幼稚園プレ説明会2園目
前回の続き。


B幼稚園プレ説明会へ行ってきました。
ここは家から近くて、園も大きめ。
下駄箱とか廊下が学校みたいな雰囲気。



その前に行ったA園は木造のおしゃれな作りで、吹き抜けがあったりもしてたから、雰囲気がまるで違うこの2園。






説明会のホールにはイスがたくさん並んでて、子供たちは別室で見ていてもらえる形だった。

でも泣いたりしたら連れてくる。


やっちゃんは初めは機嫌良く遊んでいたらしい。

いつも遊んでるやっちゃんお気に入りの姫ちゃんもいて、側で遊んでいたとか。

けど姫ちゃんが泣いてママのところへ戻ってからほどなくして、やっちゃんも涙目で戻ってきた。
私はなかなか寝れないゆっきーを抱っこひもで寝かせながら廊下をうろうろしていた所。


説明はパパが聞いていた。



ママだけで来てた姫ちゃん親子は、姫ちゃんがじっとしていられなくなり出てきて、「パパと来たの正解だね、全然説明聞けてない(^o^;)」と。



やっちゃんは中に入るのすらダメで、別室の保育部屋も絶対拒否、しかたなくなだめながら廊下をうろうろ。

早めに出てきた他のママ友と話したら、この園はちょっと違うなーと思ったそうで。



お堅い雰囲気で完全学校感あり、プレは、園になれるというよりは遊びに来るようなラフなものならしい。


プレが月2回ほどと園庭開放が月1回。
けど、後半にかけてプレの開催日が少なくて、運動会一緒に参加しようとか、おまけ感覚。

母子分離があるのに後半にかけて減って、母子分離もラスト1~2回で終わりだって。



1回500円ということもあって、通いやすさはあるけど。


A園は入会3000円、月会費3000円の1時間が月3回。
プログラムはしっかりしてて、挨拶や名前呼ばれたり出席シール貼ったり、体を動かす日と製作の日とがしっかり組み込まれていて、後半に母子分離。



悩んだけれど、やっぱりどちらもまだ選べず、両方のプレ参加申し込みをした。






A園

木造の暖かみのある建物。
小規模、年少は1クラス15~20人程度 ×2クラス。
家から遠目、送迎バスあり。
水曜午前帰り。
弁当週2回。
先生達が若くて可愛い(笑)
裸足での生活、クラスや学年関係なく行き来出来、学年関係なく遊んだりしてる。
制服が簡易的で、下に私服を着てる感じ。

特徴的な生活内容として、剣道やクッキングがある。
遊びの時間が終わると皆手洗いトイレに行き、と流れが出来ている。
体操の先生が時々教えに来てくれてる。
プールが小さいというか、形的に水遊び程度かなぁと。

プレ内容
月3000円、入会3000円、月3回 定員15名×4(曜日や時間別)
1時間
5月~2月(8月、11月お休み)
挨拶、出席、体操、創作、年度、読み聞かせ等。
下の子は別室で預かってくれる。


ママ達の噂や評判:
お弁当は冷凍食品はダメとか細かいらしい?
預り保育はやってるけどほとんど人数が限られていて預けられないとか?
キチッとしていて、学校に上がってからの生活態度が良いと言われるらしい?
保護者参加型イベントが多くて忙しい?
躾きっちりタイプ?




B園
大きめの園で学校のような雰囲気。
年少25人程度 ×4クラス
家から徒歩で通える、送迎バスあり。
午前帰り等無し。
月1度弁当、それ以外は園内手作り給食。
指定制服、バッグは無し。
特徴的な内容として、絵を描いたりと芸術関係の事が多い、英語、農作業、温水プール(外部)、茶道等もいろいろ体験出来るらしい。

プレ内容
1回500円、月1~2回程度、土曜開催。
1時間半、教員2名。
4月~2月(8月、10月お休み)園庭開放や自由参加型イベントあり。
下の子は一緒に参加可。
工作、絵画、粘土、季節に合わせた創作等。

ママ達の噂や評判:
基本給食で楽?
アットホームでのびのびタイプ、躾などはあまりしない?
造形専門の先生がいて上達する?
保護者参加型イベントは多目だが準備はほぼ手伝いはない?
若い先生からベテラン先生までいて毎年の入れ換えが少ない?





なんだかB園の方がよさそうな感じにも思えますが(笑)

たぶん人数が多くて見きれず、そういった所できっちり躾はしないから=のびのびと言われるのかなぁと。

やっちゃんは小規模が合う気がするし、カウンセラーさんにもそう言われてるけど。
私的に、近い方が楽だろう弁当無い方が楽だろうという感じ。

でも自分が通ってた私立幼稚園はそれなりに大きめだったけど、LD気質の私は生活内容が理解できずなんとなーくふわっとしか過ごせなかった。

出来るなら、意思をもってちゃんと参加して欲しい。
その方が絶対楽しいから。

とりあえずこんな感じ。

どうなるかな~
通ってみながら、やっちゃんの成長も見なきゃわからない事。。




にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/02/02 01:52 ]

| 長男2歳 | コメント(0) |
<<花粉と曲作り難航 | ホーム | 幼稚園プレ説明会に行って>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |