2歳になった長男はこんな子



毎年の事ですが旦那は年越しはお仕事なので、どん兵衛食べながら新年を迎えたよめちゃん+です。

あけましておめでとうございます_(._.)_


今日はどうも、ゆっきーの機嫌が悪く、だっこすればいつもは泣き止むのにずっと泣いていたので具合が悪いのかなぁと思っていました。


夕方、子供達の晩御飯を少し遅らせてもいいかなと、ゆっきーが落ち着くまでずっとソファーで抱っこしてました。


熱は無さそうだなーと思っていたけど、そう思ったほんの少し立った頃急におでこが熱をおび(;゜∀゜)

計ったら38.6くらい。

やっぱり具合が悪かったのか( ノД`)…



でも晩御飯は完食。
朝も昼も、機嫌が悪くて大変だったけど完食しているし食欲はあるみたい。


ご飯食べてからと、お風呂のあとに計ったら38.4とか38.1とか。

このあたりをうろうろしていたのでインフルでは無さそう?
予防接種受けてるからわからないけど、朝から鼻水もたれてたのでただの風邪かな。



今、肺にマクロの細菌が入った可能性があってずっとゼコゼコな咳が出ていて、薬も飲んでいます。


薬は効いてるみたいだけどなかなか完治せず。



明日の熱や機嫌によっては病院に連れていかなきゃね。





やっちゃんはあまり熱を出さない子でした。
出てもそこまで機嫌を悪くしないので、体が強いのかな。


ゆっきーはアレルギー体質みたいだし(^-^;



いろいろ遺伝する部分が違うなぁと感じます。


でもだいたいの子はたくさん熱を出しながら体を強くするんですよね。

やっちゃんの友達とかもよく熱出していたし。


まだ熱が上がりきっていなさそうだったから、湯冷めしないように気を付けながらお風呂で体を温めようと思ったんです。

いつもならあまり長湯出来ず、熱くなってくると出たいと暴れるわかりやすいゆっきーなのですが、今日はどんなに入っていても機嫌良く湯船で過ごしていました。


むしろおでこが冷たくて、顔もなかなかいつものように汗が出ない。

私が熱くなってきたので出ましたがお風呂から上がってもゆっきーの手はホカホカとは言えず。


なんだかいつもと様子が違いました。


機嫌が悪いと言っても、時々楽しそうに遊んだりしてるんですけどね。



お水も飲むだけあげて寝んね。


明日はどうかな?一応初詣と私の実家に顔出す予定ですが…行けないかな??










やっちゃんもちょっと咳が出てきました。
いつもハチミツ入りのミルクを飲んで自力で治してますが、またそのうちすぐに咳や鼻水が出るから気が抜けません。



やっちゃんは熱は病気にならない限り出ないけど、そのぶん咳の反動ですぐに嘔吐してしまうので、悪化させると結構大変。


やっちゃんのお友達は、この前初めて嘔吐して~と言っててびっくり。
これほど人によって違うんですね。


やっちゃんは肩とかも抜けやすく、もう何度も出先で抜けてます。

そんな抜ける子周りには居ないから、いーなーと思ったり、でもそのぶんやっちゃんの強みもたくさんあると言うことですね。



そして兄弟がいるとそのぶんだけいろんなウィークポイントを知って、それと向き合わなきゃいけないから大変なんだなぁと感じました。




これまでの子供がいるまでの正月はのんびりしていたイメージですが、子供がいると忙しくてのんびりなんかできませんね(笑)


思い返せば、やっちゃん出産後の正月は覚えていないけど、
やっちゃん1歳の正月は嘔吐三昧、私達夫婦にもうつってたっけ。

パパがインフルで、妊娠中の私も予防接種受けたけどうつったのも年明けだったかな?



冬は好きだけど、生活しずらい。
春は好きだけど、重度の花粉症。
夏は好きだけど、熱中症とか心配だし…、
とか考えてると、子供達の事もあるとなると、春夏秋冬全部何かしら文句があるな(笑)





やっちゃんの言葉が増えたのでちょっと記録。

まだパパは何言ってるかわからないことが多いですが、だいぶ私はわかってくるようになりました。


2語出て来てるので、ゆっちーメッ(`_´メ)!
とか、パパ寝んね~
とか言ってます。
絵本読むーとか、パン食べるーとか、お外出るとかこのおもちゃで遊びたいという要求も増えてきました。



おさかな、バナナ、おつきさま、
あともうひとつくらいあった気がしますが、これら全てやっちゃん語では「あかま」です(笑)

イントネーションと、そのときのシーンで理解します。

公園にいってオカマーと言ったら池のコイが見たいということだし、外を見てたらおつきさまの事、
あかまたえうー とかなら、バナナ食べるーだし(笑)


しょうぼうじどうしゃじぷた という絵本を持っているのですが、その絵本でははしご車ののっぽくん、ポンプ車のパンプくん、救急車のいちもくさん、ジープを改良したちびっこ消防車のジプタが出てきます。


なので、この本を読むときは「ぶぶた読む
」といい、ミニカーの消防車はのっぽくんと言ってきます。
ただ相変わらず発音が適当なので、のっぽくんもパンプくんも若干違いはあるものの、どっち言ってるのかわからないときが多々。

「いちもくさん」については、もはや「きゅうきゅうしゃ」と聞こえるけど、本人的にはちゃんといちもくさんと言ってるらしい。



ぞうさんは「じーたん」

たまにぞうさんの歌を歌ってるのですが、これまた適当&音痴過ぎて、じーたんじーたん連発してるだけど新しい歌に。


アンパンマンも同じく。
印象に残ったところしか頭に入らないようです。


NHKの〈いないいないばぁ〉の歌が始まったとき、あわせて一緒に歌っていたことがありました。

そのときは、テレビから流れてくる歌詞を遅れて口にしてたのでそれなりになんの歌かは理解できるくらいでしたが、なんとも音階が自由なことで。


お友達の女の子は、歌詞、メロディをほぼ完璧に一曲歌えるので、これも成長の個人差とはいえ、やっちゃん音痴なんだなと(笑)


まぁ、〈印象に残ったところを何となくしか記憶しない〉のは私も一緒。
もしかしたら、歌詞を聴いたらメロディまで気が回らない、学習障害の私と同じなのかもしれない。


とりあえず、音痴はパパ似って事にしておこう←


滑舌が悪いのは私の家系の遺伝。

まだ発音が出てないだけなのもあるけど、バスは何度言わせてもバチュでした。
スだけ言わせてもチュだったから(笑)



ありがとう→あかと
ごちそうさまでした→でちた
新幹線→てんたんてん?
電車→でーちゃ
ごめんね→めんねー
ゆっきー→ゆっちー(いっちー?)
美味しい→おいちー(たまぁにおいしいと言える時も)
温かい→あっかたい


ごめんなさいは…なんかごにゃごにゃしてて何て言ってるかわからない(笑)
あーたーたい って感じ(笑)


ほぼ合ってるのは、いいよー、取って、やって、開けて、こわい、パパママ、やる、読む、飲む、ゴミ、ダメ、


たぶんサ行が難しいんだなー



まだ理解できてない事はだいたいおうむ返し。

なかなか飲まないハニージンジャーミルクを、私が「美味しくない?」と聞いたら美味しくないと(これはハッキリと発音してた)応えましたが、そのあと「美味しい?」と聞くとやはり美味しいと答え、ダメ?と聞けばダメと言う。

結局全部飲んでた。
まだその辺の会話のやり取りが理解できてないみたいですね!
少しずつわかるようになっていくだろうけど(笑)



やっちゃんらしいと言う感じ。




言葉が遅れぎみなのと、言葉で意見を主張しようとしないので(私も子供の頃そうでしたー今も苦手だ…)
イヤイヤ期の反抗は手が出るように。

イヤーと泣いてわめくだけなら相手出来るけど、叩いたり物を投げたりするとどうしても怒る方向性が強く出てしまいます。

だからこそ、言葉でイヤと言えるときは、ある程度交渉したり、優しい雰囲気で接するように心がけているんですけどね。



何かやってほしいときはあえて「なにー?」と言ってると、時々自発的にやっちゃんから「やって!」という言葉が出ます。

ごめんなさいや、ありがとうも自発的に出せる事が出てきました。
時々せっかく本人は言ってるのにこっちが何言ってるのか理解できてなくてかわいそうな事も(^-^;



「やってでしょ?」と誘導せずとも自分で言葉を出せたときは「自分から言えたねーすごいねー」と誉めるんですが、ニッコニコで可愛い(笑)

かなり素直だと皆からの評判ですが、この幼さみたいなのはなかなか無いですね。

出来たら嬉しそうにニコニコ。

外の同じくらいの子達と遊ぶと、なかなかそういった無垢な笑顔や反応は見られず不思議にすら感じたことがありました。
初めの頃は。


年齢より若い印象になる発達系(学習含め)が絡んでいるのか、たんなる性格なのかはわからないけど、やっちゃんの魅力。
誰にでもニコニコするしそういう反応を見せるから、おかげで周りの人にものすごーく可愛がられてる。



ゆっきーは、どちらかというと周りと同じ反応をするタイプ。


ほんと、それぞれの違いというか、個性をあげればきりがない。



ゆっきーはこれからだけど、どんな一歳児になっていくのかな。


甘えん坊で、してほしいことの要求が強く、順応性が高くて教えなくてもなんでもわりと出来てしまうから、やっちゃんとは全く違う成長過程を見せてくれると思う☆

お兄ちゃんの事を見ながら過ごしてるのもあるよね!


甘えたい欲求をしっかり示せるのはいいこと。

やっちゃんはあまり要求も欲求も示さない大人しい子だったから、イヤイヤ期や言葉が増えてからの今の方が、赤ちゃんの時より抱っこしてる事が多いのです。
甘えてくる事が多いのです。
いや、普通の程度なのかもしれないけどね。

後追いも無かったから、後追いのひどいゆっきーを抱っこするたびに、やっちゃんこんなに抱っこしてたことないなぁとわかりました。




どうしても、サポートという意味で手がかかるやっちゃんに気が行き勝ちですが、ゆっきーの事もしっかり見てあげたいです(^-^)



やっちゃんは、ゆっきーと私が楽しそうに遊んでるのを見て一緒に笑って楽しい気持ちになれる子です(笑)
 
ゆっきーが笑うとやっちゃんも笑います☆


まぁ、何で私達が笑ってるのかわからないのに一緒になって笑ってることありますが…(あぁそれ私もある…)


二人とも、結構仲良しです(o´ω`)ノ



今年もよろしくお願いいたします_(._.)_

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2017/01/01 22:46 ]

| 長男2歳 | コメント(2) |
<<実家で正月 | ホーム | 今年もありがとうございました>>
コメント
--- ---

お熱、早く下がるといいですね。

我が家は2人とも喘息、特に長女はアレルギー体質です。
今の所、スギ花粉だけ異常に高い数値ですが、
食べ物は大丈夫みたい…
でも、アレルギー体質に変わりないので、注意して生活しています。

次女は咳し過ぎて吐くタイプかな?
ネブライザーの購入をしたので、
家で吸入させたりしてますが…

長女は年末に発熱して、ようやく治りつつあり、
次女はまた咳が悪化してるの注意。
私も喘息の悪化傾向にあるので、注意です。

子どもがいると年始年末色々ありますね(-_-;)

私もお正月から虫歯が腫れて、
高校時代歯医者に行ったので、
今思い出すと笑えます。

でも、お熱が下がってママも少しラクになるといいな…そう思います。お大事に…
mercy12 * URL [編集] [ 2017/01/02 09:27 ]
--- mercy12さん ---

コメントありがとうございます!
熱は今日の夜下がりましたが、たぶん気管支炎とかのせいかなと思ってきたので、病院早く行きたいです(^_^;)
喘息持ちのお子さん達なんですねーお子さんもmercy12さんも大変そう\(゜ロ\)(/ロ゜)/
全然知識がないので知らぬ間に悪化させないように気を付けようと思います(^_^;)
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2017/01/02 20:52 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |