次男4ヶ月の最近のスケジュール
パパとあんまりゆっくり会話できてない日が続いています(つд;*)
もういやだー…(泣)




やっちゃんは、最近雨だし家で1日過ごす日も多くて暴れまくってます。
犬の上に乗るし掴むし引っ張るし叩くし、乗るタイプの車のおもちゃ?を押して壁に激突させたり犬をひこうとしたり、扇風機叩いたり。
特に犬達と遊ぶのが増えて、よく怒って吠えられてる。
あかまるにはあまがみでガブガブされてて、それでも笑って楽しんでます。
たまにイテテとか言ってるのに懲りずに。
甘えて顔を犬にくっつけるんですが、体重かけるから結局怒られるっていう。

怪我に繋がったりするから目が離せなくなりましたねぇ。





さて、ゆっきーも5ヶ月に入ろうとしています。

離乳食、どーやってたっけ(笑)
予習復習しなきゃと思いつつまだなんにも。




最近変わった部分は、ランチタイムのお昼寝が2時間立つ前に目が覚めて起きてしまうということ。



やっちゃんの同じくらいの週数の記録を見たら、やっぱり1時間45分くらいで起きてるようでした。


成長期かな~



ゆっきーは起きてもしばらくは静かに大人しくしてるんですが、15分たっても再入眠出来てなかったら起こすことにしました。


そうすると、14時頃ミルクをあげて、15時までに(理想は14時30分から15分だけ)もう一度短いお昼寝をさせ、16時45分から17時までの間でもうとうと夕寝をさせないといけないのです。

なんか面倒だ(^o^;)


ゆっきーも、また寝室?!ってなるし(笑)
この前は、14時にミルクを早めにあげて、14時15分から30分寝かせたら夕寝はしませんでした。

眠そうにはしていたんですけど、結局19時までもちました。

ネムリラで夕寝はとりたいんですが、うるさいしやっちゃんが騒ぐから寝付けないのもあるし、ネムリラ嫌いなのか絶叫します(-_-;)

寝室だと静かなもんなんですけどねー。

早く夕寝無くてもよくなるといいな☆



昼寝はそのうちまた2時間寝れるようになると思うので、それまでは今の刻む感じので行こうかなーと。



因みに今日は、13時30分にはランチタイムの昼寝から目が覚めていたようで、16時には眠くてぐずったので寝かせました。

ネムリラに寝かせて、その間に2階で洗濯物畳んだりしてたんで、やっちゃんは私についてきて上にいました。
だからすぐに寝れたみたい。
けど、降りてきたらすぐにゆっきー起きちゃった(^o^;)

寝れたのは15分。



なので夜のお風呂は早めに入れ、18時にはミルクをあげ、18時30分には寝室へ。

無く事もなく静かに18時45分就寝。




ゆっきーはほんとに寝んね上手です。
寝室に入ってもベビーベッドへ寝かせても泣かないことが多いし、泣いても私が退室すると泣き止んで寝に入ります。


やっちゃんは、部屋に入ると泣き出してたかな。
やっぱり早く泣き止んで寝てはいたけど。


ただ、ゆっきーの絶叫はすごい(^o^;)
悲鳴のように聞こえる(笑)


ネムリラでの寝んねは控えて寝室へ連れていこうと思います。
あとは臨機応変に。

疲れさせすぎると、19時に寝ても45分たったところで一度目が覚めてしまって、疲れ具合がひどいとちょっと泣いたりするみたいなので、夕寝はとっておきたいのですが、ランチタイムの昼寝の起きた時間によっては、ゆっきーはいるのかいらないのかわからないなぁ。


特にミルク後少し寝かせたら、夕寝の眠くなるタイミング合わせが上手くいかなくて17時過ぎたりしてしまいそう。


過ぎそうなときは、ミルク後の寝んねを多目にとって夕寝はなしで行こうとは思っていますけどね☆





夜は相変わらず寝てくれます。
しばらく朝方の6時前後にふにゃふにゃ起きてトントンする日が続いてたのですが、最終授乳のミルク量を180にして、それまでの1日のミルク量をなるべくしっかり取れるように気を付けていたら、また起きなくなりました。



最終授乳に180飲むと、朝7時の量は160とかくらいしか飲めないのですが、離乳食始まるまではこれで保とうと思います。


それ以外の授乳量は平均200です。

外出先で飲ませるとまわりを気にして150くらいしか飲まないし、家でも集中して飲んでくれず時間がかかるようになってきました。





22時30分頃の最終授乳は、22時に明かりをつけて、起きた時間から30分は起きてるようにしてきましたが、途中のトントン無しで朝まで眠る日が増えたし、
目が覚めたらすぐ薄暗くしてミルクをあげ、起きてから15分くらいで再び寝る状態にしました。


ここ数日、目はパッチリ覚ましてしまうようになったので、これまではミルク飲みながらうとうとしだしてベッドに寝かせたらそのまま寝る状態だったのに、
最近完全に目をパッチリ開けた状態でべに置く日も増えました。



そろそろ、薄暗いまま起こして授乳っていうのに切り替える頃ということですかね!

目が覚めてても、22時45分~23時には大人しく再入眠してるので今はヨシとしますが。

ここで起きるのが習慣になるのも嫌なので、そろそろ完全に目を覚まさなくても朝まで変わらず寝れそうなのか、よく見極めて進もうと思います。


朝寝も30分ちょっとで起きるときも出てきたので、少し昼寝時間が減ってくる頃かもしれないですね。










にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2016/08/28 23:05 ]

| 育児:ジーナ式 トドラー 年子 主に次男 | コメント(0) |
<<夏が終わる | ホーム | いろいろガーン(|||´Д`)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |