二人乗りベビーカー キンダーワゴン デュオシティホップを使ってみて
購入した当時の記事はこちら





もうね、お世話になりまくりのベビーカーです。



キンダーワゴン デュオシティ ホップ

縦型二人乗りベビーカー



次男が3ヶ月になってから使い始め、もれなく毎日。365日と言っていいほど駆使しまくりました。

買い物に出掛ける程度ではなく、遊びに連れていったりするので1日に乗せたり下ろしたりもそれなりにあって。
歩く距離も普段から片道20分はあるところに行く感じです。
もれなく坂道。


今次男1歳4ヶ月。
1年使いました。


長男が今2歳8ヶ月で、だいぶあるいてくれるようになったので、少しずつ使用頻度が減ってきています。


長距離か、雨の日以外は使わなくなってきたかな。




これくらい使いまくったベビーカー、実際どうだったかというのをレポりたいと思います(^ー^)

↓↓





☆☆☆☆






購入したのはフリマアプリを使っての中古ですが、使用頻度も低く状態はとても綺麗でした。

私のように毎日歩いて遊びに行く人はそういないかもしれません。

車があれば、だいぶ変わりますよね。

我が家は車無し(パパが仕事で乗る)、移動手段バスも無しの徒歩オンリー。


1週間のうち、平均しても5~6日は外に出ていたと思います。
室内解放の保育園、一時保育の送り迎え、子供センター、児童館(こどもクラブ)、保育園主催子育てひろばイベント、お友達の家、公園。




それだけ使ってればボロボロになって当たり前…。


まず始めに、畳めなくなっちゃいました(笑)




こんな感じで…




指で抑えてるのが正しい形。
どうも、畳むときのロック解除バーを踏むときにおかしくなってしまったのか、使い始めてわりと早めにここが曲がって出てきてしまって。


畳めない、畳むとなかなか開けない( ̄▽ ̄;)
修理すれば何でもなかったのかもしれませんが、よくわからなかったので、
行く場所行く先「壊れちゃって畳めないのですが」とことわりを入れてました。


二人乗りにしては小さくて。一人乗りに思われる事が多いくらいだけど、畳まなかったらさすがに大きいです(・・;)



そしてさらに毎日毎日使い続け…


後ろに乗ってたゆっきーが普通に座れるようになったころ、前席のやっちゃんの頭を叩いたり髪を引っ張ったりするように(笑)

悪気はないし、お兄ちゃんも優しいから無反応だったりもしたけど、可哀想なので…
前後乗る場所を入れ換えました。

たぶん、このベビーカー使い始めて半年立つ頃だったかな。


そしたらやっちゃん、3歳児さんくらい大きいのもあったけど、頭が幌にぶつかる事が判明( ̄▽ ̄;)
髪がすれるので静電気で毛がたってた(笑)



なので無理やり幌のつけ位置を上げました。







ちょっとわかりづらいけど、黄色で囲ったつけ位置を見るとあげてあるのがわかると思います。

幌は取れるようになっていたから位置の移動は出来たけど、元々上げるようにはなってないから、少し不安定です。


しかも幌が高くなったから、前の席に座る子はほぼガッツリ日差しを浴び、後ろの子だけが日陰。

夏は可哀想(^o^;)


さらには…





幌に取り付けるレインカバー、まっすぐきれいにすっぽりカバーしてくれてたのに、幌位置が変わったことによって角度が変わり、たるみました
前席の子、ちょっと可哀想↓
しかも靴の爪先出ちゃうから濡れる(笑)



そうこうしていたら今度はレインかバーが切れました。



穴に通してとめるところが。
養生テープ、せめて白がよかったのだけどね(--;)
時間があればもうちょい可愛く直せたのかもしれないけど、

出掛ける直前で急いでいたものだったから、しかもパパが直してくれたから…(笑)








因みにもう今は、前席の背もたれを後ろに倒すと写真のように、後ろの子の膝が当たって狭くなるので、背もたれをいじれなくなりました。

たいして後ろに倒れないけど、倒すと後ろの席のお兄ちゃんが押し戻してしまいます。







一番大変なのは、重量が購入当初より増えたこと。


大きめベビー&キッズ。

今は12キロと14キロ。

ベビーカーの重量はまだ大丈夫だけど、これだけ使い込んでたのもあってか、前輪がうまく回らなくなってしまいました。というより、方向転換がうまくいかない。
重すぎて斜めになった車輪が前を向かないのかなと思いました。


狭い店内で急に動かなくなって、明後日を向いた車輪を正したり、ちょっと持ち上げて移動させたりなんて毎日。


歩道渡る時とか、ささっとすぐに行きたいときに狙ったかのように動かなくなるコノヤロウ 
これも何か手を施せば問題ないのかもしれないけど、よくわからないし。
これだけ使って、これだけ重たいのだから、こうなって当たり前だよ、というパパの言葉。







二人乗りは、年子でも1年半乗れば卒業くらいの期間かもしれないし、
大きさは他のに比べてスリム、前輪の問題がなければ幅とかは店内もそれなりに移動出来るし、改札もらくらくでした。


ちょっとくらい邪魔でも、二人乗ってるのを見たらだいたいの人は「大変ねぇ」という目で優しく協力的に接してくれました(*゜Q゜*)


あと、狭いからベビーカーここに置いて商品取ってくる!なんてことも、ほんの少し離れる時だって時にはある。ママが見える距離ならね。

1人ベビーカーごと置いてたらちょっと可哀想だけど、二人仲良く待ってたら、一人より安心??

そして、ベビーカー嫌だー降りる~歩く~とお店で暴れたりすることも無く。
二人乗ったまま入るのが当たり前だったからね。

もし一人ベビーカーで一人抱っこひも、時に歩かせ時にカートとかやってたら、イヤイヤで困ってたかもなぁーとか思いました。


次男がこれから、お兄ちゃんみたいに歩きたい!となる可能性が出てくるけど、二人ともベビーカーなら不満もなく。

うちの子の場合は乗る場所のケンカも無く。

雨の日、レインカバーをした中で、


おやつタイム。
お兄ちゃんが前席にすわる弟におやつを食べさせてあげたり、ちょっとした個室感覚(笑)

二人乗りベビーカー、縦型で二人とも前を向いてるのを選んでよかったな、そう思いました。



よく頑張ってくれたなぁ。
あともう少しだけ頑張って!!








私のように、車が無くてバスもなくて、長距離をしょっちゅう移動するような場合の人は、正直言ったら多少高くてももうちょいしっかりした物を選択してもいいかも、その方がママが『楽』だと思います。

そのぶん大きさが出るかもしれないけど、早くに壊れて畳めなくなったり、進むだけでも不具合があって小さなストレス蓄積させたりするよりいい気が…。


たまに使う程度なら十分。
とてもいいと思いました( ゚ー゚)


身長の問題で後ろの席の頭が幌にぶつかってしまうのは、屋内での使用が多いなら幌を取ってしまえばいいし、背の低い子が後ろの席で問題なければこんなことにはならない。

ただうちの場合、後ろにゆっきーを座らせると、前席より後ろの座面が小さいので、ベルトをしてても立ちたくて暴れて滑り落ちてしまうことが連発したので、座るのもしっかりしてるお兄ちゃんを後ろにしたんですよね。

肩ベルトも、後ろの席は前傾すると背もたれごと前に倒れるし、暴れん坊次男は後ろの席会いませんでした(笑)






にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2017/08/07 00:36 ]

| 育児:使ってるもの | コメント(2) |
<<手足口病の辛さ | ホーム | 広汎性発達障害>>
コメント
--- 参考になります! ---

現在、雨の日はベビーカーに1人乗せて、もう1人は抱っこ+傘という状態でほとほと困っているところです(笑
雨が降っていなければ、上の子は歩かせているのですが、雨だとそうもいかなくて。

やっぱり工夫は必要そうですが、2人乗りの方が良かったんだろうなぁ、でももう上の子も2歳になってしまったので、今から買うのも…とは思いつつ、参考になりました!
貴重な体験談ありがとうございます。
くま母 * URL [編集] [ 2017/08/07 21:20 ]
--- くま母さん ---

コメントありがとうございます☆
抱っこひもとベビーカーと傘はきついですよね。
うちは一歳三ヶ月差だったのと、私自身抱っこひもあまり使いたくなかった、子供たちにベビーカー慣れしておいてほしかったなどの理由で産まれてすぐに購入しました。
といっても、時期が限られてるのでフリマアプリででしたが、半額より安く手に入りました( ´ー`)
上の子が2歳なら、そろそろ長靴&カッパor傘で頑張ってもらえるかもしれないですね(笑)
因みに二人乗りベビーカー押してたら傘は持てないので、私はポンチョ。あっついです(´Д`|||)
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2017/08/07 23:00 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |