いろんな子と遊ぶ
最近飽きかけてきた子供センター。

今日はお友達と遊ぶ約束をして行った。

友達が来るまでは一つのところにあまり長居出来ない(^_^;)


私たちが着いてから一時間してやっと一組合流!


「一緒にあそぼー」
と言われ、「あうわいないもよー」と、いつも通り意味不明な言葉を返し、友達を( -_・)?という顔にさせるやっちゃん(笑)



そのあとさらに二組友達が来た。というか、私たちからすると知り合い程度だけど☆
ゆいくん、かっくん、姫ちゃんとします。
しばらくは、その3人で遊んでて、やっちゃんは離れたところで一人もくもくと遊んでた。


私も、あまり絡みが無いので話についていけず。


そのうち、やっちゃんは別で遊んでた大きい男の子と楽しそうに滑り台で遊びだした。

相変わらず言葉は通じないけど、相手の男の子も笑いながら一緒に遊んでくれてたし、やっちゃんは通じてるかなんかどうでもよさそうで、お兄ちゃんが笑えば嬉しそうにやっちゃんも笑う、そんな感じだった。


お昼は皆でテーブルやイスを出してご飯。

やっちゃん以外の3人、全員箸使ってご飯食べてた(^_^;)

やっちゃんは手掴みですースプーンたまに←

因みに同学年、姫ちゃんは誕生日一週間違い、他の男の子は夏生まれ。

月齢が5ヶ月くらい違えば、そりゃだいぶ違うのだと思うけど、やっちゃんは3ヶ月くらいの遅れがあるから、さらに皆より幼く見える。


子供同士会話が成立してたり、しっかり話して自分の意思を伝えてる姿は可愛かった。



お昼のあとは、テラスでコンビカー乗って遊んだり、型はめのおもちゃやったり。

家ではミニカーかボールでしか遊ばないから、頭を使った遊びが出来るこういう場所は、なるべく多くつれてきたい所。
家に知育おもちゃがないんだけど(笑)

だから家じゃごろごろして遊ぶんだよなきっと(゜ロ゜)




そういえばはじめてピアノでピタゴラスイッチ弾いてみた!
家のピアノと違うから家ほど弾けなかったけど、やっちゃんはちゃんと「イッチ~!」と笑顔を見せてくれた。

姫ちゃんは、いないいないばぁのオープニング弾いてあげたときに、わかってくれなかった…ショック(|| ゜Д゜)

ドリフターズとかの歌まで歌ってるのにこれわかんないのか( ;∀;)



他のお友達と、貸したりのやりとりも結構今日は多く経験出来た。
私が言えば上手く出来る場面もあったし、出来なかった場面もあるけど、よかったと思う☆
頑張った!


言葉で、貸してとか、今遊んでるから待ってねとか、言えるようになるのが目標~(笑)


私は、貸してが言えずに遊びたいもので遊べず、拗ねて輪にも入れなかったし。

自分の気持ちちゃんと大事にしてほしい。




テラスに行きたいとか、そういうときはちゃんと私に許可を求めてくるし、今日は楽しく落ち着いて過ごせたかな(*´▽`*)




昨日はイヤイヤ爆発でギャン泣き最高レベルだったけど(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/03/24 23:45 ]

| 長男2歳 | コメント(0) |
<<どんどん変わり進む人生 | ホーム | 個別相談最後と今後の動き>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |