ジーナ式・2歳半のトイレ
前回このカテゴリーでは睡眠の問題を書きました。


あのあと、どんどん悪化してしまうので、またジーナの考えに基づいて、まずは3日はやり方を変えずに!
と、ちょっとこちらも辛かったけど頑張ってみたところ、やはり3日~1週間で終わりました。


やっと子供自身も落ち着いた睡眠を取り戻せて。
あれからもう完全に元通り。


しかも、モニター越しに会話を怖がらずに出来るようになったので、朝早めに起きてしまってもモニターからの会話で落ち着かせて部屋で待たせることが出来るようになったことで、朝7時前に部屋に入るまでは、起きてもおとなしく歌って待ってるように、元通り。



ぞーさん、ぞーさん、長いおはながー


歌ってました(笑)





そろそろベビーベッドから普通のベッドへ移動する時期。



急に変えても絶対嫌がるので、とりあえず家に余ってた古いベッドを部屋に設置。

まずは部屋にあることになれるのが目的。

時期が来たら、車柄のシーツでも買って、柵(まだつけてない)つけて、ベビーベッドは撤去。



ベビーベッドの入り口?ももう閉めないで、自分で乗り降り出来る状態で寝かせてます。


それでも、寝るときも起きたときも一人でベッドから出てきたりはしないのがやっちゃんらしい。


ゆっきーなら普通に出てくるな(笑)



ベッドは、寝るときは「ここで寝るー」と言い出すので、
いいよー落ちないでねーベビーベッド行きたくなったら自分で行こうねー

といって退室。
結局すぐにベビーベッドへ入って寝るんですが。


今は柵がないからむしろベッドで寝られると…という感じ(笑)
高さは全然無いので怪我とかの方では心配無さそうだけど。



睡眠問題も落ち着いたところで、トイトレ。


といってもまずはトイトレ準備段階編。
ジーナ式を参考にしてます。




まずはお風呂前からおまるに座らせる所から。




やっちゃんは、10~15分座れたらorおしっこ出たらシールぺったん!というのに惹かれ、出るまでずーっと座ってます。

長く座れるところから始めるのですごくいいことなのですが、おしっこがおむつで出たあとに座りたがって、座ってる間はなるべく側でついてないといけないのがつらい(笑)


とくにお風呂前は、お風呂入るのがどんどん遅くなるしゆっきーもいるしで、
でも急かしたりしてはいけないのでトイレに座るというやっちゃんの気持ちを大事にしてグッと我慢です。




けど、高い確率でおしっこが出てます。

幼稚園プレの日も、幼稚園ついてからオムツを変えるついでにトイレに座らせたらすぐに出た。




ちょっと気になるのが、頻尿?( ̄▽ ̄;)
わりと感覚短めで出てるし、私も昔から日によっては、トイレのあとすぐにまたいきたくなったりしてた。


高速道路乗ってるときとかね(笑)
サービスエリアごとに止まってもらったり( ̄▽ ̄;)




まだなんとか自分で脱げても、はくのは難しい。



今日で8日間、お風呂前のトイレ実行しましたが、内おしっこが出たのが7日。


また、4日前くらいから寝る前も座りたがるようになりました。

絵本のあと、寝る直前。
でも、出るんですよね。

で、なんだかんだ寝室連れてってから30分はかかっちゃう。

なので、ゆっきーの寝る時間が早くなっちゃうけど、お昼寝しなかった日なんか18時半には寝室へ。

おまるも寝室へ持ってって、絵本のあとに座らせる。

でも絵本中座りたがって座り、おしっこ出てシール貼り、また絵本終わったら座りたがって、出ないってやりとりがあるのがまた忍耐力使う(笑)



おしっこ出たらアンパンマンのスペシャルシール!(魚肉ソーセージとか何かの食品に付いてくるようなシールをずっととりつづけてた)
でなかったら、予防接種とかでもらうその他のシール。




明日からは、食事後も誘ってみることにします。




おまるに座るのを嫌がったときは、ゆっきーの出番(笑)


ママ「やっちゃん、おしっこしにおまる座ろう!出たらシールぺったんしようねー」

やっちゃん「おしっこしなーい、トイレしなーい」

ママ「そっかぁ、じゃぁ今日は止めとこうね、じゃぁゆっきートイレするかなぁアンパンマンおまる座るかな~」

やっちゃん「トイレするーおしっこ出るー!やっちゃんの!ゆっきーしない!」


ママ「おしっこでる?!じゃぁ急いでズボン脱がないとね!!」



この誘導でなんとか(^^;




お風呂前のおしっこは、一人で脱衣場のおまるに座ると、部屋追い出したがります。
一人で集中したいみたい。
ドア閉められる(笑)
でも一人になった時の方が出る確率が高い。
時間も早い。


なかなか出ないときは先にゆっきーとお風呂に入って、出たーと行った時はびっしょりでもなんでもすぐにかけつけて褒めます。





本当は、あと1週間くらいやったらトイトレに入れる感じがしますが、タイミング的に月が変わってからかな。

ちょうど療育教室初回が月末にあるので、そのあとにしようかなーと。





トイトレは、トレパン?アンパンマンとか布のやつをはきます。
もうオムツには戻りません。
(もしかしたらトレパンマンはくか、持ち運ぶか。)
夜寝るときのみオムツ。



初日は外出無し、15分おきくらいにトイレ(orおまる)誘導で、やっちゃんのトイレサイクルの時間を確認します。


記録しておいて、2日目は、何分くらいで出るか出しておいたのをもとにトイレ(orおまる)に誘導。


3日目は、家から20分内くらいの距離の遊び場へ気分転換。
このときもおむつは無し。ベビーカーや車に乗る場合、濡らしても大丈夫なビニールタイプのクッションに布カバーをかけたものをおしりに敷いて出かける。


※クッションは手に入れられるか微妙…どうしようかな?


3日もすればもうほぼトイレで出きるはず!な、らしい(笑)





周りの人のトイトレは長期で、お出掛けはオムツやトレパンマンなどをはかせ、家ではパンツだとか。


人によっては、オムツやパンツも何もはかせずにやるという友達も。



でもジーナさんの言うところでは、おむつにしたりパンツにしたりというのでは、必ずしもトイレに行ってしなければならないのかどうなわからず、混乱してしまうらしい。


そしてはかせない方法は、濡れたパンツの感覚を覚えて気持ち悪いとかって学んで行くので、意味があるかどうかは微妙とのこと。

その辺はご家庭それぞれということで。






オムツが外れてからも、興奮や疲れでお漏らしすることはあるというのを頭に入れて、しからないこと☆



4日目以降~は、トイレに行こうと誘うのではなく×

トイレはどこにあるんだっけ?とか、場所の確認や思い出させるだけにとどめ、自分で行くと言わなければ誘わないようにすること。



これはなかなか聞かない事なので、実践が楽しみでもある。





あとは、頑張り表をどんな感じで作るかだなぁ。



1日分ずつにするのがいいのか?とか、よくわかんない。



一番めんどうなのは、トイレにかかってる時間に手はとられるし、食事やお風呂といったものが遅れたりする事かな。




6時とかに起きても、言い出したら座らせるので、騒がしくてゆっきーも起きてしまう可能性あり。



自分でズボンやパンツをはいたり脱いだり出きる事、これがジーナ式トイレの項目に入ってる。



ジーナ式トイレトレーニングとは、自分でトイレに行きズボンをさげてトイレをして、自分でズボンをはけるようになっていること、これを指してるらしい。




で、今のやっちゃんくらいの年齢になれば、もうみんな自分でズボン脱ぎ履き出来てます。



ここが、発達の障害(遅れ)が原因で邪魔してる部分。

療育教室で教えてもらえるらしいから、そこに期待。











にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/06/19 00:24 ]

| 育児:ジーナ式 トドラー 年子 主に次男 | コメント(4) |
<<転院するかも…? | ホーム | 肌トラブル>>
コメント
--- ペットシーツ ---

こんにちは
トドラー編を検索していて辿り着いたのですが、色々と読ませていただいています。
ありがとうございます。

ベビーシートやベビーカーのお尻の部分に、ペットのおしっこシーツを敷くのはいかがですか?
小型犬向けの小さいサイズから大型犬向け・長時間向けの大判サイズまで、サイズ展開も豊富です。
使い捨て出来るので気兼ねなく使えて、しかもきちんと吸水してくれるので安心かなと。
私は外出時のオムツ替えや、自宅で低月齢時のベッチャリウンチの頃汚れ防止に敷いていました。
34 * URL [編集] [ 2017/07/19 09:20 ]
--- 34さん ---

コメントありがとうございます!
その手がありましたね!
私もおむつ換えの時敷いたりしていました~今はおまるにとりつけて掃除を楽にしています(笑)
見た目が微妙かもしれませんがそれで代用がききますね(*´▽`*)気がつきませんでした!
ありがとうございます♪
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2017/07/19 15:44 ]
--- ---

こんばんは。
ペットシーツすでにお待ちだったんですね。
すぐに使うことが出来そうで良かったです。
おまるに敷くというのはまだ我が子がゼロ歳児なだけに知りませんでした。
おまる使うならわたしも使ってみたいです。
ありがとうございます。
またお邪魔させていただきますね。
34 * URL [編集] [ 2017/07/20 00:39 ]
--- 34さん ---

お返事ありがとうございます!
犬を飼っているのでトイレシート活用していました(^ー^)
おまるは洗う手間が省けるので楽ですよ(*´▽`*)おしっこした跡がちょっと見辛いですが☆
また遊びに来てくださいね!
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2017/07/20 21:43 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |