たまには長男と二人で
今日はやっちゃんとの日です!


ゆっきーは一時保育。
やっちゃんの時もですが、ゆっきーも一時保育とかニコニコで預けられます。
だっこしてもらったりかまってもらえるととっても嬉しそうに笑うゆっきーなので、家でかまってもらいない時間が長いより楽しい時間過ごせてるかも(^_^;)


睡眠はちょこちょこ寝ですけどねー。





やっちゃんと一歳児イベントへ。
このイベント、あと三回くらいしか参加できません(。´Д⊂)

二歳になったらどこで遊ばせようか。
幼稚園のプレを楽しみにするしかないかな(^o^;)笑



たくさんのおもちゃをとっかえひっかえしながら、あちこち駆け回りながら楽しそうに遊んでました。


人が増えると、おもちゃを取られたり遊びたいのに他の子が使ってたりするとイチイチぎゃーすか泣いてましたが、楽しめたようです★

今日は音楽に合わせて踊る時間がちょっとあっただけだったので、そこまで拒否してなかったです。
あんころもちの手遊びもちょーっとだけ、手振りを真似してました(゜ロ゜)

自分の手元を真顔で見ながら笑
けど初めての事だったので成長を感じました♪



イベントが終わったら、ママ友二人と、居酒屋の昼にやってる子連れオッケーのお店でランチ。


お子さまカレーがあるし個室だし座敷だしで、すごくゆっくり食べられました☆



眠くなったやっちゃんは食べ終わったとまたぐずぐずギャーギャーしてましたけど(  ̄▽ ̄)


店を出てからベビーカーで一時間お昼寝をして、起きてから先に友達が行ってた保育園の遊べるお部屋へ。

そこで一時間半ほど遊ばせたけど、やーっぱり「まーまい!」(やらない、いらない、イヤ)ってたくさん言ったり泣いてました(笑)



自分の遊んでるおもちゃを取られたとき。


他のお友達が遊んでる新幹線がほしくて。

そのお友達が自分の使わないのだけどーぞしてくれたんだけど、どうしてもその子が持ってるやつが欲しくてぐずぐずもしてた。

ロマンスカーだったんですが、よく線路で見かけてるからなんですかね?

新幹線は実物を見たことないですし(笑)



その子が手放した隙に奪い取ったから、貸してをなんとかさせて(貸してくださいのおじぎ)、私がその子とママさんに代わりに言って。


こういうのがちょっと大変ですね。



自分のおもちゃじゃないとか、
どうしてもこれで遊びたいとか、
気に入って熱中して遊んでたおもちゃを取られたりとか、
その都度私はどう対応したらいいか考えます。


やっちゃんが遊んでるものをなんでもかんでも、貸してあげてって言うだけでは良くないのかなーとか(どーぞばかりさせてると自分の意見が言えない子になるそうな)


皆と一緒に遊ぼうって言っても、いくつかあるものならいいけどそういうのじゃないとまだうまく遊べないし(笑)





とって欲しいおもちゃがあったりするとすぐにふぇーふえー言ってうるさかった(笑)

どれかわからないから、これ?あれ?ってやって、やっと見つけてもちょっと遊んだらもう次のおもちゃだしね(*_*)


もしゆっきーも一緒だったら細かいところまで付き合い続けていられないので、長時間は居られなかっただろうなって思いました。




でもまだまだ可愛いって思えるから。

もっと酷くなるのかなー?

こんなギャーギャー言ってても、聞き分けいい方だと思うんで、交渉したり教えたり伝えたりして反応を見るのが楽しかったりもします。



皆がひとつの遊びを大笑いしながら楽しそうに遊んでいても、やっぱりいつも通り一緒に同じのをやるのは嫌がりました。

気になって見てはいたのにねぇ。
まだまだ遊びはワンマンプレー気味。



私が先に混じっていけばよかったかな??

私も、皆が遊んでる中には気になるくせに入っていけない子だったからなぁなんて。

今日のその場でも、ちょっとそれが出ちゃってたし。





楽しいって思う感覚がちょっと人とずれてるから?

皆が楽しそうにしてるのを見て、「楽しそうだな、私もやりたい!」とは残念ながらならず、「なんか私だけひとりぼっち…」と、勝手に寂しくなって、やりたくないもんって意地はってしまうんですよね。


相手の空気間と自分の空気間の違いが大きすぎるのを感じたときにそう思うので、空気よむのが上手なやっちゃんも私と一緒なのかもしれない。





頑張れやっちゃん!






けど、今日という1日、私もやっちゃんもいい勉強になりました。





明日もやっちゃんの苦手な団体行動の別イベントに参加するか、家でゆっくりするか。


悩むなー!





にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2016/08/18 23:25 ]

| 長男1歳 | コメント(0) |
<<長男、腕を脱臼 | ホーム | 精神障害者、ここからが育児の本番>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |