悪化する原因
今日は心療クリニックの日でした。


人間関係の事で体調が不安定になっていたけど、この一週間くらいは落ち着いていて穏やかに過ごせているし、むしろこれまでで一番穏やかなのではないかということを話した。


この先生、やっぱりいいセンセだなーと実感した。

これまでの先生なら、こっちがこうやって話したことを、
そうだったんですかー大変でしたねー
で終わらせていたけれど。


その人間関係のもつれの部分は回避することが出来るか、今回は何でおちついたのか、という話になった。

浅いとはいえ10年近い付き合いのある人が相手なので合わないのはわかってるし、ある程度距離を取れば大丈夫な事や、そういう人間だということを時に、頭ではわかっていても心では納得出来ていないということを話した。

今回は、旦那や他の人間に相談したりして、相手が一旦落ち着いてこっちも距離が出来たから落ち着いたのかな?という事を伝えた。



もしこういうことが悩みのひとつになるのなら、伝え方の本とか紹介しますからねと言われた。

というのも、躁鬱に限らず、精神障害の原因は3つあるらしい。
1、眠れなくなる事
2、薬を飲んでいるなら飲まなくなった事
3、人間関係


この人間関係が、病気を悪化させる原因になるということを教えてくれて、人間関係でのストレスをかけないようにする方法を考えてくれようとしたのだと思う。


誰でも多少なり人間関係で悩むものだし、
今回は周りに相談したりして早めに解決?したということで、置いといても大丈夫ならしい。



こういうことで症状が出て無くならなかったり、今飲んでるラミクタールが効かなくなったりするときには、また考えなきゃいけないようでした。



今はラミクタールが効いてると言われ、ここ最近の精神的な落ち着きはまさに薬の効果みたいでした。


とても自然で、昔薬漬けだった時の、フラットだけど無感情感があったときとは違って。

今回の事がなければ夜も寝れてるとも話し、今回薬の増減は無し。


ラミクタールはふり幅を残しておきたいらしく、今の量で効いてるなら現状維持ということでした。


ラミクタール 朝25mg 夕25mg
ロゼレム 就寝前1錠
頓服 エチゾラム1回0.25g~




次回は3週間後。
そのときはたぶん子供たち連れていかなきゃかなー(^-^;
一時保育取れなかった(|||´Д`)








にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/02/28 22:36 ]

| 精神障害と心の声 | コメント(0) |
<<LDの「見る力」の弱さ | ホーム | 最近の事>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |