今年もありがとうございました






ここのところ寒さや子供達の体調不良が続いていてなかなか外に遊びに出ていませんでした。

さすがに、やっちゃんがパパに家で怒られることが多くなってたので(笑)、やっちゃんも家で過ごすのに飽きちゃったよなーと思い、今年最後の公園へ!


初めて連れていく公園。
ブランコもシーソーもびびりのやっちゃんはやりたがらずでしたが、滑り台だけは出来るので、ここのローラー滑り台が気に入って何度も何度も「もういっかい!」と滑っていました。


ゆっきーもブランコに乗るとニコニコして楽しそうで☆

寒かったので30分くらいでしたが、私も外に遊びに出て気晴らしになりましたし、行けて良かったです。










今年もいろんなことがありました。



3月末にゆっきーが産まれ、1ヶ月後にはもう二人を連れて遊びに行くように。


ゆっきーの同級生のお友達はまだ、すごく仲良しの子は出来ていませんが、やっちゃんの友達と一緒になって遊ぶし、
毎週行ってる一時保育の教室でも可愛がってくれる子や保育士さんがいて楽しそうです。


この前は行くなり女の子に「ゆきちゃんきたー」と言われました。
やっちゃんも名前を呼ばれてたし、一時保育仲間が出来てるみたい(^-^)




まだゆっきーが産まれたときは1歳3ヶ月だったやっちゃん。
アルバムを見ると、今は背も高く、おしゃべりも出始めてお兄ちゃんになったなぁと感じます。


ゆっきーはズリバイもハイハイもつかまり立ちもどんどん出来るようになっていて、今では後追いで行ったり来たり。

保育士さんにも後追いしてるらしい(笑)


食べるのもモリモリなんでも食べるし、順調に離乳が進んでいます。


明日で9ヶ月、ミルクも2回のみになりそうです。

ご飯作りが大変…昨日今日と、1日キッチンにたってた気がする…(^-^;



やっちゃんの時は妊娠中でつわりもあったのでベビーフードが多かったし、まだ不馴れでご飯のメニューも微妙なものばかりだった気がします。


ゆっきーはなんだかんだちゃんと料理になったものを食べてます(笑)



今年はバンド活動も始まりました。


9月に元仲間のドラムから声がかかり、メンバー探しをして今月ギターも決まり、オリジナル曲作成に入ってきています。






6月から2ヶ月待ちして行った新しいメンタルクリニックでは、その1か月後にIQテストを受け、さらに1か月後に診断結果が出て、といろいろゆっくりながらも状況が変わりました。
学習障害ということがはっきりとわかり、この先の人生に何か変化をもたらすといいなと思います。


妊娠、出産と通院していなかったのが、3年ぶりに始まりました。




新しい病院では、これまで行った2つの病院よりも親身になって向き合ってくれる病院のようです。



今月は、大掃除にやっちゃんの2歳の誕生日に、クリスマスに、二人の胃腸炎や謎の咳で病院ばかり、全然友達と遊べなかったのですが、私もへとへとで、忙しく過ごしました。



でもなんとか無事に落ち着いて新年を迎えられそうです。







来年からは、

双極性障害の治療も再び始まりそうです。

やっちゃんの幼稚園のプレ説明会があり、プレに通う幼稚園も決める事になります。
4月か5月から始まりますね!

やっちゃんの2歳の歯科検診に、ゆっきーの9~10ヵ月健診もある。


バンド活動が本格化し、4月にはライブする方向で話が進んでいます。


忙しくなるのがわかっていて、去年は楽しみが大きかったけど、今年は不安もちょっと大きめ。



幼稚園で新しいお友達出来るかなーって、あ、私のですよ(笑)、前ほどお友達作るぞ~のパワーが無くなってきていて…。


育児になれた頃のママは、新米ママよりちょっと壁が…(^^;



でも楽しい生活を送りたいですね。





今年も関わってくれたみなさんありがとうございました☆


来年もよろしくお願いします\(^_^)/










にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2016/12/30 23:42 ]

| 育児と毎日 | コメント(2) |
<<2歳になった長男はこんな子 | ホーム | 双極性障害の治療>>
コメント
--- ---

初めまして。
足跡残してくださったので、
来てしまいました。

私は現在小3、小1の姉妹の母です。
1人目は本当に初めて育児なので、
ちょー緊張しましたが、
2人目はチョロイと育児をなめていた私です。

2人目育児も初めてだし、
2人とも個性があるから違うんだと
現実の壁にぶつかりました。

でも、子どもたちはかわいいですね❤
毎日癒されます。

お体に気をつけて、良いお年をお迎えください。
時間のある時に、以前の記事など拝見させてくださいね。
mercy12 * URL [編集] [ 2016/12/31 18:01 ]
--- mercy12さん ---

コメントありがとうございます☆
小学生のお子さんがいるんですね!
私はまだ幼稚園にも入ってない子達なので、これからが楽しみです!
訪問ありがとうございました(*^^*)
新しい年がいい年となりますように。
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2017/01/01 01:12 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |