ジーナ式・次男5~6ヶ月
もう忙しくて記録が追い付かない(笑)



5ヶ月に入って、9キロになったゆっきー。
ミルクだけでは足らない状態だったのですぐに離乳食開始しました。


お腹がびっくりして、はじめは下痢をしましたが、慎重にゆっくり進めると、下痢しても次の日には戻ったり、ちょっと緩い程度でとどまったりとしてて、二週間くらいたつ頃にはお腹も食べ物に慣れたようです。

で、離乳食開始と共に、夜22時のミルクを少しずつ減らして様子を見ました。
あげればあげただけ飲むので故意に減らしていきましたが、減っても変わらずに朝まで寝ていました。

80まで二週間かけて減らして、朝まで寝たのでこの時間のミルクをストップ。

5ヶ月なかばでめでたく19時~7時の夜通し寝が成功し、それから一度たりとも夜中に起きることは無く今に至ります。


やっちゃん共々19時に寝かせたらフリータイム!
これは素晴らしいです。


寝相が悪いので、時々夜中に動きすぎてベッドのはじっこまで移動してしまい泣いてる事もあるのですが、定位置に戻せばまた静かに寝ていく。


朝は、だいたい7時近くまで寝ます。
時々6時過ぎに起きて寝れなくなることがあるけど、ほんとマレ。

やっちゃんが6時半頃起きておしゃべりしだすと、モニターから聞こえるのでその声でゆっきーも起きるパターンばかりですが、やっちゃんが7時過ぎまで寝るときはゆっきーも同じく寝ていることが多い。







ミルクはだんだんと飲む量が増え、一度に220飲めるようになりました。



離乳食は、ジーナ本通り午前中に少しずつミルク後に始め、起動に乗った2週間後頃から18時に移動。
ここでは授乳後に食べさせるとありましたが、ミルク半分飲ませてから離乳食、そのあと残りのミルクをあげていました。
ここでミルクの量が減ることはありませんでしたから。


そして6ヶ月に入ってから、スケジュールにそって17時に離乳食に移動。

この時間はやっちゃんも夕食をとるので二人一緒です。
バタバタするけど、18時のお風呂上がりにお腹をすかせたゆっきーを待たせて準備するのが大変だったので、とても楽になりました。


離乳食を食べてるので、お風呂上がりのミルクも、空腹過ぎて泣くことも無くなったし余裕が出ました。


午前中に始めて食材のお試しをしていましたが、ぼちぼち2回食になります。
まだ量は少な目から入りますが、2回食になるとストック作りや食材の用意が多く必要になってきて大変になりますね( ̄▽ ̄;)



けど、もう朝のミルクを飲んだあと、11時までお腹を持たせられなくなってきてるので、2回食の時期みたいです。
食べっぷりはとてもよくて毎回完食。
あげるときは嬉しそうにもしているので、食べるのは好きそうですね。


ごっくんもとっても上手になりました。

離乳食の形状も、どろどろからベタベタにかわってきましたが問題なく食べています。


また食事後にスパウトで水分を取らせていますが、上手に飲めるようにもなってきました♪



ランチタイムのお昼寝がうまくいかずに夕寝復活していたのですが、離乳食を開始してからまたランチタイムは2時間15分きっちりぐっすり寝れるようになりました。
夕寝は無いときが増えています。
出掛けて寝んねがうまくいかなかったときはさせています。




動きも機敏になりゴロゴロ。
力も強くバシバシ叩かれます。
アシモよく動くのでキックされ、腰もすわるのが近いのか、腰うねうねするようになってきました。

やっちゃんの時もダッコすると腰うねうねさせてたので、懐かしい(笑)

ずりばいはまだですが、方向転換や寝返り返りを駆使してあちこち行ってます。
後ろに下がることが出てきたようで、せまいところにはまって動けなくなってることも(笑)



吐き戻しはまだあるものの少しずつ減ってきています。

便は大人の臭いに近づきました(笑)
毎日快便。出すときはうなってますが(笑)




朝寝は30分。



順調なゆっきーでした。







やっちゃんはお昼寝が1時間半~45分になってきました。
自分からその頃に目が覚めることも多いです。



夜は相変わらず19時。
寝る前の絵本を読むときと、読まずに寝ようとするときが出てきました。



言葉も片言どころか全然言葉も違いますが、何を示してるのかわかるくらいにはなってきています。


うんちやおしっこのときに教えてくれています。
トイトレ、2歳になったら始めようかと考えていますが、前に、おむつを脱いだ状態でおまるにすわるのを断固拒否していたので、もしかしたらまだ準備が出来ていないのかも…?

以前に比べたら着替えもすんなりしてくれることが増えているのですが。


車が好きすぎるので、車柄のトレーニングパンツとかにすれば頑張ってくれるかなーとか。

そうとうなきれい好きでもあります。

お風呂で、体をどうせ洗うのに、先に私が洗ってるときに体に泡がつくだけで鋳やがり泣くし、自分の泣いた涙がてについただけで拭いてとせまってくるし、五味が落ちてれば拾い渡してくれ、お風呂で手にワタシとかの髪の毛がつけばそれも嫌がる。

ゆっきーが吐き戻して絨毯を汚していたらそれもないて嫌がる、よだれでおもちゃをべちゃべちゃにされるのもやっぱり嫌。
犬がトイレでうんちしてあるのを見つけると、私がミルクあげてたりしてすぐに動けない時はかたづけるまで泣いて訴えてくる。



食べ物を手づかみで食べるけど、頻繁に手を拭けと催促。


きっと、トレーニングパンツが汚れるのをいやがってトイレに行ってくれるのではないかと(笑)


淡い期待をいだいてます。



たしか頻繁におまるに座らせるんですよね初めは。
三時間おきだっけ?


アンパンマンとか車の特別なシールを用意してトイレに貼っておこうと考えています。



外出時、ゆっきーが居てもトイレ連れていくのを考えると、せめてゆっきーの腰が座ってからがいいのだけど。

あと2ヶ月で座るかな??



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2016/10/04 22:29 ]

| 育児:ジーナ式 トドラー 年子 主に次男 | コメント(0) |
<<課題(2記事目) | ホーム | 今は別々の時間>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |