遊びの会
映画館に行くと風邪を引いて帰ってくる。
なぜだ?
前回も今回も、映画館の中で後半喉が痛くなりだして。





あかのトリミング連れに15分、そこから徒歩30分のところにある公園で、こうえんひろばという遊びの会に参加。

早めについて、砂場で遊んだり遊具で遊んだり。


ゆっきーは急な傾斜の階段滑り台も平気で一人登って行ってしまうからこわいこわい。



最近は言葉のまねっこのようなのも出てきてる気がして、似た発音をすることがある。

まだ決まった単語を話す事はないけど、話始めたら早そう。



砂場で砂だらけになった親指しゃぶってるしー



遊びの会は、動きたくてあまり参加したがらない様子も見られる中、今日はそれなりに一緒にできたかな。

リズム体操に絵本は、ダッコで拘束しながらやけど(笑)






因みにやっちゃんは、「滑り台ママやって!」「ママ来て!」と要求が強くて大変な中、今日はそれなりに楽しんで一緒に滑り台や砂場で遊べた。


二人見てると、別々の所に行くことももちろんあって。
ゆっきーが危険な所にいる時は側について、安全な場所をうろついてるときはやっちゃんと遊ぶ。
そんな感じ。


時々二人が別々の滑り台に上がって行くときがあって、すぐに駆けつけられない事は多い。
そんなとき、顔見知り程度なのに他のママさんがさっとうちの子供を見に来てくれたりして。

ありがたいわ~。





保育園の先生が到着して準備が出来て、「始まるよー皆おいで~」のコールと共に、 

おいでおいでおいでおいでパンダ!

とやり始め。

他の子が一ヶ所に集まるのに、やっちゃんは一人砂場にぽつーん。


もちろん私もゆっきーと手遊び参加してる。

とりあえず、一人で遊んでるのを遠目から安否確認しながら。


今日はシャボン玉の日だったので、シャボン玉に誘ったら来てくれた。




あっ!
ゆっきーもシャボン玉吹けるようになりました~

息吸ってからはいてるみたいだけど(笑)





ブランコも好きで、順番に座るところバンバン叩いて乗るアピール。
少しずつ自分で乗れるようにもなってきた!
座らせてつかまらせても、後ろと前にくねくね滑り落ちそうになってたけど、だんだん上手くなってきてる気がします。
しかもこごうと体を前後に動かしてる!

落ちてしまったらまた隣のブランコ。
この繰り返し☆



シーソーもちゃんと捕まって乗ってた。

やっちゃんは乗りたがるようにはなったけど、まだ乗らせた瞬間泣く(笑)

シーソーはどうしても自分でまたがろうとすると後ろ向きに座ってしまって落ちてたし( ´゚д゚`)エー



どんどん弟に抜かされるな…(--;)



やっちゃん、遊具やりたい気持ちが出てきたのは良いことなんだけどなー
まだいざ乗るとダメならしい。




お弁当食べてトリミングお迎え。








明日はちゃたのトリミング。




それいがいはゆっくり過ごそ。










だんだんと、やっちゃんの行動が友達と離れていくからあんまりママたちと話せなくなってきた。


特に遊びの会では、友達と側で一緒に遊べない。

絵本の時間とかに大声で友達の名前呼んで遊びに誘ってるしー





私も、少しずつ会話に参加出来ないことが増えてきた。

知らないうちに知らない話題が増えていたり、みんなの共有してる情報が私には無かったり、
皆の話してる話題が私には理解できなかったり。



逆に言えば、わたしがふる話題は、皆からしたらつまらない事なのだろうなって思う。

知識量が違うんだからそうなるよね。




今のやっちゃんとその友達みたいに。

わかることが違うから、
私たちは小さい世界で単純な事で一喜一憂してる状態。



子供が成長してもう2歳半、周りのお友達がどんどん賢くなっていくのにもついていけてない。

これから先、会える機会がどんどん減るから、もっともっと馴染め無さを感じるのかなって。




二人見てると話なんか聞いてらんないからってのもあるかもしれないけどね。
男の子って特に、側に居てくれないし(^_^;)



明後日はプレ。


お弁当作ってゆっきー預けて幼稚園。
頑張るぞ。




にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/05/16 22:05 ]

| 次男1歳 | コメント(0) |
<<チョコが欲しい時 | ホーム | 忙しい1週間が始まる>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |