ジーナ式:6ヶ月スケ変更点と最近のグズグズ

旦那ちゃんが出張で夜ご飯いらないというし、ゆっくり出来るかなーと思っていたんやけど…何だかんだ、離乳食の事や雨やお出掛け予定で家事などやりたいことが狂い、ゆっくり出来ませんでした。

やっちゃんのグズグズもありーので(笑)


今はお米から10倍粥を作ってる待ち時間。


長いので、ジーナ部分どうでもいい方は☆まで飛ばしてください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


6ヶ月。5ヶ月の間に8.8キロまで成長したやっちゃん。
旦那ちゃんが6ヶ月の時9キロあったらしいので、旦那ちゃん似みたいです。
離乳食が始まり、スケジュールの調整が難しい時期。







ジーナのスケジュールでは、いきなり6ヶ月から2回食で、なれたら3回食へ。そういう日本との違いがあります。

5ヶ月から早めに離乳食が始まる子の場合、離乳食前にミルクをあげるというのも違うし、17時にあげるようになってた気が…。


なので5ヶ月の時、離乳食は14時に。
①お昼寝時に作っておけるように
②何かあった場合病院の空いてる時間にあげる事
そしてミルクの前に離乳食。
それで一ヶ月過ごしていました。


問題なくゴックン出来るし、ベーすることもないのですぐに2回食へ。

ここで、スケジュールをどうするか悩みました。

夕方に離乳食をあげる方法は無いものかなーと調べたり考えたり。



初めての食材は午前中にあげて、夕方の離乳食は食べられた食材の物であげればいいのか( ; ゜Д゜)と気づいた。

今さらですが、一回食の時もこの方法でやればよかったんです。
そうやってる方が居たのを調べて知ったけど、もっと早く調べておけばよかった( ̄▽ ̄;)


午前中に初めて食材だけをあげる。
離乳食として一回分の量は夕方にあげる。

これはあくまでも二回にはカウントせず、午前の食材は初めての物を一さじ、二さじまで。2日あげたら次の食材を。




2回食になって、だいたいジーナの6ヶ月~9ヶ月のスケジュールにあわせ始めています。


ジーナスケジュールでは、
①これまで11時にミルクの時間だったのが、急に11時45分になっていた。

びっくり~。とりあえず徐々にずらすべく、11時30分を目標に。

お腹が持たなくて振り分けたりしていましたが、また一度にたくさん飲みお腹を持たせられるようになったので、空腹でぐずったり泣いたりすることは今のところ無さそうです。
45分までのばす勇気はまだないので、しばらくは11時30分に離乳食&ミルクで。



②朝7時近くまでぐっすり寝ていたら、9時からの朝寝の時間を後ろに遅らせ、9時30分頃から寝かせられるように努力する。
そうあったけど、そこはまだ焦らず。というのも、朝7時(6時45分)の時点で、もう起きてる事が多いから(^^;

でも朝寝は、うちの子の場合30分以上寝かせてしまうと確実にお昼2時間ぐっすり眠れないので、9時に寝かせて9時半に起こすより、9時15分や30分に寝かせる方が、後々楽です。
様子見ながら、起きていられる時間を探っていき、その時期が来たら変更予定。

そうでないと、[11時45分離乳食、12時30分お昼寝]の、本来のスケジュールに近づかない。

3回食になったとき、この離乳食の時間が12時になるように調整されているみたいなので、3回食はまだまだ先だし、焦る必要は無く、やっちゃんと向き合いながら変化を見つけていきたいと思います☆




今のスケジュール


AM
6:45~7:00 起床&ミルク

9:00~9:45 この間で30分間お昼寝

11:30 (11:45) 離乳食、ミルク※サンドイッチ方式


12:00~14:00 (12:30~14:30)お昼寝2時間


14:30 ミルク

16:30 ジュース
17:00 離乳食
18:00 お風呂
18:30 ミルク
19:00 就寝

22:30 ミルクの為起こし、飲ませ再入眠


青文字は本の時間

夜のミルク(22:30)、2回食になれてきたらやめようか、もしくはこの時間のミルク量が減ったらやめようか悩んでます。

しっかり毎日ミルク量は把握しているので、足らない事は無いはずですが、離乳食でちゃんと栄養とれてるのかとかが不安で。

あげたらあげただけたらふく飲む子なんで、いつまでも飲むんじゃないかという心配もあるんですが(笑)
離乳食時のミルクも含め、自然と減るときが来るみたいなので…
初めて無しにする時は勇気いりますね。
それとも、なんとなく大丈夫そうだーとか感じる時がくるのかな??


まぁそこも楽しみのひとつにしておきます。
正直、本当に19:00~7:00まで夜通し眠るようになった場合、水分補給が心配でもあります。
そこも、しっかり見ていかないといけないですね。

結局水分補給として起こしたりするかもしれないなーと思っています。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



離乳食を始めて気づいたのですが、食事中?の汗がもんのすっごいです。

ネムリラに防水シートをかけたのですが、ビニールのような素材?
熱が逃げないみたいでさらに汗がダラダラ。

離乳食に時間をかけてぐずりだす、と以前書いたのは、暑すぎてが原因だったのかもしれません。

そうなると、ネムリラではなく、バンボのような涼しい体勢で食事が出来るイスを、夏の間は使わないといけないかもしれません。

友達に、似たようなイス二千円くらいで買って使ってるよーって教わりました。


授乳の時も汗をよくかいてるのは感じていましたが、それらは体質なようです。
かくいう私も食事中暑くなる方です。
旦那は暑がり汗っかきやし。
ただでさえ赤ちゃんは頭に汗をかきやすいので、気にしながら拭いたり、シャワーあびさせたり着替えたりしないとなーと思いました。


離乳食の時暑くなりすぎない方法も探さなきゃ。
イスを買ってもらえるかわからないし、毎日食事で泣き出すのは可哀想。
涼しい季節になるまでは、汚れ防止シートは撤去か、除湿やエアコンかけるかな(._.)
ただでさえ、離乳食用のスタイもつけてるから、カッパ着させられてるようなものなのかもしれないですねΣ(ノд<)






ここ数日は、動きたい気持ちが強いようで他の時間でもグズグズです。

ベビーカーでお散歩中、いつも途中止めて、広いところでワンコ達を走らせてるんです。
今日はその最中に泣き出してしまいました。

動いてないと嫌~って。


家で過ごす時間も、限られたおもちゃと自分一人であやすのでは間が持たないなーと感じる時が(笑)


これが成長期だからちょっと機嫌が悪いだけなのか、この先も増えていくのかはわかりませんが。


前に進みたいのにむしろ下がって行く。
一人で座りたいのに座れない。
もっと自由に遊びたいのに遊べない。
伝えたいことが理解してくれない。



こんな事を言われてるような気がして、ちょっとモドカシイ。

自分のやりたいように出来ない歯痒さみたいなのは私もよくわかります。


なんか理由なくフガフガグズグズしたくなる気持ちもわかります←


どうすれば気持ちをスッキリさせてあげられるかなーって考えて。


けど考えすぎずに。



そこが難しいー(^^;

スポンサーサイト
[ 2015/06/11 20:28 ]

| 育児:ジーナ式育児12ヶ月頃まで(長男) | コメント(0) |
<<おはなし会とカラオケ | ホーム | 買って貰ったおもちゃ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |