なかなか治らない風邪
子供二人と私と、風邪っぴき。


やっちゃんは、ハチミツ入れた牛乳飲ませたり、にゅうめんとかうどんとかに生姜とかいれたりすると、次の日には激的に良くなってるんだけど、あと一歩という所でなかなかよくならず。


ゆっきーは鼻だけなんやけど、なかなか良くならなくてミルクも日中は普段より少し少な目。

温かくするよう気を付けてはいるけど、良くなったり悪くなったりだな(^o^;)


私も鼻とか喉、ちくのうで頭痛。
酷くはないけど良くもならず(笑)





雪が積もったりもしたからなぁ(^o^;)
寒かったりあったかかったり。

冬は難しいね。
滑るから室内では裸足だけど、なんか冷えるし(´Д`|||)





やっちゃんは、最近ゆっきーがおもちゃさわろうとすると叩くことも出てきた。


ダメだよって言うとハイっておもちゃを渡すんだけど、それはたぶん褒められたいからだね。


嫌なときは、嫌だとかダメって言っていいんだよって教えてるんやけどなかなかまだ言葉が出ない。



怒られると不満で物を投げたりする様子も見られてるから、怒るより教えながら、いい行いを褒めてあげたいんやけどね。


ぶつかったりすると「痛い痛い」とゆっきーや私のぶつかったところを撫でてくれるけど、ごめんねと言うところまではまだ行き着かない。


毎日頭使って教えて、いつか習得出来るようにって根気よく続けてるけどねー



ここのところ少しイヤイヤが減ったんやけど、たまたまそういう波なのかな?
結構長いこと、わりといい子。
けど、それもそれで心配(笑)
私の対応間違ってないかなとか。

母親ってみんなこんな風に、他人から見たらたいしたことないことを悩んで考えて過ごしてるんだよねぇ。

イヤイヤ期しっかりやっとかないと、思春期で爆発するっていうしね( ̄▽ ̄;)



ご飯食べてて、お腹がふくれてくる途中から、ワンコに餌付けするようになってしまったし(|| ゜Д゜)

しかも、ママが見てないところを。


ちゃんと見てるときはやらないで、席をはずすときもじっと私の事をニヤニヤしながらみてて、完全に見えなくなったらポトッと落とす(笑)



ちゃたろうが目をキラキラさせて、やっちゃんのご飯の席の下で座ってスタンバってるんだもん、すぐわかるわ(笑)



お風呂場の方へ行くとき、やっぱり私を見てたから、姿見えなくしてからしゃがんでテーブルの下に隠れて見てました。

落とした瞬間ヽ(♯`Д´)ノコリャーッだよね(笑)



怒られると知っててやるって所がいただけない。
バレなきゃいいみたいなのは許さん!


ペースが落ちたらもうご飯終わりにしよ…(-_-;)






ゆっきーは、何でも食べてたやっちゃんとは違って結構味にうるさい。

まずいものは食べたくないってちゃんと教えてくれる(笑)


ほんと、わかりやすい子だー。

暑い寒いでも、オムツでも泣くし。
どれもやっちゃんには無い事で、兄弟って面白いわ。



いつも遊んでた友達たちが、一人を除いて全員二人目妊娠だ!

早いママは来月だよーん!
それぞれ忙しくなるけど、下の子たちも遊ばせられるのも楽しみ!
やっちゃんとゆっきーは年子だし、2歳差、3歳差って皆学年が続くのも面白いや。


そう、もう3歳差とかになるんだよなって不思議な感じ。
あと1週間とちょっとしたら、やっちゃんはもう2歳だー!




1歳クラスのイベントも卒業したけど、最後の時にはほとんど周りはヨチヨチかハイハイの子たちだった。
いつのまにか、大きくなったね。



やっちゃんは、なんとか怪しい2語を話す事が出てきた。

居たお、出来たお
とか、流行りの?言葉をホントに使うとはね(笑)
滑舌悪い子周りに居ないから、周りの子はもっとしっかりして見える。
実際、やることやしぐさが周りよりかなり幼いんだけど。
けど、可愛いね。
もう半年したらもっと変わってるんやろうなぁ。
滑舌は治らないかもやけど(笑)


単純で純粋な印象のやっちゃん。
ゆっきーはまた全然違うな、周りの子たちと同じ感じがする。
言葉はどーなるのかな。
いろいろ楽しみ☆

ゆっきーも8ヶ月になる!


やっちゃんに叩かれようとも泣かずにいるし、めげずに側に行ってる。
言葉が通じないから、やっちゃんにばかり我慢させないように気を付けもするし(まだ手が出るし)、やっちゃん我慢させてゆっきーに遊ばせてあげる時も作るし、結構目が離せないけど、
ゆっきーが動き出してから料理を作っていられる時間も増えた気がする(o・ω・o)



あぁ、ゆっきーがやっちゃんの真似をしてるのか、テーブルに手をかけている事が増えた。
正座してるみたいな形?
で、倒れてゴチンする(笑)
ハイハイも始まってるけどズリバイ(というよりほふくぜんしん)の方が早いからなかなかしない。

ハイハイたくさんして欲しいんやけどな、二人目からって、難しいのかな?!
早くに捕まり立ちとかやめてほしいなぁ足腰の成長的にも。







今日は近くのクリスマスイベントでやってるメリーゴーランドに乗りに行ってきた。

乗り物がまだ全然ダメなやっちゃんは、動くまでずっと嫌がって降りたがってたけど、動くと静かに座って、周りを見渡しながらキインタン(きりんさん)と言ったり、手を降ったり。

終わったらもう乗りたくないといってたけど、なんだかんだ説得して乗せたら2連続で楽しめた。


乗り物もそうだし、イベントでの体操もそうだけど。

数こなしながら楽しさに気付けるまではサポートしてあげないと、食べず嫌いみたいな、やらず嫌い?になって、楽しいこともイヤイヤやることになるのかなって。


楽しみかたを、一緒に見つけてあげたいなぁ。



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2016/11/27 23:10 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
<<値段と人柄 | ホーム | 目がきつくて更新出来ず>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |