ジーナもそれぞれ
何でやっちゃんの時はあんなにジーナのスケジュールに問題が発生したり試行錯誤したり考えていたんだろうと思うほど、ゆっきーは問題なくあっという間に一歳になりました。



一歳前に夜の寝付きが悪くなるとかもなく、夜泣きの気配も全く無い。

むしろ2歳になったやっちゃんの方が、夜泣き気配多いです。

完全な夜泣きには発展はしないものの、ちょいちょい問題発生する。



ゆっきーはベッドへ連れていくと大人しくスリーパーを着せられてそのまま指しゃぶりで寝ていきます。

やっちゃんの時は10か月頃にはすでに夜寝る前の絵本タイムが導入されていましたが、
ゆっきーはたまに挑戦するも、絵本に興味無くて、早く寝かせろ状態。
仰け反って膝から脱走したがるので、リビングからゆっきー寝室に直行、部屋の明かりもつけぬままベッドに寝かせておやすみーで退室です。





上の子に時間をとられるから絵本読んであげられないというのもあるけど、絵本は大事だしなー。

昼間も、やっちゃんが読んでと言うから読んで、その間ゆっきーは一人で遊んでる。


時々一人で本のページをめくってるのでもう少しだとは思うのですが。





寝るという事に苦労した部分はほぼないけど、1つ、外出時抱っこひもで寝かせようとすると絶叫半端無い( ̄▽ ̄;)という事。

歩いてるわけではなく、皆が遊んでる時にその場で抱っこひもでってのはもう無理だと諦め。


ベビーカーで移動中なら寝れます。

ベビーカーで寝たまま家に帰ってきて、ベッドへうつしてもしっかり寝れます。

うつしてる途中に起きても絶対ベッドで続き寝られます。

ただ、いつものスリーパーを着せずにベッドに転がすと、眠りの浅くなった所で起きてしまうらしく、必ずスリーパーを着せるのがポイント。



泣いてもしばらく様子見、という事がほぼありませんでした。
やっちゃんなんかしょっちゅうだったし今でもなのに(笑)

この違いはなんなんだ?





やっちゃんは、眠たいサインが出ない子。
眠たいと自分でもわかってないでいつまでも遊び続け限界をいつの間にか越えてしまう。
眠くてぐずぐずしない、ぐずぐずしてきたときにはもう遅い…寝かせてもちょこちょこ起きてしまってうまく寝られなくなる。
なので本人が眠くないと思っていても、言っていても、静かにさせるベッドの時間は必ずもうけなければいけない。



ゆっきーは眠たければぐずるしサインがしっかり出せるタイプ。
この先はわからないけど、疲れすぎて眠れないという事もこれまでに無くて、例えランチタイムの昼寝の、30分や1時間前に、外出の関係でちょっとうとうとしていたとしても、いつも通りの時間にランチタイムのお昼寝しっかりできます。

やっちゃんだったら、さっきちょっと寝ちゃったから寝られんわーヽ(゚Д゚)ノ状態になるのに(;゚∇゚)






ジーナの本は、[眠たいサインが出せない子]の事等、うまく行かないタイプの子の事もしっかり書いてありますね。
とてもありがたかった。
それ通りだったと思います。

そして、あんなに細かくしなくても最低限守れていれば全く問題無く過ごせるタイプの子が居るんだなぁと実感もしました。








ゆっきーは朝以外、つまりお昼寝後の寝起きがものすごく悪いです。
しばらくぐずぐずが続きます。

自然に明かりで起こして、すぐにダッコしないというジーナ本の指示通り実践出来ていなかったので、そのせいなのかもしれません。


起きぐずりしないようにの記述だったのですが、上の子居ると起こしてすぐリビング連れていってしまって。

今となっては、起こすもしくは起きたらすぐにダッコしてーと泣き、降ろすと泣きます。


朝だけは、時間になって起こすまでは、起きても一人でゴロゴロしていられるので…そこは良かったと思います(^-^;






指しゃぶりはひどく多いけど、今は気にせず、もう少し大きくなってからでいいと思ってます。




性格は、やっちゃんとゆっきーの血液型が違ったのですが、ほんとに全然違う。


これがジーナスケジュールを進めるにあたっても関わっていたのかも知れないです。




記事を読み返すと、やっちゃんの時は週毎の変化を書き記していたりもしたけれど、ゆっきーは全く変化無かったので、忙しいという言い訳がなくてもジーナについてはあまり書くことが無かったと思います。






一歳過ぎの今は、朝寝無し。
ただし午前中遊びに行った帰りのベビーカーで11時前後にうとうと寝てしまってます。

それでもお昼ご飯を食べて、12時半から2時間のお昼寝が出来ます。




これだけ融通の聞く子なので、お昼寝が外出によって上手くとれなかった場合、だいたい2時とか3時とか、帰ってきた頃から不足分寝かせてます。

17時までに起きてればオッケーって部分しか守っていません。

お昼寝が上手くいかなかった場合、16時半前後に15~30分以内の短い夕寝で補ったりしてたはずですが、がっつり寝かせてます。


お昼寝が連続で○時間寝れなかった場合は14時頃に30分の振り分け睡眠をとらせる内容もあったと思います。
何時間だったか覚えていませんが…1時間以内で起きたときだっけ?1時間半だっけ?


それは実践せずでした。

寝起き悪いのに2回もわけられないので(笑)、寝かせられる時間から不足分、一時間半ならその時間を一気に夕寝で取りました。

夜も寝られるし朝にも影響はありませんでした。


因みに外で抱っこひもやベビーカーで寝た場合30分程度で起きてしまうので、ベッドは神!!でした。





1歳と、2歳4ヶ月、お兄ちゃんが神経質で難しい子なのでそれぞれまだまだ別部屋です。


たぶんゆっきーが2歳とかになるまで同じ部屋では寝かせられないかも(^o^;)



にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/04/29 02:21 ]

| 育児:ジーナ式 トドラー 年子 主に次男 | コメント(0) |
<<低迷の波 | ホーム | 2歳の成長って>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |