後追いや人見知りと親子関係
やーん夜中やっちゃんいきなり飛び起きて泣いたよー
怖い夢でも見たのかな?





暑すぎて公園とかも子供たち汗だく。
水遊びに頼りたいけどやりすぎはよくないからね。




あっという間に七夕も終わって。
次はなんだっけ?









療育が始まってからいろいろ考えることとか多いな。
気持ちはわりと元気なんだけどね。





作業療法士さんに話を聞いてたときに、
「まだしっかりとした親子関係が出来てない」と言われました。



例えばリトミックが始まって嫌なとき、ママが側にいても安心感は生まれない、緊張や不安なまま、みたいな?
ママがいるからやってみよっかな、とか、そういう絶対的な安心感は感じられてない、そんな意味かなとうけとりました。



思えば、人見知りも後追いも全くなかったから。

みんな大変そうだなーくらいで楽な赤ちゃん期過ごしてるみたいで、よく『手のかからない子』って言われてた。



でも後追いも人見知りも、親を親としっかり理解したり他人との違いがわかったり、なんていうかそういう成長の大切なひとつだから、あることが正解、ちゃんと正常に成長してるって証だったんだよね。



そこ飛ばしてたからな。




でも気付かなかった。


一時保育とかも預けるとき泣いたのほんの少ししかなかったもんね。
ゆっきー産まれる時は泣いたし寂しがってたけど、愛着とかはあってもそういうのはまた別なんだね。


親子関係って深いなぁ。




そして思ってたよりも、やっちゃんとのコミュニケーションが取れてなかったんだってわかった。


かなりお喋りだしいろいろ話すようになったから、話が通じてると思ってた。


会話が噛み合わない時が多いけど、言ってることわかってないなって思うときと、
返答の言い方や伝え方がわからないからかなって受け取ってる時があって。



でも実際ほんとにわかってなかったり、勘違いしてとらえてたって事みたい。





お片付けしたらおやつ食べよっかー

みたいな感じの事を言ったら、
おかたづけしないってしないーおやつ食べるー

って泣いてみたり



なんかそれ違うから(ヾ(´・ω・`)








とりあえず制作中。
絵カード。
カード入れ必要だ。


100均行きたい





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/07/09 02:14 ]

| 発達障害 | コメント(0) |
<<外反母趾 | ホーム | グレーだから?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |