対策のための整理
病の再発の要因は三つあると先生はいっていた。

一つは忘れたけど(笑)
あと二つは
睡眠不足と人間関係。


睡眠不足というか、睡眠リズムが崩れてるから今調子が上手く安定しないのかもしれない。


久しく一人の時間がとれたので映画に行ってきたんだけど、一人で行く映画館は少し動悸がして集中しきれず、お昼は美味しいものを食べたかったのに飲食店に入れずそのまま帰ってきた。


持った得ない。
けど、仕方ない。
ゆっくりおいしくご飯を食べる機会だったんだけど。






ずっと崩れてるやっちゃんの睡眠事情を整理しようと思う☆





最近の夜間起きてギャン泣きし始めるのはどうすればいいのか。


これは早朝起きというより、夜泣きに近い気がする。
早いときは三時半、遅くても五時半に起きてひどい泣き。




この頃の月齢になると損得感情が芽生えているので、10分~20分泣いても反応されたり相手にされなければ、これは損だなと判断してぴたっと泣くのを止めるという。
3日で習慣はつくので試すなら3日は続ける。

寝る部屋におもちゃなどが無ければやることがないので自分で再入眠が出来る事になる。



じゃぁなんでうちはそれが出来ないのかと言うと…
たくさん泣かれるとゆっきーが起きてしまうので早めに相手しに行ったりすることが多かった事。

騒げば騒ぐほど相手に来てくれると学んだこと。
スリーパーを自分で脱ぐことを覚えてしまったこと。
袋状のスリーパーが脱げることでベビーベッドから脱出できると知ったこと。
電気まで手が伸ばせて自分でつけることが出来るようになったこと。


早朝起きのときに、絵本を読んで皆が起きる時間まで過ごした事や、うんちと騒ぐのでリビングに降りておしりを見てあげたりしたことを覚えていて、またそうしてくれるんじゃないかと期待してるんだ。




廊下で泣かれればゆっきーが起きてゆっきーまで寝不足になるから、相手しに行かなきゃならないので、損得感情に任せて学ばせることは出来ないみたい。



中途半端に相手したりしなかったり、落ち着かせる為にあの手この手を使おうとすればするほど、事態が深刻化するのはもうわかっていたのだけど( ̄□ ̄;)!!

うまくいかなかった( ノД`)…






ジーナ本にあるには、2歳~2歳半の間に、必要な睡眠時間は12~13時間になって、お昼寝は早い子なら2~3日に1度になったり、活動した量によって時間を調節する必要があるらしい。


お昼寝は、しないと疲れすぎで何度も夜中に起きてしまってたので必ずするように気を付けていたんだけど、もしかしたらこの数週間で必要睡眠時間が減って、お昼寝時間ももっと調節しなきゃいけなくなってたのかも。


寝る前の静かに過ごす時間がしっかりとれてると、まだ眠たくないのか寝れるのかがわりとわかる。

これで寝る前のギャン泣きは防げるようになった。


あとは夜間。





ジーナで言うところの、スケジュールがしっかり体に身に付いてる子の夜泣きの場合は、

暑いもしくは寒い、お腹が空いてる、睡眠時間が多い、疲れすぎからの興奮、
これらが原因なことが多くて、

うちからするとたぶん暑い寒いかなと。



浴室の上がやっちゃんの部屋なので、0時頃までは室温が高く、そこから下がっていったりする。

毎日の気温の差が激しくて、部屋の温度差も激しい。
着るものやエアコン除湿の温度などうまく出来てないかもしれない。

除湿はタイマーにして、夜中過ぎていつも起きる頃には切れるようにしてみよう。

でも部屋は涼しいのに汗かいて寝てたりするし、なかなか難しい(^_^;)






とりあえずためしに、夜間起きた場合はわたしがやっちゃんの部屋に行って一緒に寝る事にしたら再入眠してくれた!


やっちゃんはベビーベッドなので、同じ空間にはいるけど添い寝では無い、のかな…?


ベッドガードしてるから二人でごろんしたら顔は見えないし。
けど同じ空間に寝る事すらしたことなかったので私からしたら添い寝に近い。

寝てる部屋に入れば起きるから、ねたあと出ていくのも命懸け( ̄□ ̄;)!!



とりあえずお昼寝は一緒に横になる事にした。
夜は要求されても、片付けがあるからと一貫してぶれないよう気を付ける。

夜間は泣いたら一緒に寝ようかとまだ悩み中…


一番は起きないこと、起きることがくせにならないことだから、
起きて泣いたらママが来るのは癖になりそう~(--;)

はじめからやっちゃんの部屋に寝に行くとしたら、ゆっきーのモニターを持っていけないのと、部屋に入った時起こす可能性が高い。



でも同じ空間にいるだけで安心するんだろうな。




室温にもっと気を付けながら起きないようにしつつ、起きたら一緒に寝ようか。

それしかないかな。
寝たのを確認してから自分の寝室へ戻ったけど、一時間でまたママーと泣き出したのは今日の話。





お昼寝が長かろうと短かろうと今のところ状況は変わらず。
19時に寝ても20時に寝ても変わらず。



なのでシングル布団を一応やっちゃんの部屋に移動させておいた。




室温管理と、お昼寝調整で
また朝までぐっすり寝れるといいのだけどなー



にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
[ 2017/05/13 15:40 ]

| 育児:ジーナ式 トドラー 年子 主に次男 | コメント(0) |
<<忙しい1週間が始まる | ホーム | ダメだなー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |