夫婦の役割



やっちゃんのガサガサして遊ぶおもちゃ、どーしてもあかが下に敷いて寝ようとします(^^;




因みに授乳クッションも我が物顔( ´△`)







具合が~悪いよ~といいながら、雑巾片手に家中の床やドアなどを拭き拭き…。
今日は[シーツ・カバー洗濯]の日でしたが雨だったので、昨日おでかけで出来なかった[床掃除]をやりました。


犬もいるし、散歩から帰ってから足を拭いてても、やっぱ結構汚れますからね(._.)
その他キッチンの引き出し整理整頓もしたー









夕方から忙しくなります。やっちゃんお風呂入れたり(^^;
七時に寝かせてから晩御飯。
しんどー。


なので、うちは毎週冷凍食作りの日があります。
今日の晩御飯、1から作ったのはメインだけ。

ひじきの煮物は前もって作っておきチン。

カボチャとコーンのサラダは、濃いめに煮てマッシュして冷凍しておいたものを解凍。
キュウリとかレタスとか、今回は冷凍しておいたスナップエンドウを混ぜ混ぜして終わり。


こういうのがあるからなんとか家事も頑張れます。

もうダメ~ってときは、解凍して炒めるだけにしてあるものを使ったり。
冷凍食品を買うことはあんまり無くて、手作りでなるべくやりたくてこういうスタイルに。

福菜一品だけでもあれば気持ちも楽☆


冷凍しておいたお肉を使ってまた冷凍とかはしたくないので、だいたいいつも冷凍食作りの為の買い物とかします。
離乳食も、買ってきたばかりの新鮮なもので作りたいですからね(._.)








わが家は、お金は旦那ちゃんが管理。
私は、給料も、毎月どれくらい使ってるのかも、保険など含め何に出費があるのかも、貯金どれくらいしてるのかも、なーんにも知りません。


私は一人で買い物に行くようなことがスーパー以外基本的には無くて、息子の用事とかランチに行くくらいにしかお金は使わない。


服なども一緒に旦那ちゃんと買いに行くし。
欲しいものは伝えて、買ってもいいか、ダメなのかジャッジしてもらう(笑)
なのでお小遣い制ですらない。


日用品や食材、生理用品ですら、旦那ちゃんが買ってきてくれます。
やっちゃんの服もミルクもオムツも。
一緒に行ける時間がないと行ってきてくれる。


郵便物のチェックも旦那ちゃん…
回覧板も旦那ちゃん…
資料を書いたりするような事も旦那ちゃん…



たぶん、周りの家庭とはちょっと違う夫婦(^^;



でもしっかりしてくれてるので安心して任せ、私が出来る家事育児に…犬の世話?集中出来ます。
勝手に余分なものを買ってきたり使ったりする人でも無く、仕事柄旦那がお小遣い制というのも難しいのでこんなスタイルで、うまくやっています。



世の主婦さんたち、金銭管理やら難しいことみんなやってて、すごいΣ(゜Д゜)


そして私は、これからやっちゃんの事で必ずやらなきゃいけないときが来るので、一つ一つ頑張って理解していきたいと思います。







スポンサーサイト
[ 2015/06/17 21:16 ]

| 管理人について | コメント(0) |
<<半年までのジーナ | ホーム | 友達の刺激>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |