まだまだ勉強中
最近、やっちゃんがちょっと寂しがり屋さんです。
不安が多くなってきたように感じます。

幼稚園のプレも始まって、これまでの保育園主催の自由な遊びイベントとは違う雰囲気の中で過ごす。



彼なりに頑張ってますが、どこかで何かが溢れてきてもおかしくないのかも。






この前、発達障害のお子さんの話のブログを読んでました。


クラスの子たちと同じ遊びをしない事に、先生や周りからは「加わりたいのに加われず悲しい思いをしてるのではないのか」もしくは「協調性が無い」などと思われるわけだけど、
本人に話を聞いていると、
「同じ空間にいて見てて楽しい。一緒に楽しんでいる。ただ同じことをしたいとは思えないからやらないだけ」
なんだとか。




この前、幼稚園の体操の時間、やらなくていいから座って見てようかと伝えたら、これまで走り回って遊んでいたのにちゃんと座って見てたんです。

落ち着いて伝えて、約束したら実行できる子。
まぁ逆に言えば言いつけを破れない、従順、素直、言われたことをやる、そんなタイプ。




で、体操が終わって皆が拍手したら、立ち上がって笑顔でやっちゃんが拍手してるではありませんか。



参加してないけど、見てて楽しそうにしてる姿はたまに見てました。




やっちゃんにも同じことが言えるのかなって感じました。


お友達皆で遊んでても、一緒に遊んでる風なんですが、微妙に楽しいツボが違うし、見てるだけの事も多い、一人別の遊びをもくもくとやってる事もある。




皆のように、オールマイティーに何となくでも楽しむってことがちょっと難しい。


そういえば私も、小学生の頃、鬼ごっこや色遊びやかくれんぼといったものは、参加せずにいつも見てました。

誘われても、見てて楽しいからって答えてた。



ほんとは、加わりたい気持ちもちょっとあったんだよ。

でも、やりたくない気持ちの方が大きくて。

なんでやりたくなかったのかな。
楽しめる自信がなかった、そんな漠然とした事しかわからない。



大人になって、今はいろんなことにチャレンジしたりしてみたいって思える。
なんで子供の頃あんなに怖がっていたのかなぁって。






親子揃って感覚がかなり似てるようです。


LD(学習障害/限局性学習症)とディスレクシアの特徴ー親子でできる10のアドバイス+役立つリンク集

こちらを参考にすると、



LDの悩みごとの7つのタイプ
1.文字をスラスラ読めない(読字障害)
2.文字を正しく書けない(書字障害)
3.計算が苦手(算数能力障害)
4.地図が読めない、場所がわからない(空間認知障害)
5.話を聞けない
6.うまく話せない
7.不器用 (発達性協調運動障害)
80%に見られるディスレクシア(読み書き障害)
「透明性」の低い言語には要注意!
時間感覚の障害としてのディスレクシア



目次のここの部分、7つ全てが軽くも重くも私は持ってます。

時間感覚の障害もだし、透明性の記事はちょっと理解ができなかったけど雰囲気わかる気がする←


やっちゃんはまだ2歳だからわからないけど、すでに苦手なのがわかってるのは5、6、7。




他人が思うよりも、きっと本人は悩む。
苦手なんて誰にでもあるっていうけれど、これだけの数、努力だけでは補えないものがたくさんある。





やっちゃんの性格は、切り替えが早いのは良いことだけど、失敗が怖いのか嫌に思う気持ちがものすごく多いらしい。

性格といっていいのかわかんないけど。





スプーンを使ってみても1度こぼすともうスプーンは使いたくなくなるから、泣いてしまう。
最近では、もうすぐ2歳7ヶ月になるけど、ご飯すら手で食べることが増えてきた。


今日悲しい声でふにゃふにゃいうからしっかり聞いてみたら、エプロンにこぼすのが嫌なんだって。

こぼしても全然いいんだよーとか、頑張ってるねとか言ったら、
「ゆっきーも頑張ってるね」って、小さく悲しそうな声で言った。

ゆっきーはこぼしてもこぼしてもスプーンで食べるし、すくった量が多かろうが少なかろうが気にしないけど、


やっちゃんはすくった量が多すぎても泣いてしまう。


鉛筆で絵を描くのも、箸の練習をしてみるよも、本人はやりたい気持ちがあるけどうまくできないから嫌になる。




ここのところ、手助けしないでいると食事に一時間とか簡単にかかるし、一時間かけてもほとんど減ってない。

スプーンとかを口にふくんでかちゃかちゃしたり遊んだり、チマチマ手でおかずをつまんで食べて。

食事の意欲にも影響し出してる気がした。


手助けしすぎるのは良くないというけど、とりあえず今は、ほっといて一時間後全然食べれてないのにまだご馳走さましないって言われるとこちらもさすがにイライラしてきてしまうし(^-^;


よそって置いといたり、口に運んであげている。




小さな出来たも褒めて、頑張ったね~って言ってるけど、
最近の様子を見てると、私の対応や言葉によって、他の部分で傷付けたり自信を無くさせてる部分はあるのかと思う。

私も、怒るしイライラしてしまうし。
苦手な事はわかってあげられること多いから、待ってあげたり声かけ気を付けてるけど、別の事でも普通の子にするのと同じように怒ってたらダメなんだろうかって思いながら。





発達性協調運動障害というらしいけど、その影響で不器用なのも私と一緒。



普段ズボンを下げることが出来るのに、時々上に一生懸命引っ張って、デキナイ~ヤッテ~と泣くことも見られるようになった。

そんなこと、いずれは出来るようになることだろうけど、
ようは出来るときと出来ないときが出てきてしまうって部分が問題だと私は思う。


読み書きも同じ、記憶も同じ。

出来ることが、出来なくなる。そしてまた、出来る時がある。
覚えたことが、わからなくなる。そしてまた、「思い出す」というより覚えてたことがわかる。
度忘れの時とは若干感覚が違うの、なんとなく自分でもわかる。


話が聞けなくなってる時とか、
気持ちを言葉にして伝えられなくなってる時とか、
今こんな感覚になってるんだろうな~って。






言葉ではなく、奇声や音で伝えようとする癖がある。

まだ小さいからとか、そういう部分もあるだろうけど、気持ちを言葉に変換デキナイんだよね。


ふん、ふんっ、ふんっ

とか良く言ってるけど、こう言うときは悲しいとか寂しいとか、漠然とそんな気持ちになってる時に発する。


私も子供の頃そうだった。

ふんっふんっっていったり、子犬のようにクーンクーンって喉の奥の方で音出してた。


これは、性格?
LDとかの影響?



今でも気持ちを伝えることや話すこと、苦手。






LD 配慮と手立て

ここも参考に貼らせてもらいます。




苦手なことにたいして、どう接したり考えてあげればいいか。



実際は、苦手ひとつひとつの対応以外のところでも悩むのだけど。





療育教室が迫ってきました。


明日の遊びの広場に、ちょうど発達センターの人が来るらしいので挨拶しようと思います。


前回来た人に挨拶したけど、顔覚えてないやー同じ人なのかな?(^o^;)

覚えられないって言ったら、見かけたら声かけますって前の時言ってくれたけど。



療育教室が始まったらその日は5時台には起きて3人分のお弁当作って、9時前には出発しなきゃです。
徒歩では45分くらいかかるかも。

ゆっきー保育付きで、持ってくお弁当は軽食程度らしいけど。なんかかわいそうだけど( ノД`)…




次の日も連続でプレでお弁当作って片道40分歩くっていうね。




最近足が痛むから心配だー





療育教室が始まって、やっちゃんの不安が少し減って自信になるといいな。
私も対応とか勉強出来るといいな。




優しく勇気づけたり笑顔で接するべきところがわかってる部分は出来てるけど、不安にさせてるのもたぶん私。

パパも、こうしなさいとか、上からの指摘みたいな言い方多いし、まだまだ勉強不足かな。



いつも笑顔で楽しそうになんでもやるゆっきー見てると、対応ってその子その子で変えなきゃいけないって言われる意味がよくわかる。




まぁ、ゆっきーも、一度ギャン泣きするとひっくひっくしてしまい、そこまでいくと一時間でもずっと切り替えられずに泣くところ、私に似たな。
ダッコされて落ち着いて笑顔出てきたと思いきや、また悲しい気持ちがふわっとぶり返してして泣き出すからなかなか泣き止まないの(笑)


もはや何で泣き出したのか本人すらわからなくなってて、悲しい気持ちに取りつかれちゃってる感じ。


わかるわーわかる!でも、厄介(笑)
そろそろ泣きやまんかい!(゚Д゚#)



やっちゃんもゆっきーも、同じだなーわかるなーって思うのに、自分がそうなのに、
自分が相手にしてみるとイライラしてしまうことがある。




もっと抑えてコントロールしないとね。
笑顔で、ポジティブに、心寄り添って、話を聞いて気持ち受け入れてあげて、

子育てってそういう意味では、神の領域だと思う…(笑)






にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/06/27 00:54 ]

| 発達障害 | コメント(0) |
<<療育 : 初日だもんね | ホーム | 一歩前進と成分>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |