課題(2記事目)
今日は久しぶりに朝からドキソワでしんどくて、夜は早く寝ようと思っていたのに、片付けや保育園の準備とかをしていたら結局いつもの時間。


しかも寝れねぇ(笑)


朝も0.5のエチゾラムを飲んだけど夕方も辛くて涙が出たので、新しい病院でもらった0.25のエチゾラムを飲んだ。

落ち着いた(*´∀`*)


あまり薬を飲みたくないので半量の処方を頼んだのだけど、これで効くならお願いして正解だった。


効かなくてもこれまでよりはちょこちょこ飲める安心感があるしね。






新しく結成したバンド。
バンド名も決まり、アーティスト名もこれまでとは違う新しいのに変えた。

もともと自分の名前が好きではなくて、アーティスト名にするのが嫌だった。
かといって完全に違う芸名みたいなのにする勇気もなくて。

結局全然違うやんって名前にはなったけど、とりあえず本名を元に考えたやつだから、わりと気に入ったしよかったと思う。





メンバーはドラムしかまだいなくて、ギタリスト募集中。
ベースは、ドラムが教えてるスクールに居る人に教えて育てる事になった。
2、3ヵ月で出切るようになるとか言ってたけど(笑)
そんなんでいいのか( ̄▽ ̄;)



まぁ楽器隊については楽器隊のリーダーに任せる。
私は細かいことわかんないし。




ドラムに、ボーカルの歌のダメ出しみたいなのもされた。


これまでバンドメンバーに歌についてあれこれ言われたことがなかったから、プレッシャーにも感じたけど同時に嬉しくも思う。


こうしてほしい、と言ってくれる人は大切だと思う。


とはいえ、いくらプロに囲まれていて最も音楽が近い人間の言葉でも、歌い手ではない。
彼が言う以上に深く細かいことを考えながら歌って出来上がってくる。

でも、言ってることは間違ってるわけでもなく、自分でもわかってたけど自分に足りない部分だ。



改めて言われたことで、なおさらいろいろとイメージが出来上がってきた。





これまでボイトレもバンドも、自分がどんな歌い手になりたいかとか考えずにやってきた。
というか、考えても答えが見つからないままだった。



ボイトレだって、目指してる所がわからないまま、言われるがままに基礎を習ってきた。



それがよくなかったんだと気づいたのは歌をやめてから。


不器用な私は、基礎に忠実に練習してきたから、ロボット状態になってたんだ。



中学の時の友達に、ボイトレを始めてから久しぶりに会ってカラオケにいったときに「前より下手になった?」と衝撃的な事をいわれたのを今でも覚えてる。
つまりそういうことだった。

表現や感情を想い想いに自由に入れて歌ってた時とは違って、頭で考えて歌うようになってしまっていたから。

昔得意で唄えてた曲が前のように歌えず、気付いた時には苦手になっていた。




長いブランクのおかげで今はそこがよくわかる。


これから巻き返せるかはわからないし、長年やってきた歌い方が癖となってると思うのでここから先変えていけるかはわからないけど。


基本は守りながら昔のように歌えるようになりたい。




今は、少し自分の目指すビジョンが見えてきてると思う。






曲がいくつか出来上がったら、昔習ってたボイトレの先生に単発でレッスンをつけてくれないか頼みたいと思っている。


先生が進めていっていたレッスンではなく、私が聞きたい部分のレッスン法や、やりたい歌い方を教わりたくて。


不器用で基礎をオリジナルに応用するのも出来ない。そこも相談したいし、いろいろと今は聞きたいことが山積み。



でもその前に自分で出来ることをやってみようと思う。




昔作った曲、2曲を歌詞書きかえた。

ドラムも今週中には作った曲を渡してくれるそうだ。



歌詞を考えたり、ふわりを決めたり、あれこれ悩んで作り上げる作業がほんとに楽しい時間。




そしてこれからのバンドでは、頻繁にリハには入らないスタイルになる。

歌の練習は個人でやる、リハで集まって練習するんじゃなくて、普段それぞれが作り上げた事を持ちよって合わせ、そこで微調整して持ち帰るような、そんなスタイル。




私は練習時間を捻出するのがかなり難しいけど、
ゆっくりペースでも私の真面目な性格は知ってると思うからしんじてまって欲しいって伝えておいた。



私の病気や障害についても、苦手なことについても話した。
旦那以外にしっかり話したのは初めてかもしれないけど、自分を追い詰めたり頑張りすぎたり、勝手にプレッシャーにしてつぶれないためにも長く続けるためにも…伝えていく必要がある。




今の子持ち環境がいい方向に進んでいる部分もあるかもしれないと思った。



私は考えたことがその矢先に消えていくから、ぐるぐる何時間も頭の中で同じ事を考え続けることがあるし、考え出したら止まらない。

でも、育児していたり、子供のために出掛けたりしてると一時的に忘れられることに気付いた。

一日中、それを何日も考え続けていた剥かしとは違う。

忘れることができて、また時間が限られているから集中して取り組める部分もある。

これは、私にとっていいことかもしれないと思った。



練習をやり過ぎることもなくなるし。むしろ少ないけど(笑)


時には家族のことを考えて歌の悩みを忘れ、家族と遊びに出掛けて切り替えていけたらベストだ。




どんなに音楽に時間をかけたくても、まずやるべきことをやってから!と自分でルールを決めた。

そして音楽をやる前にヘトヘトになってしまったら、諦めて休み回復を待つ。


家族あってこそだから、うまくやっていけそう。


ま、時には無理もするだろうけど。
それも醍醐味だ(笑)



私は動けないのでネットでの募集かけやメッセージ送り。


ドラムは休みの日になるたびに、スクールでの声かけ、ライブハウスとリハスタに募集の張り紙、そして引き抜きの視察(笑)をしてくれている。








今日はやっちゃんのぐずりにつきあいきれなくなってトイレに逃げた(^o^;)

午前中外のイベントに連れてったときも、ダッコダッコ言うのにダッコすると下ろせの繰り返しで、結構楽しんでいたけど相手が大変だった。


ゆっきーがいい子にベビーカーに座ってたから助かった(笑)

無理そうなら帰ろうと思ってたけどなんだかんだ周りの人の力も借りて最後まで遊ばせることができた。


お昼寝中離乳食作って、午後はお庭で遊ばせたりして、結構疲れてしまった↓



録画もたまる一方で、食欲はあるけど量食べれなくなってるし、旦那が居ない時間を一人で駆けまわっているのに疲れてきたかな(^o^;)



ゆっきーは風邪も治ったみたいだから、産まれたときかは毎日ぐずぐずしてる鼻を見せに耳鼻科行かなきゃやし、予防接種も延びてるから行かなきゃやし、六か月健診も受けに行かなきゃやし、二人ともインフルエンザの注射もさせなきゃやし、ちゃたろうは狂犬病受けにいかなきゃだし!


私も産婦人科へ行きたいし、本当は健康診断も受けたかった。
歯医者へ健診もいきたかった(笑)

時間がない~忙しいーたまってきてるーヤバイー(笑)



毎日がギリギリ。


でも、生きてるな。
ちゃんと毎日充実させながら、ちゃんと生きれてるな。


そう思う。






明日はゆっきーと同級生の子とイベントー!
ゆっきーとゆっくり遊んでくるよ☆
スポンサーサイト
[ 2016/10/04 23:55 ]

| 音楽 | コメント(0) |
<<ストレスフル | ホーム | ジーナ式・次男5~6ヶ月>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |