花粉と曲作り難航
来ました。


花粉の季節です。


息が出来ません(泣)
ティッシュが手放せません(|||´Д`)
化粧出来ません(鼻だけ取れる)
顔面熱いです←炎症


明日耳鼻科行ってきます( ;∀;)





今日、子供達お昼寝させてからパパに任せ、私一人でカラオケ行ってきました。


メロと歌詞作りを任されてる曲がひとつあって。


昔のバンドメンバーの作るコード進行とは全く違う曲調なので、ものすごく大変です。

パンク要素のある曲調だったのが、今はポップスだからある程度は仕方がないけど。
ポップスって難しい…

聴いただけで書きたいイメージが見えてきてた今までとは違って、何度も何度も聴いて、それでも全くなにも見えなかった(笑)


つくづく、ポップス系向かないなぁと…



結局、テーマ決めて歌詞とメロ同時進行しながら少しずつイメージがついてきた。


書いたことのなかった恋愛の歌詞を書き、何度も何度も、考えたメロを録音して聴いて直して変更しての繰り返し。

ある程度形にはなってきたけど、まだサビがなっとくいかず、ブリッジと曲のラストがまだ出来てない。



毎日の中で、考えたり歌ったりしてる時間が極端になくて、ふと思い付いたものを鼻唄で録音しておいて、時間あるときにまとめることしか出来なかった。


今日カラオケ二時間行って、歌詞を書き換えながらメロも試行錯誤。

やりたかった動きはキーがオーバー気味で断念。

別のメロ運びを考えてまた録音して。


○理前だから声がコントロールしづらいのに、さらに鼻声鼻づまり(-_-;)



けどぎりっぎりまで詰めまくった。

こういうのは長期に渡って少しずつやるのがいい。

時間が空いたり、別の刺激でふと思い浮かぶものみたい。


カラオケで別の人の曲を歌いながら歌詞を思いつき、歌の間奏や合間でかいたり(笑)

そんな考え方もあるのかぁとじっくり悩んで書き換えてみたり。


でもこの刺激だけでは完成しないわけで、行き詰まって終わった、その帰り道にまた新しいフレーズを思い付いて。


かなり完成されたコード進行で、ブレイクの場所とかもあってそれに合わせていい曲をつけたくて。


自由がきかないけど、自分次第な感じが楽しくて。


だめだなーと思い、しばらくしてから録音聴いてみたら、良さげに聴こえたり?(笑)
録音してるときに、やりたい動きを間違えてて、でも後で聴いたらそっちの方がよかったり?


なんとか次のリハまでには完成させたいけど、時間がな(^-^;


あと一息な感じ。



考え始めた時からノート2ページ、もうぐちゃぐちゃ。
横線と書き加えとメモで(笑)






花粉のせいで鼻が出て、それがちくのうみたいになってて目が辛くて、眠気にも感じるけど眠れないとか



昨日はデパス飲んで早くに寝たけど、眠りが浅すぎて何度も起きたし部屋の雰囲気や空間を寝ながら感じてたわ(・・;)






にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/02/03 23:01 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
<<薬だらけ | ホーム | 幼稚園プレ説明会2園目>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |