離乳食変更点とキッチンまわり



これまでこんな感じになっていました。

それを…




ミキサーはしまっちゃいました。

スポンジとかを置くのもちょっと変えました。


シンクに備え付けのスポンジ置きがあったのですが、なるべくいつも乾燥させておきたいのに水しぶきが飛んでそのたびに濡れてしまうのが嫌でした。

備え付けのものを撤去し、最初の写真のように小さめのスポンジ置き?を、横に置いてました。
因みに青や赤?オレンジ?のは、水の吸収がいいスポンジみたいなやつ←相変わらず説明が下手
水切りに使っています。


それでも直に下に置いてるのがずっと嫌で、ラックの天板を横向きに置き、フックで固定して、少し高さを出してスポンジ置きを掛けました。

滴る水は水切りに吸わせます。これならカビなども気を付けられるし、掃除も楽。乾燥も以前より早くなるかと。

天板を止めてるのは仮なので、もっとちゃんと考えて強度を増さないと…いつか外れて落ちるかも( ´△`)



因みに食器はだいたい食洗機に入れてます。
なのでちょっとした洗い物くらいなら、食器用に使ってる水切りを敷いてそこに洗った食器をいったん置き、すぐに拭いて片付けます。

鍋などたくさんの洗い物が出たときは………







普段はくるくる巻いてしまっているこちらの水切りを広げて、ここに置きます。

食器は基本的に自然乾燥などの放置が嫌いなので、すぐ洗い、しまいます。






ついでに、見にくいけどこの奥の部分も変えました~






白のラック、天板が少し小さいものに変更!
って、写真見辛いし同じ種類のラック使ってるから変化がわかりづら!
けどスッキリしました。
フープロは使わないときはレンジの横に待機。






ミルトン使ってたときは、調味料棚の横に置いてました。スッキリしたー!
哺乳瓶立てはよく売られてる物を。便利です☆




↓↓↓










離乳食の冷凍をするとき。
今まで、すりつぶしたものを水分で伸ばしてから冷凍していました。

やっぱりすぐに出せないと大変かな?!と思って。
お粥なんかはやはりミキサーなどで一度につぶして冷凍したいですが、
今回から、他の物はなるべくすりつぶした状態で冷凍し、解凍してのばす方法へ変えました。


なぜかといいますと…
☆やっぱり水分から雑菌が繁殖するので、わざわざ水分足してから冷凍するのは良くないのでは?
☆離乳食に慣れてくると、わりと解凍してからのばす行程もめんどうでも無く!たいした手間でも無いかも?!
☆あげるのが単品ではなく、組み合わせた物になってきたので、ダシで伸ばしたり~ミルクで伸ばしたり~野菜スープで伸ばしたり~と、レシピに対応させたくなった


こんな感じです。
とくに最後のは、味に飽きてくるかなぁと心配になったこともあります。
まだ食べられる食材が少ないし、冷凍する種類が少な目なので、結構二回食ともなると組合わせに頭を使います。
気づいたらメニューが同じ?!とか…なんか可哀想ですからね(^^;


味付けはまだとくに必要ないとしても、片栗粉でとろみをつけたいときと、組合わせによっては入らないかなーという時がある。

あとは、温めすぎて熱い!調乳用のお水で冷やすか!という時にも、あらかじめ伸ばしてしまっていたら手が加えられないかな?と思う事もありました。


まだやったことないけど、本に、片栗粉でのとろみ付けをレンジで出来るやり方も載っていましたし。

その辺も臨機応変に、メニューによって鍋で煮たりも出来ていいかなーと。



お魚などは、油分があるので雑菌がどちらにしろ繁殖するらしく、一週間で使いきりますが、お野菜はものによっては2週間は大丈夫だったりもするらしいです。
まぁなるべく一週間でと考えていますが。


あと、フープロとかでまとめてきざみたい時って多少の水分がないと上手く均一にきざめない事も。
粥ならいいけど、ほうれん草とか葉物は、茹でたら細長い状態で冷凍し、使うときすりおろすという方法もあるので、そちらの方がいいかなーと思いました。


お魚は、モグモグ期とかの話になるかもしれませんが、フープロに任せるより手ですりつぶしたりする方が良さそうです。
骨はしっかり確認して取っているつもりでも、小さいのが混じっている可能性があります。

めんどうでも手ですりつぶした方が、骨があったときに見つけやすいです。
気づかずとろみをつけてあげてしまったらと考えるとちょっと怖いし。

うちのフープロはかなり細かくなるので何でも入れてしまえばほぼとろとろになるようでしたが、お魚を手動ですりつぶしてるとき、実際に骨を見つけました(/´△`\)

私がしっかりしないのがいけないのですが、やはり確認しながら、の方が安全。
お魚って、ぼろぼろになってくると骨みたいに見えるし(細長い細かい感じになるやん?)



食べられる食材が増え、メニューを考えたり用意するのが大変でもあり、楽しみでもあり。
毎日離乳食の事ばかり考えます(笑)


スポンサーサイト
[ 2015/06/13 22:02 ]

| 育児:離乳食 ごっくん期二回食 | コメント(0) |
<<使ってるもの:スリーパー×絵本×道具 | ホーム | おはなし会とカラオケ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |