最近の事
最近、ゆっきーはつたい歩きも進化して、コンビカーに乗るやっちゃんを押したりととても活発的に動いています。




やっちゃんは何をいってるのかわからないことが相変わらず多い中、自分の気持ちの部分を言葉に出来るようになりました。


嫌なことがあると当たったり叩いたり叫ぶだけで、叩いた事に怒るだけではやっちゃんのストレスの逃げ場所が無い。


なので、「嫌なときはちゃんと嫌っていいなさい、お口で伝えないとわからないよ」といい続けています。
その他でも、あーとかうーとか唸り声で要求する事が多いので、ちゃんと口で伝えられるまでやってあげないように気を付けたり。


私も、唸る要求しか出来なかった身。
気持ちを言葉にして伝えるのは苦手で、今でも唸ってるだけでわかってよーみたいな事がたまにあるかもしれません。


気持ちを伝える方法をしっかり教えるって、普通の人には当たり前に出来る事だから教える必要もないんだろうけど、私は我慢するしか方法を見つけられず、教わらなきゃわからないよって思ってたくちなので(^-^;

こう言えばいいんだよ、と教えた通りの言い方しかしないけど、とりあえず、「ゆっちー嫌!」とか言えるようになりました。

邪魔されたくない時とか。


私がキッチンに立ってる間にはゆっきーと一緒に上手く遊んでくれて、私が終わってから「ゆっきーと上手に遊んでてくれてありがとうね」というと、途端に甘えん坊になってめんどくさい事になるけど(笑)
うまく使い分けてるようです。

嫌だと言えたときはちゃんと改善して、言って良かったという成功例をたくさん作ってあげようと思っています。

まずは口で伝えることを先決に。
癖になれば、どんなに伝えても思い通りにならない事もあるってわかってくるし。

イヤイヤ期真っ只中ですが、うまく自分の気持ちに折り合いをつけて納得しようとする時期に入ったようです。
根気よく説得したりすることで、最終的には素直に聞いてくれる事も多くなったので、強引にしなくてはいけない事が減って、
コミュニケーションが楽しく感じます。



私やゆっきーにも、大丈夫ー?と声をかけて顔を覗いたり、頭を撫でてイー子イー子とかしたり、ほっぺにちゅーしたり。

最近は特に、何でもないのにママー、ママーと呼ぶことが多くなりました。
遊んでて、青あったーとか、これで遊びたいとか。
1日中、私がキッチンに居たりしてもそうやって声をかけられまくってます(笑)

話をニコニコ聞いたり、料理など手を止めてやっちゃんの元に行くことが1日に何度も…
今は甘えたくて、そして伝えたいのかなーなんて思ってます。




そういえば、トイレいくーと言って座ってくれることも出てきました。
まだ成功はしませんが、1歩前進。
おむつを自分で履いて見せたり(ズボンの上からでしたが(笑))成長が嬉しいです。



ゆっきーも公園に行けば砂場で遊んだりボールを追いかけたりと、楽しそうに遊べています。











手づかみ食べも始まり、手間はかかりますがお焼き作りもするように。

もりもり食べてくれるので嬉しいですけどね!
周りをぐちゃぐちゃにしても、一生懸命口に運んで食べる姿を見ると全然苦に感じなくて。

やっちゃんの時は遊んじゃうことの方が多かったなー(笑)
ゆっきーもいずれ来るはずですが☆









バンド活動の方は、人との関係性がちょいとゴタゴタです。

感じることや伝えなきゃいけないこと、たくさんあって心がいっぱいいっぱい。
これがあって精神的に不安定にもなったりしましたが、今はなんとか落ち着きを取り戻しています。

皆で会う時に話し合いがあるかもしれませんが…



パパや家族の関係は良好で、私の体調が安定してるのもあって家事をするにあたっての気持ちは問題ない感じです。

イライラとか不満とかも無く穏やかに落ち着いています。



明日は心療クリニックの日。




にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/02/27 23:43 ]

| 家族の出来事 | コメント(0) |
<<悪化する原因 | ホーム | 薬だらけ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |