ジーナ式・2歳半のトイレ②
ゆっきーもイヤイヤが始まってきた。
1歳3ヶ月で??
どんだけ長い期間イヤイヤするつもりだ…

保育園の先生に始まってきましたよね?って言われ、イヤイヤ耐性ついてて気づかなかったけど確かに少しずつ出てる。


まさか、年子は場合によってはイヤイヤ被りがあるんだね(笑)








このカテゴリーの前回の記事の続きです。


前回、ジーナ式トイトレの流れでやっていこうと思っていたし、その頃のトイレ誘導はうまくいってました。


が、その後の展開。




まず、ズボンやパンツを自分で脱ぎはき出来ないので、一旦中断していました。



そして療育が始まってから落ち着いてたイヤイヤが再び。

しかも前より進化してる気がする(笑)



ただ、療育1ヶ月通って、今2歳7ヶ月。
だいぶズボンなどを脱いだりはいたり出来るようになりました(^_^;)

はくのは見てないと足が逆になったり同じところに入ってしまい、失敗するとやる気無くしちゃうので手は必要。
せっかちで雑で注意力散漫なので、ゴムの部分がオムツもズボンもぐるんぐるんになってておしり見えてる状態。
手先がとーっても不器用だから、教えても教えてもまだまだ言われたようには出来ない。
本人は出来てるつもりだけど(笑)


自分で自分の姿を見ようとしないのが問題。
平均台やってて足元見ないとか、そんな感じ。

もう足アザだらけ。
歩いたり走ったりジャンプしたりがやっと上手くなったけど、まだまだ何もないところで転んだり、物にぶつかる。





話がそれてしまった(゜ロ゜;こうしていつも長くなるんだよね←




先週くらいから、試験的にトレパンマンを使ってみてますが!



まったく意味がない…


他のお友だちも言ってたけど、普通のおむつの10倍濡れた感じがして2回分のおしっこ吸収のトレパンマンなのですが普通におしっこしちゃって。


濡れた感じ、わからないみたい…?もしくは気になるほどじゃない(笑)


最近「おむつにおしっこでたー」と教えてくれる時があるのですが、する前に教えてはくれない。

おまるになんとか座らせれば、出るときは出るのだけど。
結局はタイミングの問題。





ジーナ式トイトレは、いいとこどり参考程度でやろうと思います。


一時保育の利用があると、たぶん完全におむつとれてないとトレパンではダメかな…?どうなんだろ。
おむつ持っていかなきゃいけないのかなー?って。




いろいろな所に行ったり預けたりあるから、トイトレ始まったらおむつには戻らないっていうジーナ式ルールを完全に守るのは難しいかも。




けど、プレが夏休み中の今のうちにある程度進めておこうと思いきりました!




明日からトレパンデビュー。
布のやつね、持ってるのは3層3枚と6層2枚。
6層はトレパン初期のものだけど、あえていきなり3層スタートしてみます。

3層はおしっこ1回分吸収。(個人差あり)


6層は外出時にして、3層で濡れた感じがっつりつかんでもらおうかと☆


どれだけ濡れた感あるのかはやってみないとわからないけど…







まず、
初日の明日は、ズボンなしパンツだけで、家で過ごします。


お庭くらいは良しとして。

15分間隔でおまるに座らせる。
いやがってもとりあえず少し強引でも脱がせちゃおっかなーって。

意外と、イヤイヤ言ってても何にもはいてない時尿意があるとちゃんもおまる座るし。

普段もどんだけごねててもズボンだけ脱がすとイヤイヤが消えて自らオムツ脱ぐとか、ころっと切り替えられる性格なので。

様子見ながらだけど、プレッシャーかけないようにだけ気を付けよう。



そしておしっこの間隔を記録。


次の日それを目安に誘えるようにね。
この辺はジーナ式の通りに、かな?


シールカードも作りました。

おまる座ってくれたらその他シール、おしっこでたら車か新幹線のシール、うんちが出たらアンパンマンの大きなシール。

うんちだけはトイレ行きたがらないから難しそうだけどね…


絵カードも使って誘導してみよう。
うんちのトイトレ絵カードストーリーあったよ(  ̄▽ ̄)




汚れたパンツはその都度洗って浴室乾燥機で早く乾燥させて、パンツが足らなくならないように気を付ける事。
睡眠時のみおむつ。




どうなるかなー


因みに明日からなのは、とりあえず金曜から日曜日までの3日間は予定がないから。

月曜日は一時保育だけど、状況によってはやっちゃんだけキャンセルしよう。

トイトレ優先で1週間頑張る。

まぁ、
水曜療育の日だからその日は上手くいかないかもしれないし、その影響でトイトレが長期化するのは問題ない。


ジーナ式は参考にするけど、ほんとに1週間の最短で取れたらラッキーくらいで。


なんせ、やっちゃんイヤイヤもひどいし、ちょいちょい精神面等の流れが不安定になる時があるから。






よーし、やってみますか☆
トレパン足りるといいなぁ濡れた感じ嫌って思ってくれるといいなぁ…だめならもう漏らしていいから普通のパンツ買いに行こ(笑)



ジーナトイトレ本の影響かもしれないけど、体で感じて覚えるのが一番な気がする。



親が漏らしてほしくないとか汚してほしくないって気持ちを持ってオムツをはかせたりするから混乱してなかなか軌道に乗らなくなる、そんな風に私はとらえた。



何事も1週間なのは体感した。
ぶれずにやり続ければ3日で掴んできて、1週間で馴染む。

トイトレが同じかわからないし、ぶれそうだけど。

さすがに2歳児相手だとお互いの交渉とか気持ちのやり取りするからなぁ。



まぁ親主導頑張ろう。


つい甘くなってなんでもかんでも子供主導になっちゃうからね。
作業療法士さんも親主導で選ばせないようにって言ってたし。
↑全てにおいてでは無い












にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村









スポンサーサイト
[ 2017/07/27 23:56 ]

| 育児:ジーナ式 トドラー 年子 主に次男 | コメント(0) |
<<2歳7ヶ月トイトレ中止 | ホーム | 希望>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |