自分の事を話すかどうか
モニターごしに話す事が出来るようになったやっちゃん!
もう怖がらない(^ー^)

朝早く起きてもモニターごしに少し話して、起こす時間までごろごろ一人でおしゃべりしながら待ってくれます。




これまでは泣いたり、酷いときは起きて来て早朝から絵本読むとか遊ぶとか(^^;


夜泣きもジーナのおかげで泣くなりやっちゃんも私も平穏な日々を過ごせてます。


いちじはどうなるかと思った…(^^;






幼稚園は出席カードがあって、行くとシールを1枚貼る。





カードにたくさんの数字が書いてあって、それが何を意味するものか私には理解できなかった。



結局、ビンゴみたいなのをイメージすることしか出来ず、やっちゃんにどこでもいいからぺったんしてみよーと言う。






2回目貼った後に先生の説明で気付いた。
その数字はその日の日付だった事に。



5月と書かれてたらわかったかもしれないけど、5としか書いてなかった。
何日と書かれていればわかったかもしれないけど、数字だけだった。


数字には規則性を感じなかったので何を意味してるのか全くわかんなくて。



他の人はもちろんすぐにわかったはず。
パパも、お友達も。


悲しくなった。
あぁまた一人でわかんなかったんだ。





他の事でも、やっぱり周りが今何をしてるのかわからなくなる。

みんないつの間にどこで月謝を渡したのかとかわからない気付かない。



大勢居る前で誰かが説明してるとか、そういうの聞きづらく理解しづらくて。





行きたくない、行きたくない。


鬱になりそうな感覚すらあった。
これはヤバいかも、



自分の能力の事を話すかどうか。



まだ数回しか行ってないから、もちろん馴染んでもない信頼関係もない

話してどう思う?何か変わる?
こちらが馴染めていたらわからないことはすぐに聞けるけど、まだ遠慮したり何も聞けずにいるから

話しても、こちらからわからなかったとは言えない気がする


親子であたふたしてるのを見つけてフォローしてくれるかもしれないけど、なんだか園の人に今そこまでしてもらっていいのかとも考えてしまって。



まだやっちゃんが入園できるレベルかどうかわからなくて、様子見てもらってる所だし、そこに私の事まで入ってめっちゃめんどくさい親子になっちゃうなーとか。




考えすぎなんだって
真面目すぎなんだって、パパが。







久々に、知ってくれてる友達とあって遊んだ。
園のことも相談しながら。



どこどこのお寿司屋さん、だれだれさんのおうち、そういう話になって、○○の近くなんだけどわかる?って、わかんなくて

私は地名とか場所とか言われてもよくわかんなかったんやけど、
わかるまで丁寧に、どう言えばわかるかなーと考えながら教えてくれようとしてて、それが伝わって、嬉しかった。


ちゃんと会話が出来た、たったそんな小さな事に一喜一憂する。



だから、細かい事がきになったり真面目に考えすぎてしまうのかも。




もうわからないままわかるふりをしたくない

その想いが出てきてから、幼稚園など新しい環境での人間関係に悩むことも増えた。







にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2017/05/27 06:45 ]

| 精神障害と心の声 | コメント(0) |
<<通院と解離 | ホーム | スイッチ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |