2歳の成長って
毎日のようにお昼まではどこかへ遊びに連れていく。





二人を連れて、お弁当も用意して、朝9時半には出掛けて。
結構バタバタだ。

今日は児童館で遊びの会があって、四月生まれのお友達のお祝いもあった。
女の子一人しか居なかったけど、びっくりした。

お名前は?と聞かれたら、○○です!と答え、
何歳ですか?と聞かれたら、2歳です!と答えた。

女の子は早いと言っても、これにはびっくりした。
恥ずかしがって答えられないとかは置いといて、もうこのくらいのやり取りが出来る歳なのか?と。


いつも遊んでる友達はみんなしっかりしててよく喋るし、成長スピードが早いのか普通なのかはわかんないけど、もう普通にコミュニケーションが取れるから。大人のような会話が出来るから。




男の子は遅い子も多いみたいだけど、周りになかなか居ないなー!

というか女の子の友達が多いかも。

男の子の友達は家が遠くて普段気軽に会えない子達で。





うちもよく喋るんだけどなー(笑)



この遊びの会、やっちゃんは前半の手遊びや体操の時ははなから参加しなかった。
ここの児童館は、はじっこにおもちゃエリアがあるからそこで遊んでいられてよかった。
いつもは参加したくなくてもその場にいなきゃいけないからね。

ゆっきーはそれなりに楽しんでくれたけど、疲れもあったし飽きてきて、後半はおもちゃエリアで遊んだ。

後半のお誕生日のお祝いには着ぐるみの動物が来たし、お歌歌ったり、お誕生日の子のプレゼントとしてカードにシールを貼りに行く。
一応誘ったけど、嫌なの~と泣く。
聞いただけで泣くから、いつも「泣かなくていいんだよ、嫌ならそう教えてくれたらいいからね、落ち着いてお口で教えて」と言うのだけど、やっぱりどんなときもすぐにぐずぐず焦ったような反応をする。


お誕生日会の後は、鯉のぼり持ってかけっこなんだけど、それもダメだった(笑)



だんだん、興味を持つどころかイヤな時間になってきてるような…






にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
[ 2017/04/27 20:58 ]

| 友達とおでかけ | コメント(0) |
<<ジーナもそれぞれ | ホーム | なんだろう>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |