アルバム
写真が多くなります。









やっちゃんの成長記録。
これを使っています☆
[ベビーダイアリーちいさなあなたへ]


最初のページは、
1、パパとママについて。



写真を貼るスペースと、
誕生日、好きな音楽、好きな映画、好きな本、好きな言葉、仕事、人生で大切にしていること、一番幸せな時間、
を書く項目があります。



次は
2、お腹の中にいたときの事を書くページ。
エコー写真を貼ったりします♪

項目
[このころ呼んでいた名前、赤ちゃんの為に歌っていた歌、話しかけていたこと、一緒に見た景色など、お腹にいた10ヶ月にパパママが考えていたこと]







3、誕生した時の。

項目
[体重、身長、頭囲、胸囲、取り出してくれた先生、先生からのコメント、初めてあなたにあったとき感じたこと]


出産時の先生はコメント貰えなかったので、修正テープでお世話になった助産師さんと変更し、出産時たくさん勇気づけてくれた助産師さんからコメントをいただきました。




4、手形足形。
うちは取りませんでした(^^;
病院から足形はいただきました♪


5、命名

項目
[あなたのなまえ、なまえをつけた日、なまえを考えた人、なまえを決めた理由、他に候補になっていたなまえ]




6、誕生をお祝いしてくれた人たち

項目
[お祝いしてくれた人たちの著名、いただいたもの]

メッセージを書くフリースペースもありました。
が、あまり親戚などに会ったり書いてもらう機会がなくて…私の継母と義母さんのコメントしか書かれていません…寂しい(;_q)
男性からも書いていただきたいのだけど、なかなか↓



7、初めての家族写真

項目
[パパとママの誓い(私たちはこんな家族になります)、ファミリーツリー(やっちゃんが一番上で、ひいおじいちゃんまで書けるようになっています)]


8、赤ちゃんの行事

お七夜、お宮参り、一ヶ月健診、お食い初め、初節句。
それぞれに、内容や様子を書く所や、写真を貼れるようになってる所があったりします。


その他、はじめてのクリスマス、はじめてのお正月があります。
一歳のお誕生日の所では、メッセージを書き込めるフリースペースがあります。たぶんここは他の方からかな?
一才になったあなたへというパパからのことばとママからのことばを書くようなページも別でありました。




うちは12月産まれで、クリスマスもお正月もやっちゃんと一緒に何かしたということはありませんでした。
やっちゃん寝てたし(._.)
なので一歳の時の事を書けたらいいなと思います!



9、成長記録

1ヶ月から10ヶ月まで。
項目[身長、体重、一日のタイムスケジュール、起きているとき、寝ているとき、おっぱい・ミルク(離乳食)、もくよく(お風呂)、出来るようになったこと]







その他は、言葉がいつだったかとか。
お散歩の時間について。
はじめての旅行。




ちょっと写真が順番通りになっていませんが。



10、はじめての記録

項目
[笑顔、ねがえり、おすわり、はいはい、つかまり立ち、あんよ、離乳食、歯、発熱、予防接種]



11、あなたのお気に入り

項目
[色、服、おもちゃ、絵本、離乳食、歌、テレビ・DVD、CM、遊び、場所、人]


12、社会のようす

項目
[首相、大きなイベント、大きな事件、はやりの歌、人気のアーティスト、人気の映画、人気のテレビ番組、人気の俳優、人気のお笑い芸人、ベストセラー、はやりのファッション、人気の食べ物]



13、成長グラフ

[身長、体重]






全部埋めれないのは寂しいけど、いい思い出が残せそうです♪♪


















それ以外に、一年ごとのアルバムを作っています。これは家族全員で、一年を通してあった出来事をアルバムに。

やっちゃんが産まれてからやっちゃんの写真が多くなりすぎて、あと半年分が入らなくなってしまったー(^^;
なるべく日常より特別な出来事だけを載せるようにしないと…(;´_ゝ`)
因みにこれは台紙に直接文字が書き込めるタイプ。







別でやっちゃん専用アルバム。
これは、台紙が追加できる大きなアルバムです。
思う存分写真とって記録するぞー(笑)

結婚したときに、旦那ちゃんのアルバムを見ることがあり、こういうのあったらいいなと思って作りました。
なるべく大きくなるまで貼り続けたいと思ってます(^^ゞ

やっちゃんがいつか結婚して子供が授かったときに、自分と照らし合わせて成長を感じられるといいなーとか(*^▽^*)
スポンサーサイト
[ 2015/06/21 13:18 ]

| 育児:使ってるもの | コメント(0) |
<<離乳食:知らなかったこと | ホーム | 晴れた♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |