続く体調不良と忙しさ
忙しい日々が続いています。

まずは金曜日、やっちゃんと心理カウンセラーさんの個別相談へ行ってきました。

一歳半健診の時に相談して、今回のも予約していたのですが、いろいろみてもらいました。


まずは、やっちゃんの発達の遅れを見てくれたのだけど、今一歳半~くらいなのだそうです。
数ヵ月の遅れ、気にしてないので遅れを見てくれたのはちょっと驚きましたが、今それくらいなのかとわかればそれはそれで、出来ないことは出来なくていいし、いずれは出来るようになるからと思えて良かったです。



最近急に言葉が増えて、ありがとうとかの言葉も真似してあががととか言ったり、言ってごらんと誘導しなくても時々自発的に発しています。

貸して、も、アテテみたいな発音で自発的にお友達に伝えていました。

日頃から、事前にお友達と遊ぶときは「上手に」遊ぼうねと伝えていたのだけど、最近はおもちゃを貸したりすることもうまく出来るようになってしていて、前ほど心と体の不一致で貸したあと泣いたり怒ったりすることも減ってきてる気がしました。


家ではゆっきーを相手に、他のおもちゃを変わりに渡すということも教えていたら、そんなこともしてることが出てきて(笑)




話は戻り、個別相談ではやっちゃんの過ごし方や物事の反応も見ていてくださいました。
おもちゃを、こうやってみて?と指示すると嫌がるとか

決められた動きをするのが嫌なのを話したので。
来年からの幼稚園のプレや再来年の入園までに少しずつ出来るようになればという話をしながら。


子供には、「何も教えなくても自分でどんどん学べるタイプ」と、「サポートしてやりやすい環境を作ってあげないと上手く出来ないタイプ」があり、やっちゃんは後者であるとも言われました。



それは私も感じていたことで、家に滑り台のおもちゃを買って半年近くかけてなれ、自分から滑れるようになったら、公園に行っても滑り台はたくさん滑れるようになった。

でもそれ以外の、ブランコや乗るタイプの遊具、鉄棒でもなんでも、興味を示さずやりたがらない、やってごらんと言いながら私がやっても嫌がるという事が。

上手く気持ちを誘導しながら、楽しさを伝えていかないとなかなか興味を向けてくれないようです。



そして、全体を見たりすることが苦手ということ。


例えばシャボン玉を皆でしていて、やっちゃんは一つのシャボン玉を見て割れるまで追いかける。

その間、どんなに顔の近くに他のシャボン玉がたくさんあっても視界には入らないし、後ろに大きいのがあるよ!と言っても聞こえていない。


シャボン玉に限らず、怒ってるときなんかも自分の気持ちの世界に入ってしまってこちらを見ないし言葉も聞こえていないので、この場合は、しっかり視界を遮ってでも目を向けさせてからお話する、という対応をしていました。



これだけではないけど、こういった対応はすごく良いことならしくて、気付かないで話続けてる人も多いと言って、たくさん誉めてもらえました。
(笑)

視界を遮ったりやってることを中断させたりして、あそこ見てごらん!とか、周りに目を向けさせることで、全体を見る癖をつけられるようになるのだそうです。


シャボン玉、全体を見れるようになってきているし、成果なのかな。

ゆっきーは、もちろん一つの事に集中すると聴こえてない時があるけど、シャボン玉は初めから全体をしっかり見れる子で、この時改めてやっちゃんの視界の狭さみたいなのを実感したのです。

兄弟がいて良かったと思いました。


自傷があることも含め、今たいして頻繁に起こったり問題が大きくなっていないのも、対応がいいからなのだといってくださいました。



言葉に関しては、先読みしすぎてこちらがあれこれ手をやきすぎるのは少しやめて、伝わらないよ、わからないよと言って見るときも作ると、言葉の重要性に気づくのだと教わりました。


まだ全体のルールを把握する力が弱いということも言われました(イベントで皆で輪になって体操するときなど、一人だけギャン泣きして拒み、うろうろ走り回ってる等)





そして、土曜と今日日曜日は友達と遊びましたが。


土曜日の朝、排尿痛が出ていました。
頻繁に、チッチと言いながら叫んだりして。
でもすぐに機嫌を直して遊んでいました。
その日の夜にパパに病院に連れてってもらい検査してお薬をもらいました。

先が炎症を起こしていました。



さらに、今日は朝からおしりに発疹を見つけ、夜には左足にも出ていて、昨晩に引き続き今晩も38度後半の熱。

元気はあったけど…。

口内炎が出来てることにパパが気付いたのだけど、さらに数日前から舌がいたそうにはしていた。


調べると、湿疹と熱と口内炎、手足口病とかはしかとか、いくつか病気があったので、何かの病気なのだと(^_^;)


明日の午後に、パパに、家からちょっと遠いけど信頼できる小児科があるのでそこへ連れてってもらうことになっています。


舌がそうとう痛いのか、食欲も落ちてきました。


私はただの口内炎くらいに思っていたから、そこまで痛いとは気付かず、好きなものしか食べないやっちゃんに、お野菜も半分は食べよう!とか言って食べさせていたわ( ノД`)…

もともと好き嫌いは無くて、食べずらいものでなければわりと何でも食べる子なのに。
最近の食べなさを、成長と共に好き嫌いが出たんだとか思ってしまってた。


もっと気持ちを寄り添わせて、やっちゃんの事も信じて対応をしてあげないとなって。
ちょいと反省( ノД`)…




今日は公園でお祭りがあったので行ってきたのだけど、馬もたくさん居て流鏑馬とかやってたんです。


ゆっきーをおんぶしてやっちゃんダッコして見せてたけど、途中からやっちゃんが鉛みたいに重たくなった(笑)


走る馬を見ながらオーと歓声をあげ、周りの観客と一緒に、矢を打ち終わるタイミングで一生懸命拍手してたよ。

動物好きなのでニコニコこだった。





動物といえば!!
















木曜日は久しぶりに家族デート。
レールらんどと動物園に。


なんだかいろいろ重なって忙しい日々でした。


火曜は二人とも一時保育で私は大事な用事があったのだけど、やっちゃんはこんな調子なので一時保育キャンセルにしなければ。
でも、たまたまパパがお仕事お休みだったので見てもらえる事に。


ほんと、子供いながら仕事してるワーキングマザーの気持ちがちょっとだけわかった気がした。


しょっちゅう病気だなんだとかかるので、周りとの調整に心が削れる(^-^;






にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2016/10/23 22:47 ]

| 家族の出来事 | コメント(0) |
<<手足口病と膀胱炎 | ホーム | 頑張ろう>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |