スケジュール
ゆっきーが9ヶ月、やっちゃんは2歳1ヶ月になりました☆



ゆっきーのスケジュールはずーっとなんの問題もなくジーナスケジュール通りに進んでいたのでほぼ記録とか書いていませんでしたが、とりあえず今のを書いておこうと思います。



7時前後
やっちゃんとゆっきー起床。
私も一緒に起きるので、朝ごはんは8時とかになっちゃってます。
最近はよく寝てくれるので、8時半まで寝坊してしまったりもします(^_^;)

起きたらまずはそれぞれをベッドから出してリビングに連れていき、お着替えとおむつ換え。
そしたらゆっきーのミルク。


8時前後
朝食。ゆっきーも形のあるものが食べれるようになりました。
ストロー飲みもコップ飲みも上手にします。


9時45分頃
ゆっきーの朝寝。15分で起こします。



12時前
昼食。
ゆっきーの朝の食べ具合によって、11時からお腹を空かせて泣き出す事も最初は多かったので、そうなると昼食作りが大変でした。


12時30分
ゆっきーのお昼寝。2時間。


やっちゃんは13時から45分ほどお昼寝してたのですが、つい最近お昼寝を嫌がるようになり、「寝んねしない、トトロ(スリーパー)ないない!」と言うので、2歳1ヶ月でお昼寝せずに過ごす事にしてみました。




14時30分
ゆっきー起床。
二人におやつ。
ゆっきーはこの時間のミルクも9ヶ月に入ってすぐに無しになり、そのぶんおやつをしっかりあげるようにしています。

いつもお世話になってる一時保育さんで、8ヶ月になってすぐに3回食を進められました。
本来9ヶ月からだと思ってたので急いで3回へ。
そして、14時30分頃ミルクをあげてくださいとお願いするも、カロリーの問題で、120しかあげないで様子を見ると言われそれで過ごしてました。
200しっかりあげてくれる保育士さんもいましたが(笑)

家でも120とかにしてみたことがありましたが全然足らず、夕食までもたず。
昼食の量を増やしたりとしながら1ヶ月調整して、9ヶ月でおやつに変更。
保育園でも9ヶ月からはおやつになると言われた為。

なのでミルクは1日朝と夜の2回のみです。




17時頃
夕食。


17時45分頃
お風呂。


18時30分
ゆっきーミルク


19時頃
2人とも就寝。
ゆっきーはベッドに寝かせたらそのまま寝れるので、そのあとにやっちゃんとやっちゃんの部屋で絵本を読み、ベッドへ連れていき、1日の育児終了。



お昼寝していたときはやっちゃんは夜うまく寝れず、20時までごろごろしていました。
お昼寝が無くなったら、ベッドへ連れていってからすぐに寝れているようです。






ゆっきーのスケジュールはほぼ問題なく、外出の時はお昼寝は30分ほどで起きてしまうので、おやつを食べたあとくらいからもう一度抱っこ紐で寝かせたりしています。


抱っこ紐で寝てる間に帰宅したときは、ベッドに寝かせればまた寝れるのですこし長めに、1時間ほど寝かせる事もありますが、夜や次の日の朝に問題は出てきません。




ゆっきーが食べ物でアレルギーが出やすいらしく、そっちではちょっと悩んでますが(^-^;


やっちゃんはなんにも反応が出てなくて、最近では生物もちょいちょいあげてみてるけど問題無さそうです。
まだ怖いので一口程度とか、控えめにしてます。




お昼寝が無くなると自分のまったりタイムが無くなってかなり疲れるようになりました。
夜は夜で、パパがいれば晩御飯作りに片付け等、ストック次第ではお粥や離乳食にと時間がとられるので、自分の時間がない…(O゚皿゚O)



ソファーに座って携帯をいじるとか、携帯ゲームをするようなちょっとした時間さえ全く無い日も。


でも、パパは子供が居てもそういう時間作ってマイペースに過ごしてるし、ご飯中私は立ったまま子供の口にご飯を運びつつお手拭き用意したり犬の世話したりと、ゆっくり座る事も出来ないとか、自分のご飯を食べるのが後回しになって冷めたご飯を食べるとかなのにパパは普通に一人で食べてるのとかを見ると、私が時間を作るのが下手なのかもしれないです。


もしくは、男親と女親の違い…?


テレビでやってたんですが、

ママが、料理しながら泣いた子供をあやしに行ったり、あっちいったりこっちいったりと忙しくしてるのに、パパはずっと座ってテレビを見ながらご飯を食べてる。

その映像を後でパパに見せてみると、子供が泣いてたことや、ママがそこまで世話しなく動いてることに気付いていなかったという事でした。


それはもう脳の作りの問題で、男の場合は鍛えないと(そういう育児に慣れないと?)同じようにはならないとか。


確かに我が家のパパもいつもテレビに夢中、私はテレビなんてほぼ見てない……まぁそれはいいんですけど(笑)、どこもそんなもんなのかな。



パパは洗濯とかいろいろしてくれてるんですが、どうもいつも余裕ある感じ。
私はあれもこれもしなきゃーでバタバタしてる感じ。

やること頭に入ってる量の問題でもあるだろうけど。要領悪いのかなーと(^-^;



子供のお弁当作って遊びに出掛けるときは私は朝ごはん抜きになるし、

パパもいる日なんかは、やっちゃんもゆっきーも大人のご飯もメニューが違う事から、夜になるとへとへと、大人の晩御飯作るのが億劫に…メニューも考えられなくなってる事ばかり(^_^;)



取り分けとかも出来るけど、どうしても大人の食べ物作る量よりやっちゃん達が食べる少量の料理を作る方が簡単で楽だから、子供の優先で作ってしまって。



これも要領の問題かなーなんて(^_^;)




ゆっきー9.8キロ、やっちゃん12.7キロ、オムツ二人ともL。



にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2017/01/06 23:39 ]

| 育児:ジーナ式 トドラー 年子 主に次男 | コメント(4) |
<<私の目んたまどこについてるのか | ホーム | 実家で正月>>
コメント
--- ---

ゆっきーちゃん。食べ物アレルギーあるの?
検査しないと分からないよね・・・

どこの父親も同じやと思うょ(^_^;)
1日が24時間じゃ足りないって思ってしまうょね!
よめちゃん+ファイト♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o
☆美癒☆ * URL [編集] [ 2017/01/07 00:50 ]
--- 美癒さん ---

コメントありがとうございます☆
やっぱりそうですよねー友達のパパも、こっちが言わなきゃオムツ変えないとか言ってたし、そんなもんですよね(笑)
アレルギーありそうです( ノД`)…一度調べた方がいいですよね!
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2017/01/07 19:33 ]
--- ---

おはようございます。
よめちゃんのご主人はよくやってくれてると思います。ウチと比べると…

何なんだろう
家庭より仕事優先で、
休みの時は自分の休養のことしか考えられない、
アダルトチルドレンの夫は大変です(^_^;)

まず、赤ちゃんの相手がどうしていいかわからないのですよ。
任せられないと思った私は、
夫に頼らないよう頑張りました

その結果の鬱でもあるんですけどね、私…

でも、子ども相手しないとパパの所には行かなくなっちゃうぞ!経験上そうですよ~(^_^;)

よめちゃんはゴハン何を作っているのかな?
私も大人と途中まで一緒なゴハンわからなかったのですが、
友人が湯豆腐だったら一緒に食べられるよっておしえてくれたり、
カレーや肉じゃがだったら、
野菜茹でたところで子どもの分だけ取り分けて、
もう少し柔らかくする、
味付けを薄くするでいいんだよっておしえてくれたので、なるほど~と、
そのやり方を工夫することにしました

あとは、よめちゃんは子育てを中心に動いて、ご主人には自分で好きなものを自分で用意して食べてもらうという方法もあります。

ご主人は大人、自分で好きなものを食べればいい…とカウンセラーに言われました

息詰まると、献立大変でしょう…

現在台所に立てない私は、
インスタントやレトルトも娘たちが何を食べるか考えたら、
決断できなくて、
パニック発作です(>_<)

ラクに生活できる方法も探していきましょう…
mercy12 * URL [編集] [ 2017/01/09 06:11 ]
--- mercy12さん ---

コメントありがとうございます☆
パパは子供好きだから相手はしますが、自分の欲求もちゃんとやる、私とは全然違うタイプなんですよねー
ご飯についてですが、カレーなどをそんなしょっちゅうやるわけにもいかないし難しいです(泣)
朝パパがいるときは、私の食べるものを作ってくれたりするのですが。
夜だけはどうしても、食卓に三品以上並べたいという想いや、大人の分量を調理するより子供の少量を調理する方が簡単で早いと感じてしまいどうしても子供のを優先で作ってしまいます( ̄▽ ̄;)
子供一人分のハンバーグは作れても大人のハンバーグは気合いを入れないと作れないっていう(笑)

普段すでに全然大人のご飯作れてないから、だから金銭的にも気持ち的にも作ってあげたいなって焦ったりもしてます(*>д<)
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2017/01/09 08:54 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |