おはなし会とカラオケ
図書館って、大きなところだといろんなイベントをやっていたりします。

私の住む地域では、幼児向けのお話会、乳幼児向けのお膝でだっこのおはなし会、それ以外に、保育付きの映画会などもあるみたい。

子供が映画を観るのもあるけど、子供を見てもらってて大人が映画を観れるようなものも。


今日は、お友達に声をかけて、一緒におはなし会へ参加してきました。


内容は、絵本の読み聞かせと手遊びなど。

歌いながらいくつかの手遊びを一緒にやりました。
お手玉を使うものもあったり。


絵本は、息子は全く見ていなかったけど(笑)

手遊びの時は楽しそうにニコニコしていました。

始まるまでは、絵本や手遊びを教えてくれるおばちゃまに遊んでもらいニコニコ♪



やはり、毎日家にいるよりもなるべくなら外の世界に慣れ、またいろんな人とのコミュニケーションを楽しめる子になってほしい。
人と触れ合うのが楽しい!と思ってくれたら、私も嬉しい。
とくに我が家は、身内なども会う事かほぼないから( ̄▽ ̄;)



その場に来た他のお子さんとも一人一人ご挨拶。
興味を持って、ニコニコ見ていました。



手遊びってなかなか覚えられないのですが…いろんなのに参加して、家でもやってあげられるといいなーって思ってます。


ぞうきんの歌?か、そんな名前のやつでは、やっちゃんケラケラキャッキャ笑っていました☆



ママである私自身も、いろいろの人とふれ合い、話し、経験が積めてとても楽しい。

また参加したいし、他にも公民館であるとか、いろんな所でイベントとか子供が遊べるのがあるので、行けたらいいな(*^^*)






おはなし会の後。

お友達は、《子供がじっとしていられなくてカフェでお茶なんて出来ないししたことない》とよく言っていました。
周りの目を気にしてしまい退散~となってしまうし、グズグズしてるのに居座る勇気がなくて…と。
ご飯も食べれなさそう…。



そんな話は前から聞いていたので、カラオケにあるキッズルームを提案してみました。


カラオケときくと、赤ちゃん連れてカラオケなんて常識が無い!!とか思われますが、今回は歌う目的では無く。

個室で、赤ちゃんが泣いても気にしなくていい事。
お店でも簡単に授乳ケープを使って授乳出来る人はいいけれど、それが上手く出来ない人にとっては、いちいち授乳室へ行かなければならない。
カラオケルームなら、ゆっくりご飯も食べれてその場で授乳も出来ます。
赤ちゃんが眠たそうなら照明も落とせる。
部屋の音楽はボリュームをしぼればうるさくない。


友達はキッズルームがあることを知らなくて、とても喜んでくれました

キッズルームがあるカラオケは少ないし、あっても埋まってる可能性はあるかもしれないけど、禁煙なのでタバコ臭くもないし、おもちゃもあります。
ちょっとしたプレイルームのようなスペースがあり、部屋によると思いますが、だいたいは靴を脱いで座るような形。
高いイスから落ちる心肺も少ない。




今回行ったのは、アジアンという所でした。
その前に近くにあったカラオケ館に聞いてみたけど、そこにはキッズルームは無かった。




今日行ったところは、正直少し汚い印象がありましたが、昔子連れでは無かったけどバンバンのキッズルームに入ったことがありまして、とても綺麗で広くて過ごしやすかったです。


リサーチしてお気に入りの場所を見つければ、わざわざ家にお呼びしなくても気楽な空間でお話や遊びが出来ますね(*^^*)


今日行って思ったことは、タオルのような、ちょっと下に敷いておける物を持っておいた方がよかったなーというところ。
マットがありましたが、ベタベタしてて汚れてて、とても直では寝かせたくなかった。

いつもおむつがえシートを持ち歩いてるのでそれを敷きましたが、寝返りや動きが激しい子だったらそれではちょっと足りないですからね(^^;




あと、カラオケはしませんでした。が、赤ちゃん用の、耳当てのような物で、音が軽減されるようなものも売ってたりすると聞きました。

私は見たこと無いけど、ライヴに行く時などはつけてるお子さんもいるようですし、可愛いのがあるんだとか。

二歳、三歳とかなら、そういうのをつけてみるのもいいのかもしれないですね。




カラオケでは音量もしぼれますから、お母さんが歌いたかったら、オケは小さめでマイク無しで歌うのは全然ありだと思います☆

もうちょっと大きくなったら、童謡とか歌ってあげるのもいいかも。


最近では、キッズ用に、歌入りのものもありますよね!
アンパンマンとか、流しておくだけでも楽しいのかもしれない。



そんな上手な活用が出来ると、お出掛けもママ友と親子で楽しく過ごせると思います(*^^*)



カフェだと、赤ちゃんはベビーカーに座りっぱなしで飽きてしまったりしますし…でもママもたまには外でおしゃべりや子育ての情報交換をしたい!(笑)


いろんな楽しみ方を見付けて、これからも毎日楽しくやっちゃんと過ごしていきたいです。





やっちゃん、家と違って外ではなかなか長時間寝られないので、その辺はちょっと申し訳ないのですが(._.)


だんだん遊びたい盛りになり、家の中でママと二人だけだと間が持たないような時期にも入ってきます…(^^;


ベビーヨガ、イベントなど、疲れすぎない程度に刺激を(^o^)
スポンサーサイト
[ 2015/06/12 20:46 ]

| 子供とおでかけ | コメント(0) |
<<離乳食変更点とキッチンまわり | ホーム | ジーナ式:6ヶ月スケ変更点と最近のグズグズ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |