独身のお友達と遊ぶ
今日は中学の同級生と遊びに行ってきました。





子連れは私だけで、友達は独身。
迷惑かけちゃうのが心配だったので、いつも遊んでた子と、六年くらい会ってなかった子二人と待ち合わせ☆

授乳室とか行ってるとき二人なら退屈しないかなーと思って(;・∀・)




やっちゃんはいつも泣かないから心配してなかったのだけど、今日は後半ちょっとグズグズ。
前日もしっかりお昼寝が取れずにいたので疲れやリズムが崩れてる事も影響していたと思う。

やはり外だと長時間は寝れず、30分ほどで起きてしまうみたいやし。
眠くて落ち着きがなくなってました。



最近は体を起こしたそうにもするし、もっと動きたいという気持ちが強くもなってきた気がします。

ベビーカーに乗ってるの、飽きちゃったみたい(*_*;

今までは、お茶しながらちょっとベビーカー揺らしてれば寝たりおもちゃで遊んでいられたんやけど。


友達はお店で待っててもらい、ミルクの時間より早めにベビー休憩室へ。
たぶんなんだかんだで30分以上待たせてました(◎-◎;)
やっちゃんとちょっと体操したり体を動かしてスキンシップとったりしてて(笑)

ミルクも遊び飲みがあったので時間かかり。



lineが入って見てみたら、一人の友達が「用事があるから先に帰るねー」と(゜〇゜;)
聞いてなかったのでびっくり!


大半は飲んでいたし遊んでたからミルクを切り上げて、お店で一人待つ友達と合流(^^;



その友達は幅広く趣味を持っているので、「次どこ行く?」の問いに「公園とかいいなー」と言ってくれた☆



なので近くの大きな公園を紹介して、隅々までお散歩。

木々を眺めながらいろんなお話をして、やっちゃんはスヤスヤ(-.-)Zzz・・・・


そこから家が近かったので寄ってもらい、やっちゃんを旦那ちゃんに見てもらって一時間くらい友達とおしゃべりしました。



最後まで残ってくれてた友達が、六年ぶりの子の方なのですが、お互い中学の転校生でした。
期間が短かったこともあり深い話をしたことが無かったので、初めていろんな話ができて楽しかったです☆




でも今日過ごしてみて、やはり思った通り、独身のお友達と会うのは気を使いますしちょっと疲れたかなーというのが本音(;・∀・)



私も子供が出来るまでは、ベビーカーの為にいちいちエレベーターやスロープのあるところにいかなきゃいけない事が、大変だなーとか思っていたし、おむつやミルクの為に時間をとらせてしまう事に申し訳なさを感じます。

子供好きな方や、赤ちゃんとはそういうものだと理解してる方ならいいけれど、そうでもない人もいる。
めんどくさいなーとか思う子だっていたっておかしくない事やし。



話題もやはり違ってくる。
ママ友と遊ぶときは、子供中心の話題で尽きなくて、楽しく過ごせたけれど。


旦那ちゃんの話もあまり出来ないし、子供に関しての話題も…浅くふる程度にとどめる。

私の毎日はやっちゃんが中心で、考えてることと言えばやっちゃんや犬の事(^^;


友達の話は、仕事の事や、最近見た映画の話とか…


もっとおしゃべりが上手なら良かったのですが、そんなスキルが無くて(;´_ゝ`)




でも本当にありがたいことに、公園を提案してくれて助かったし、スロープ無いと行けない道を探しながら歩くのも楽しんでくれていた。


途中で帰っちゃった子も、もう少し大きくなったら動物園とか行こうねって言ってくれたんだーほんとありがたい(/_;)/




いつも思うのが、「自分の子だから可愛い」んだろうって事。
どこかに行ってても子供優先だったり、話してても子供の様子はチェックするのがママとしては当たり前なんやけど、自分が独身の頃だったら、もしかしたらストレスさえ感じていたかもしれない。


友達がそう感じていてもおかしくないだろう。



ママになったことで、ママ友の子供も可愛いし、自分の子とは違った面が見られて新鮮な気持ちになる。
一緒におむつを変えたり、私が見てるからゆっくりご飯食べていいよーなんて協力しながら過ごすのも楽しさの一つになってる。
次はどこ行く?ってときも、基本的には子供が遊べる場所を探してみたりする。


子供がどのように産まれ育っていくのか想像でしかわからない時の「可愛いね」と、目の前で見て勉強しながら感じる「可愛いね」は全然違ったのだ。




古い友達も大切にしたいし時々会いたいけれど、生活の仕方も時間の過ごし方も考えることがらも違うと、何を話したらいいかわからなくなっちゃった(ノ_・。)


状況がかわれば付き合いも変わっていくのはわかっているけど、ここが難しい所。

変わらず「またランチ行こうね」と言ってくれる優しさに感謝だ☆



スポンサーサイト
[ 2015/06/08 01:24 ]

| 友達とおでかけ | コメント(0) |
<<離乳食:ごっくん期一回食 | ホーム | 息子の居ない日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |