イヤイヤとのお付き合い
1週間違いのお友達も、夕食、お風呂、ドライヤー、歯磨きまでの流れが大変で時間がかかり、7時に寝かせたくても8時になると言っていた。






今日は久しぶりに1日コースのお出掛け。

午前中は幼児向けイベントへ。

おもちゃで遊ぶ時間が一時間ほど。

ゆっきーもやっちゃんも一人で遊んでてくれてた。
やっちゃんはボランティアさんとひたすら紐で引っ張るおもちゃで一緒にお散歩遊びをしていた。


途中、そのおもちゃを離れて、またそこに戻ったら他の子に取られていて、あーっと言いながら指差して欲しいのになぁという感じで見ていたものの、すぐに切り替えて他のおもちゃで遊び始めたらしい。


ボランティアさんが、手を出したりせずすごいねと言ってくれていた。




おもちゃを片付ける時間になると、嫌で転がって泣いてたけど、結果的にはお片付けに参加してちゃんとナイナイしてた。

最後に残ったおもちゃで遊び始めたからなんとか嫌がるのを説得したら、ちゃんと全然の所におもちゃを持って行き渡していた。



今日は11月産まれの子達の誕生祝いの日。

紙ケーキのろうそくを吹き消して誕生日カードを貰うのだけど、この時はやっちゃんがケーキの所に行ってしまうので、終わるまではずっとだっこで捕まえておかなければいけない。

大きなピチピチの魚を逃げないように必死に捕まえてるようにしてる(笑)

やっちゃんにとってもたぶん苦痛な時間だけど仕方ない(^-^;
来月はやっちゃんも誕生祝いしてもらうんだよーと言ってみるけど、理解していなさそう(笑)


終わると体操の時間。


一人でフラフラしながら、駆け回って楽しそう。

私のところには、捕まるのが嫌なようで来てくれない(笑)


膝の上でやる遊びも参加せず、私はゆっきーとやった。
その間やっちゃんは一人でうろうろ。

お話の時間は、保育園の先生が時々遊び半分でやっちゃんを捕まえたりしてくれてた(^-^;

私はゆっきーとお話参加(笑)


とにかく、毎回の事だけどやっちゃんだけ自由奔放で、捕まえれば絶叫なのは周りの人達もわかってきてると思う(^-^;
こりゃやっぱり多動か( ̄□ ̄;)!!


プレが今から心配だ。



常同行動なのか、その場クルクルもまたしてたしー。




終わってから、友達のおうちでお昼。
今日はお昼寝無しでずっとお友達たちと遊んだ。

お昼ご飯は6口くらいで終わり。



お友達のおうちでは結構いい子に上手に遊べていて、おもちゃを取られても少し叫ぶくらいですぐに切り替えられていた。




帰りに15分ほど寝て帰宅。


さて、夕食は。


席についてそっこうご馳走さまポーズ。

何度も何度も大げに手をパチパチしていらないアピール。


「いいよーご馳走さまね、無理に食べなくていいよー、ゆっきーにご飯あげてるから待っててねー」


席から下ろして欲しいのと、食べたいけど心がひねくれてしまい素直になれない状態。

手はご馳走さま、口では「食べるー」とぎゃんぎゃん。


「食べたいやつ食べてー、食べたくなったタイミングで食べなねー」


その繰り返しをひたすら何度も何度も。

手をバチっとなるほど合わせて早く下ろせというけど、とにかく「食べなくていいよーけど待っててねー」
といい続けてるうちに、人参に手を伸ばす。

でもうまくフォークをさせなくてまた癇癪(´Д`|||)

刺してあげてもいらないというから、「そっかーいいよー置いとくねー」
と言ってゆっきーにご飯をあげ続けてた。


少しずつ、一口食べてはご馳走さまポーズを、私とのやりとりも繰り返し繰り返し。


けど途中からやっと食べるスイッチが入ったのか、ようやく食べ始めた(-_-;)


下手に手を出せば嫌がるし、スプーンが上手く使えなくてもギャーギャーしてもういらない食べない「まーまい」と言うけど、なんだかんだまた口に入れてた(笑)


一向にスプーンが上達しないねぇ。
もどかしいし、いらっとしてぜんぶ嫌になる気持ちよくわかるよ。



けどいつのまにかおいちーといいながら、何だかんだ完食してくれたよ(^o^;)


イライラして、「じゃー食べなくていい!」とすぐに席から下ろしてしまうこともある中、今日は頑張っていい対応が出来たと思う。
でも、ストレスでもあるのか、なんだか疲れで泣けてきたわ(。´Д⊂)




お風呂に誘うのもやっぱり嫌がって来てくれず。

いらっとして強制的に連れてくる事もある中、今日は、「ゆっきーもう裸で待ってるから先に入るねー」と扉を閉めた。
ぐずりながらドアを開けてきたやっちゃんの腕をすかさず優しく取って、上手くおいでと寄せたら機嫌よく服を脱がせられた。




お風呂からあがる時のおもちゃのお片付けも一度は拒否る。

「じゃー片付けたら呼んでね」
とお風呂のドアしめて、その間に化粧水(笑)

泣いて出して~と暴れるので、一度強めに「お片付けしなさい!」と言うと、バケツに細かいおもちゃを全て片付け始める。
これは毎日の事なんやけど、一度は強く言われないとやらないっていう(笑)


片付けやすいように、バケツに入りきらない大きめのおもちゃは先に片付けておいてあげて、やっちゃんの片付け意欲が下がらないようにも、気を付けないといけない(笑)


片付けが出来たら「デキタ!」と渡してくるのは可愛い★




とりあえず拒否りたい、みたいなので、お茶飲む?と目の前に出すといらないと首を横に振るのに、下げるとオチャーと泣き出す、
自分で飲めるように近くに置いてみても嫌がり、下げて、泣いて、の流れを3回くらい繰り返すのは日常茶飯事になってきた。






お友達とバイバイするときも、タッチ~と泣くくせに、お友達が手を出してくると嫌がる。

タッチしたらもうおしまいというのがわかるから、したいけどしたくない、といった感じ。




今日も何度か繰り返しながら上手く誘導してやっとタッチ出来たよ(笑)




最近は、こんにちわー おはよー バイバイ
が言葉で出るようにもなってきた。
言って欲しいときに促しても言わない事が多いけど、とても可愛い☆




どーぞ、と何かを渡したときはありがとうと言えるようにもなった。

ま、ありがとうと本人は言ってるつもり、実際は「ゴッゴ」としか言えてないので、相手には伝わらないけど(笑)





にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2016/11/08 20:14 ]

| 長男1歳 | コメント(0) |
<<音楽の活動 | ホーム | 過剰適応だった>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |