気性が荒くなってきて
徐々にやっちゃんのイヤイヤがピークになってきたみたい。
自我もかなりしっかりしてきて、一時落ち着いてたと思った乱暴な所(嫌なとき手が出る)も多くなってきた。

今日なんか、イベント行ったらやっちゃんが、ごろごろ期の赤ちゃん見ながら「あかちゃんイヤだー」って(^^;


たぶん、言っても通じなくておもちゃ取られたりする年齢の子が嫌って思ったんだと思うけど(笑)



遊び方見てても、他の子達年齢層バラバラで幅広かったけど、やっちゃん一人で走り回って、おもちゃ乱暴にあつかったりしてたように見えた。

人が遊んでるおもちゃぐちゃぐちゃにしたり。

家でも、自分が遊んでるところにゆっきーが来ると、遊んでたおもちゃ(トミカコースやブロック)をぐちゃぐちゃにして壊してしまう事があるし。





それとは別に、

今日参加したイベントにいた、カウンセラーさんみたいな感じの人、前々から話聞いてもらったりしてた人なんなけど、私がテストを受けた事などを、改めてちょっと状況報告。



来週にはやっちゃんのカウンセリングがあるので、その時に話してみたら?という事も聞けた。

それは、発達支援センターみたいな教室の事についての情報。
存在は知ってたけど、カウンセラーさんに言われたらって感じなのかなぁと待ちの姿勢だった。
でも、聞いてみると自分から連絡して通えるみたいだし。
来年度から通うことになるかもなー。


パパに話してみても、一度行ってみて、あうなら通った方がいいかもねと言われ。






今日のイベント、それぞれのママ達の話を聞いたり出来たんやけど。
「育てやすい子だから」みたいなことを言ってる人が結構いた。

それこそ3歳や小学生の兄妹持ちママさんもいて。


私は、0歳のときは周りによくそう言われたし、そうなのかなって思ったこともあったけど、
今は「育てにくい子」の部類なんだろうなーと感じた。

気を付けなきゃいけないことが結構あって。

ゆっきーを見てても思うけど、他の子もゆっきーと同じように、細かく気を回さなくてもうまく育っていくのかなぁんて。


まぁゆっきーもまだまだこれからなのでわからないか(笑)
でも、見る力とかは、問題無さそう。



私自身が問題ありだから、周りの普通のママとは違うの、当たり前なんだけどね。





にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/03/17 23:13 ]

| 長男2歳 | コメント(0) |
<<まずは動く | ホーム | 目覚めてしまった気持ち>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |