離乳食:ごっくん期一回食
あと数日すると、離乳食も2回食へと移行していきます☆


ドキドキ。ちゃんと作れるか(^^;



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




離乳食を初めてから三週間が立ち、ずいぶんやっちゃんも慣れてきたようです!


スプーンを口のなかに入れきる前に口を閉じてしまい、ブーっと息を吐いてお粥を飛ばすことも無くなり(笑)


スプーンを舌の下に入れてしまう事も減ってきました♪


しっかりあーん(^O^)とお口をあけてモグモグごっくんが出来ます。

慣れてきたらお粥の粒を少し残してあげてみよう、と、本に載っていたのでやってみました。

粒を残すからなのか、ちょっとぼてっとしてしまいましたが、やっちゃんはもうとろとろではなくどろっとしたものでも問題なく飲み込める模様。
大きめの粒が残っていたり、ブロッコリーの粒や、お豆腐のボソッとしたものも、ベーっと出さずに上手く食べていました。

水分量にそこまで気を使わなくなりました。



今の問題点?としては、時間をかけてゆっくりあげるとグズリ泣き出してしまう事。


早食いになるのが嫌だから、ゆっくりあげたいのですが…今は飲み込む「ごっくん」だからいいのかなぁ(^^;
様子を見ながら、ほいほい口に運んでます。
なんで機嫌が悪くなっていくのか、わからないんですよね(;´_ゝ`)
グズグズしても口はあけますが、口に入れたあとまた嫌そうにします。
ネムリラに座って食べるのが嫌なのかなぁ…とかいろいろ考えてますが…(..)






離乳食で使っているスプーンです。





初めは、黄色のスプーンでは大きいのかしっかり口に入れることが出来ませんでした。
白い小さい方であげながら、少しずつスプーンに乗せる量を増やして。

気がついたら、黄色のスプーンでも上手に食べることが出来るようになってました。

機嫌が原因で食べる量が少ない日もありましたが、徐々に安定してきています。


食材は、始めた順に
粥→かぼちゃ→人参→ほうれん草→鯛→豆腐→しらす干し→ブロッコリー
です。
明後日はバナナの予定♪

量は全部でこさじ10以内であげています。




どんどん量も種類も増えてきて、回数も増えてくる。
量もバランスも、ちょっと味を変えたり~というのも出てきて、
頭がついていかないです…レシピとか作り置きとか、どうやっていけばいいのか(^^;



外出時の事も考えなきゃですね。
離乳食が置かれているレストラン等、知っておいた方がいいかもしれません。



スプーンも持ち歩くのかな?!
勉強しないとなー。



因みに、また別記事でUP予定ですが、2回食になったらジーナスケジュールも6~9ヶ月のものへステップアップします。

ジーナでは、ミルクの後に離乳食を、とあったのですがこれまでは日本のやり方で、ミルクの前に離乳食をあげていました。


2回食になったら、あげる時間、あげ方などもジーナにそって行こうかな。
サンドイッチ方式といって、離乳食の合間にミルクを交互にあげたり、飲み物をあげたりもするみたいですね。

スケジュール自体も久々に大きな変更点があり、上手く移せるかなぁというところです。


考えるよりやってみないと何事もよくわかりませんね(;´_ゝ`)


離乳食が2回、3回食へと進むわけなので、旦那ちゃんにも作り方(解凍など)やあげ方を覚えてもらおうと思います。



スポンサーサイト
[ 2015/06/09 00:06 ]

| 育児:離乳食 ごっくん期一回食 | コメント(0) |
<<(本日2記事目)使ってるもの:細かいもの | ホーム | 独身のお友達と遊ぶ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |