ!


おんぶしながらゆっきーがつぶれない程度に背もたれのある診察椅子に座って、膝にやっちゃんを乗せて腕ロック。

鼻水吸引などをしてもらいました。




くすりをもらうときはベビーカーからやっちゃんを下ろさずにいたので、下ろせ~と暴れてぐずるのをあやすのが少々大変でしたけど。

ほかに同じくらいの子供がたくさん居て。
おもちゃのあるコーナーで喧嘩でもされたら見てるの大変やから(^o^;)


薬もらってから30分ちょっとくらいだけ、子供センターへ行った。
夏休み中この日が唯一、体育館が幼児向け遊具出してくれる日だったから。
長居するつもりはなかったから帰るときぐずるかなーと思ってたけど、風邪で早起きだったのと、咳で寝不足気味だったからか、機嫌が悪くなってきてすんなりと帰路についてくれた。






今日午前中少し近くの公園へ行ったけど、暑すぎてやっちゃんもベビーカーに乗りたいってあまり遊ばず、すぐに帰ってきた。

夏の遊び場所に困るな。


子供センターは幼稚園や学校が夏休みなので人が多いし、今日は土日なので親子で来てる人も多いはず。

土日は毎回行き場所に困ります。
風邪引きなので、水遊びもできないし。







今日、やっちゃんもゆっきーもある程度落ち着いて1日を過ごしてくれました。
それでなおかつ朝散歩以外外出しないでいたので、やっちゃんが食べるお野菜たっぷりお好み焼きや、一歳からのカレールー使って作ったり。

いつもはへとへとになって夜ご飯も作れないし、最近ろくなもの食べてなかったけど。

夜ご飯も簡単にサラダやお肉焼いたりできた。


普段大人の方の料理がなかなかできないのは、怠けてるわけではなかったんだなって、自分でちょっと気付けた気がした(笑)

子供も落ち着いていて余裕のある1日を過ごせれば、家事もそれなりに出来るんだってわかった。




出掛けたりしたらそれだけで重労働になりますからね…久々に一人乗りベビーカーにしたら、めちゃくちゃ軽かったわ(笑)




今日はパトカーの気分だったらしい。
ミニカー入ってるところからパトカー探してたくさん出してました☆



最近買った、やっちゃんの器にも底にパトカーの絵があって。
ご飯を避けても全体が見れないから一生懸命ご飯食べてました。

パトカーがきれいに見えて、かき集めたご飯最後の一口はベー(・┰・)されましたけどね(笑)







最近のゆっきーのことも記事にしたいのですがなかなかf(^^;



でもゆっきーがバンボに座って、やっちゃん見ながらケラケラ笑ったりして。
それを嬉しそうにやっちゃんもゆっきーに話しかけたりしてて。

お風呂もバンボを持っていくようにしたら、二人のそんな姿もよく見られるようになってきました。

仲のいい兄弟になるといいなーってほほえましく見ています。





やっちゃんは、うんちを教えてくれるようになりました。
出る前から教えてくれることもあるし、教えてくれたら自らオムツ換えシートの所に座ってくれます。

その変えたオムツをトイレに持っていき、うんちを流すのもすんなりついてきてくれます。


おしっこを教えてくれた時もあるけど、たまぁにですね。

トイレトレーニングは2歳になったら始めます。

一応ジーナ式トイトレをやるつもりですが、1週間でとれるってやつ(夜寝るときは3歳まではオムツ)
でも、1週間なるべく外出せずに徹底的にやるような感じなので、悩みますね。


準備段階も難航しそうやし。



ゆっきーも来月終わり頃から離乳食開始予定。
早い…(笑)

外出時、更に荷物が増え、私の食事時間はかきこむ状態が続きそう(・・;)




にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2016/08/06 21:29 ]

| 育児と毎日 | コメント(2) |
<<おてて繋いで犬の散歩 | ホーム | 誕生日>>
コメント
--- お久しぶりにコメントします。 ---

こんばんは。
拝見していて毎日大変だなと思います。
そんな中でもお子さんは日々成長されていますね。
子ども同士の会話が成立すると可愛さが増します、うちもあるあるです。
うちも保育園を退園してからトイレトレーニングが止まっていたのですが、暑い夏からオムツがほぼ外れて、失敗はあるものの本人たちはがんばってます。

疲れたときのひとりごと記事を拝見したときにコメント入れたかったのですが、なかなかタイミングが合わずそのままになってました。

ご主人が極度に忙しく、かつ両親も頼れない環境はつらいですが、陰ながら遠くから応援しております。
ツインズパパ * URL [編集] [ 2016/08/09 04:49 ]
--- ツインズパパさん ---

コメントありがとうございます♪
お久しぶりです!
ツインズパパさんの方こそ、忙しくて全然寝れず食べれずなのに加え気持ちもお辛いのにも関わらず、帰宅してから家事をしたり頑張られているなぁと思って、私も頑張らねば~という感じです☆

子供同士の会話、きっと可愛いでしょうね(*´ー`*)
やっちゃんは言葉が遅そうなのでまだまだ先な気がしますが、仲良くしてる姿を見るだけでもとっても可愛くて癒されます♪
トイレトレーニング、ちゃんと出来るかなぁとドキドキしています。
ツインズくんたちも頑張っていらっしゃるんですね(*´ー`*)
ふぁいと~q(^-^q)
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2016/08/09 20:19 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |